西日本乗りバス旅2024(7日目/嵯峨野トロッコ)

6泊7日で実施した西日本乗りバス旅の7日目(最終日)です。
なお、1日目2日目3日目4日目5日目6日目をご覧になっていない方はそちらから先にご覧になることをおすすめします。

本日の行程

最終日となる今日は、昨晩宿泊した福井からスタートして、まずハピラインふくいの快速列車で敦賀へ、更にJR北陸本線の臨時快速で米原へ出たら琵琶湖線で京都へ抜けます。
京都からは嵯峨野山陰線で嵯峨嵐山ヘ向かい、隣接するトロッコ嵯峨駅から嵯峨野観光鉄道(嵯峨野トロッコ)に乗ってトロッコ亀岡まで1往復乗車し、あとは嵯峨野山陰線で京都駅へ戻り、東京までひたすら18きっぷで移動という内容です。
つまり、活動内容としては北陸本線臨時快速と嵯峨野トロッコの2つがメインであり、あとは移動ということになり、早朝から深夜まで及ぶ活動の割には、記事のボリュームはそれほど膨らまないかもしれません。 続きを読む

カテゴリー: 鉄道・バス活動関係 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | コメントする

西日本乗りバス旅2024(6日目/瀬戸大橋線&北陸線臨時快速)

6泊7日で実施した西日本乗りバス旅の6日目です。
なお、1日目2日目3日目4日目5日目をご覧になっていない方はそちらから先にご覧になることをおすすめします。

本日の行程

6日目となる今日は昨晩宿泊した岡山からスタートしてまずはJR瀬戸大橋線で児島へ、そこから琴参バスが運行する瀬戸大橋線に乗ってから岡山へ戻ります。
そう、実はタイトルにつけている「瀬戸大橋線」というのはJR瀬戸大橋線のことではなくて、琴参バスの瀬戸大橋線のことなんですね。
その先は岡山から青春18きっぷを利用して福井まで行くのですが、目的はタイトルにも入れている北陸線臨時快速なので、これが出る深夜帯まで暇になるため、姫路で途中下車して播但線を1往復乗車するというひねりを入れたりはしていますが、基本的にはひたすら乗り継いで移動するという内容です。
なお、敦賀~福井間はこの活動の時点では既に第三セクター「ハピラインふくい」に転換されていましたので、この部分に青春18きっぷは利用できず、別料金を支払っての利用となります。 続きを読む

カテゴリー: 鉄道・バス活動関係 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | コメントする

西日本乗りバス旅2024(5日目/中国JRバス光線)

6泊7日で実施した西日本乗りバス旅の5日目です。
なお、1日目2日目3日目4日目をご覧になっていない方はそちらから先にご覧になることをおすすめします。

本日の行程

5日目となる今日は昨晩宿泊した博多からスタートして、山陽新幹線で徳山へ向かい、さらに山陽本線に乗り継いで光へ向かったら中国ジェイアールバス(以下中国JRバスと表記します)が運行する光線に乗車して室積公園口へ向かったら下松タウンセンターまで折り返して、再度光駅まで乗車したら山陽本線で柳井へ向かいます。
柳井からは防長交通で徳山へ、さらに防長交通で岩国へ向かったらいわくにバスの高速バスで広島バスセンターへ、最後は高速バス「サンサンライナー」で岡山へ向かって宿泊してゴールとなります。
山陽新幹線と山陽本線以外は全てバスでの移動となっており、博多から岡山への移動の大部分がバスという、バスづくしの1日となっています。
元々は2024年3月末で運行が終了する光線に乗るのがメインで、ついでに防長交通も絡めつつバスで岡山まで行くという内容ですね。
岡山に泊まるのは翌日の活動に向けての仕込みと言えます。 続きを読む

カテゴリー: 鉄道・バス活動関係, 高速バス乗車記 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | コメントする

【第21回】SimuTrans OTRPで関東+αを再現

前回の更新から気づけば1年も経ってしまいました・・・
もはや打ち切り説すら出ていたのではないかと思われる本プロジェクトですが、リアルの活動が多くなって、それに伴い記事執筆などに時間を取られたことや、後述する理由からこんなに更新間隔が開いてしまいました。

今回の更新内容

1年ぶりの更新だからさぞ内容が多いだろうと期待されると思いますが、今回の更新内容は記事ではそれほどではありません。
もはや箇条書きにするほどでもないボリュームなのでこのまま文章で説明してしまいますが、新路線となるのは東急・相鉄新横浜線だけであり、駅数で言えばたったの3駅しかないミニ路線を建設しただけだったりします。
いくらリアルの活動が多かったとはいえ、たったそれだけの内容に1年もかかったのかといわれそうですが、最も時間がかかったのは路線の建設そのものではなくて、それに伴うダイヤ改正を反映させることでした。 続きを読む

カテゴリー: SimuTrans開発記 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | コメントする

西日本乗りバス旅2024(4日目/ひこぼしライン)

6泊7日で実施した西日本乗りバス旅の4日目です。
なお、1日目2日目3日目をご覧になっていない方はそちらから先にご覧になることをおすすめします。

本日の行程

4日目となる今日は昨晩宿泊した博多からスタートし、博多バスターミナルより高速バス「ひた号」に乗って日田駅へ、そこから日田彦山線BRT「ひこぼしライン」に乗って添田まで行き、あとは西鉄バスで後藤寺へ、最後は特急バス「ちくほう号」で天神へ戻ってゴールです。
メインは「ひこぼしライン」ですが、”乗りバス旅”という遠征全体のテーマに沿って現地への移動もバスを使うこととし、活動の本筋ではバスしか使わない1日となります。
実はこの日は3日目の予備日という位置付けで確保していた日程であり、46番関連で計画通りに進まないことがあればこの日にリベンジする腹づもりでしたが、幸運にも全て予定通り活動できたため、福岡県内で何かネタはないかと考えた結果、日田彦山線の添田~日田間を転用したBRT「ひこぼしライン」があったと気づいてこの行程を計画したのでした。 続きを読む

カテゴリー: 鉄道・バス活動関係 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | コメントする

西日本乗りバス旅2024(3日目/西鉄バス46番)

6泊7日で実施した西日本乗りバス旅の3日目です。
なお、1日目2日目をご覧になっていない方はそちらから先にご覧になることをお勧めします。
また、時系列としては「グレースライナーGR001便」の続きとなります。

西鉄バス46番(竹下線)の概要と活動内容

この日の活動はほぼ西鉄バス46番関係なので、先に西鉄バス46番について解説してから本編に入っていこうと思います。
まずは活動時点である2024年3月15日以前の情報ですが、西鉄バスの46番は博多ふ頭(ベイサイドプレイス)・天神・博多駅を起点に井尻六ツ角・雑餉隈車庫へ至る路線で、路線の大半が福岡市内であり、全長も12kmほどと特別に長いわけではないです。(東京を基準にするとロングラン路線の範疇になりそうですが、西鉄バスは郊外と都心を結ぶ路線が多いので、西鉄バス基準では普通ですw) 続きを読む

カテゴリー: 鉄道・バス活動関係 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | コメントする

【乗車レポート】グレースライナーGR001便

今回は夜行バスのグレースライナーGR001便に乗車しましたのでそのレポートとなります。
なお、時系列としては「西日本乗りバス旅2024(2日目/高速バス金沢-富山線)」の続きとなります。

グレースライナーGR001便の概要

まずはこの記事の主題となるグレースライナーGR001便についての解説です。
そもそもグレースライナーについてですが、グレース観光が運行する都市間バスのブランド名のようなもので、いわゆる旧ツアーバス系の事業者となります。
会社設立は2008年と、バス業界としてはまだまだ若い会社といえますが、ちょうど高速ツアーバスが流行っていた時期ですからその流れに乗って起業したという感じでしょうか。
本社は東京都に構えており、東京を起点に名古屋・大阪への路線を展開するほか、今回利用する大阪~福岡の路線も展開しています。
ちなみに、この路線は最近運行が始まったばかりの新路線であるようです。 続きを読む

カテゴリー: 鉄道・バス活動関係, 高速バス乗車記 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , | コメントする

西日本乗りバス旅2024(2日目/高速バス金沢-富山線)

6泊7日で実施した西日本乗りバス旅の2日目です。
なお、1日目をご覧になっていない方はそちらから先にご覧になることをお勧めします。
また、時系列としては「杉崎高速バスSG701便」を利用して金沢へ降り立った直後からとなります。

本日の行程

2日目となる今日は金沢からスタートして、一旦兼六園へ向かって、そこから富山地方鉄道と北鉄金沢バスが共同運行する高速バス「金沢-富山線」に乗って富山まで1往復して、金沢駅へ戻ってきたらあとは青春18きっぷを利用して大阪まで移動後、夜行バスに乗り込みます。
この日の朝も夜行バスから降りたところで始まったので、夜行バス2連泊ということになりますねw
活動内容としては「金沢-富山線」がメインであって、あとは移動ばかりなので、記事のボリュームはそれほど膨らまないかもしれません。 続きを読む

カテゴリー: 鉄道・バス活動関係 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | コメントする

【乗車レポート】杉崎高速バスSG701便

今回はとある遠征の中で杉崎高速バスが運行するSG701便を利用しましたので、その乗車レポートです。
なお、時系列としては「西日本乗りバス旅2024(1日目/宿44・アーバンパークライナー)」の続きとなります。

杉崎高速バスSG701便の概要

まずこの記事の主題となる杉崎高速バスSG701便についてですが、「杉崎高速バス」についてはこれで3度目の乗車であり、過去記事で解説済みなのでSG701便に絞っての解説としたいと思います。
SG701便は首都圏と北陸を結ぶ便となっており、首都圏では横浜駅東口(22:05)・東京駅鍛冶橋駐車場(23:20)・大宮駅西口(24:10)で乗車扱い、北陸では富山駅北口(6:35)・金沢駅西口(7:45)・福井駅東口(9:40)で降車扱いをする路線となっています。
ちなみに、予約時の画面ではなぜか富山・金沢までの利用と福井までの利用ではまるで別路線であるかのようにページが別れていたのですが、これはもしかすると富山・金沢までの利用者と福井までの利用者でそれぞれ座席を割り振っていて、予約システム上は別路線扱いにしているのかもしれません。 続きを読む

カテゴリー: 鉄道・バス活動関係, 高速バス乗車記 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , | コメントする

西日本乗りバス旅2024(1日目/宿44・アーバンパークライナー)

今回は6泊7日(車中泊含む)の長期スケジュールで遠征をしました。
目的はタイトルにもある通り、乗りバスであり、主にこの春で廃止されるバス路線を中心に乗車していきます。
なお、西日本と称していますが、西日本ではない地域も訪れたりする他、バスですらなく鉄道ネタもいくつか拾っていきますが、全体的な目的は乗りバスなので、タイトルはそのようにします。
なお、活動の趣旨からして当然ですが、これはダイヤ改正前から改正後にかけての3月中頃に実施したものであり、特にダイヤ改正前の活動については、記事中の記述は当時のものとしてご覧下さい。

遠征全体の概略

まずはこの遠征全体の概略を説明しますが、そもそもこの遠征を決めたきっかけは西鉄バスが運行する46番の廃止(正確には経路変更)であり、同じくこの春で廃止される高速バス金沢-富山線や中国JRバス光線といった路線に乗ることも絡めることとし、他に鉄道ネタとして東武鉄道の「アーバンパークライナー」や、逆にダイヤ改正で新たに登場した北陸本線の臨時快速なんかも入れて6泊7日の行程になりました。
例によって1日を1記事として分割してお届けしており、細かい活動内容は各日程の記事で説明するとして、概略は以上とします。 続きを読む

カテゴリー: 鉄道・バス活動関係 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | コメントする