多摩急行さよなら乗車

今回は来春ダイヤ改正での廃止が決まった多摩急行のさよなら乗車、及び取材に出掛けましたのでそのレポートです。
首都圏近郊での活動ということで短編レポートになるかと思いますがどうぞお付き合いください。

そもそも多摩急行とは

小田急や千代田線などの沿線にお住まいの方以外には「多摩急行」と言われてもピンと来ないかもしれませんね。 続きを読む

カテゴリー: 鉄道・バス活動関係 | タグ: , , , , , , , , , , , , | コメントする

お召し列車を撮る!

今回は2017年11月28日に東京→土浦で運転されたお召し列車を撮影に出掛けましたのでレポートします。余談ですが、E655系がお召し列車としての初運行となったのが2008年の事ですが、その際は上野→土浦で運行されたらしく、奇しくも今回とほぼ同等の運行区間となりました。ただ、当時は上野東京ラインが開業しておらず上野始発だったのが今回は上野東京ラインのおかげで東京駅から運転できるようになったのが変更点ですね。
撮影地は手軽に行ける南千住駅として、レポートは南千住駅からスタートします。 続きを読む

カテゴリー: 鉄道・バス活動関係 | タグ: , , , , , , , , | コメントする

神奈川長野富山の旅(3日目午前の部)

こんにちは。副管理人の西鉄8000系です。
いい加減に完結させろよ、という声を(いただけるのであれば)間違いなくいただくスローペースで更新しておりますが、
そもそもこのシリーズの存在を覚えてくださっている方はいるのでしょうか…(汗)
さて、今回は前回の記事に引き続き、神奈川長野富山の旅の「3日目午前」の模様をお伝えしたいと思います。とにかく頑張ります(笑)

前回までのあらすじ

羽田空港に降り立った自分わたくし副管理人、まずは未達成であった京急の路線完乗を目指すべく三浦半島1DAYきっぷを携え、寄り道をしつつ駅取材をこなしながら三浦半島方面の京急路線を乗りつぶしていきました。
その翌日、同じく未乗路線のままであったしなの鉄道の完乗と上田電鉄の完乗をこなす途中で、いくつかの保存車両と出会うことができました。
そして3日目の本日は、いよいよ今回の旅における最大の目的として考えていた、富山地方鉄道と黒部峡谷鉄道の完乗を目指し、旅を続けます!
続きを読む

カテゴリー: 未分類 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | コメントする

SimuTransで関東を再現プロジェクト【その35】

去年の年の瀬に更新をしたきり、かれこれ1年近く放置してしまっていましたが、久々にまとまって時間が確保できましたので更新しました。この1年は例年に増して遠征が多くそのレポートや撮ってきた写真や動画、録音といった資料の整理なんかにも追われていて、SimuTransをやりたいという気持ちはあれど、なかなか実現に至らず今日まで至ってしまいました。
というわけで、決して飽きてしまったわけではありませんからご安心をw 続きを読む

カテゴリー: SimuTrans開発記 | タグ: , , , | コメントする

「あずさ」で行く信州の旅(2日目/上高地)

1泊2日で実施した信州遠征の2日目です。なお、1日目をご覧になっていない方はそちらを先にご覧になることをおすすめします。

本日の行程

2日目となる今日は朝イチでバスに乗って上高地へ行き、上高地の散策を楽しんだ後、バスと電車を乗り継いで松本へ戻って、そのまま「スーパーあずさ」で帰路に就くというごくシンプルなものです。
正直なところ、上高地へ行かなければ日帰りで出来た行程ですしねw 続きを読む

カテゴリー: 未分類 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | コメントする

「あずさ」で行く信州の旅(1日目/関電トロバス)

今回は特急「あずさ」を利用して長野県へ出掛けましたのでそのレポートとなります。
1泊2日で実施し、毎度恒例ですが1日を1記事として分割してお届けしていきます。

今回の行程

続きを読む

カテゴリー: 未分類 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | コメントする

秋の乗り放題パスで行く宮城遠征(3日目/??編)

2泊3日で実施した宮城遠征の最終日です。
なお、1日目2日目をご覧になっていない方はそちらを先にご覧になることをおすすめします。 続きを読む

カテゴリー: 鉄道・バス活動関係 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | コメントする

秋の乗り放題パスで行く宮城遠征(2日目/kenji編)

2泊3日で実施した宮城遠征の2日目です。
なお、1日目をご覧になっていない方はそちらを先にご覧になることをおすすめします。

本日の行程

2日目となる今日は一ノ関から大船渡線の始発列車で一旦気仙沼へ出て、そこから「kenji」による臨時快速列車を仙台まで乗車、折り返し便が出る夕方までの暇つぶしとして一路南下して常磐線を浪江まで行きそのまま折り返して、名取で途中下車して仙台空港鉄道に立ち寄ったら再び仙台から「kenji」で気仙沼に戻り1泊という行程になります。
要約すれば、「kenji」に往復乗車して、暇つぶしに常磐線と仙台空港鉄道を乗りつぶすというわけですね。 続きを読む

カテゴリー: 鉄道・バス活動関係 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , | コメントする

西鉄8000形(けい)引退によせて

2017年10月15日、29年間に渡り西鉄電車の顔として活躍してきた8000形全車両が引退しました。 今回は、最後に引退しました8051Fによる「さよなら8000形ラストランツアー」の様子と、過去に撮影した写真や動画を元に8000形について話したいと思います。

さよなら8000形ラストランツアー

続きを読む

カテゴリー: 鉄道・バス活動関係 | タグ: , , , , , , , | コメントする

秋の乗り放題パスで行く宮城遠征(1日目/移動編)

今回は秋の乗り放題パスを利用して宮城方面へ2泊3日の遠征をしましたのでそのレポートとなります。
今回の遠征実施の決め手となったのは、東北本線、大船渡線を経由して仙台~気仙沼間直通の臨時快速列車が運行されることになったことです。
しかも、充当される車両がキハ58系「kenji」ということもあって、是非とも乗っておきたいと考えた私は気がつけば時刻表をめくって行程作りを始めていました。 続きを読む

カテゴリー: 鉄道・バス活動関係 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , | コメントする