投稿者「つばめ501号(管理人)」のアーカイブ

つばめ501号(管理人) について

関東を拠点に鉄道旅行を楽しんでいます。また、写真撮影や走行音の録音もしています。 サイトの方ではそれら写真や録音も公開していますのでぜひご覧ください。

「みさきまぐろきっぷ」で行く京急完乗の旅

今回は京急電鉄が発売する「みさきまぐろきっぷ」を使って京急電鉄の完乗をすべく単発の活動をしましたのでそのレポートとなります。

今回の行程

実は今回はあえて細かい行程を作らずに行き当たりばったりで動くこととしました。理由として、今回乗りつぶし対象とする京急電鉄は末端区間を含めても10分間隔と比較的高頻度運転が実施されており、かつ日中はほぼパターンダイヤとなっており、乗り継ぎパターンも一定であることから、とりあえず来た電車に乗るという行動を取っても全く問題なかったこと、そして、タイトルにもあるように「みさきまぐろきっぷ」を使っての旅だったわけですが、このきっぷには三崎地区でのマグロ料理が食べられる引換券も付属しており、マグロ料理をじっくり楽しむ事を考えると時間をぎっちりと決めてしまうのは得策ではないと考えたというのがあります。 続きを読む

カテゴリー: 鉄道・バス活動関係 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | コメントする

福井乗り鉄旅行(フェニックス田原町ライン/越美北線)

今回は北陸方面への旅ですが、ちょっと事情が特殊なのでまずその説明から入らせて頂きます。
この記事の私の書く記事としての前編となるのは、アルピコ交通の高速バスの乗車レポートですが、この記事って実は1年以上も前のものだったりします。
何故そんなに公開まで開いてしまったかといえば、西鉄8000系さんのレポートに歩調を合わせる必要があったためです。↑の高速バスで長野駅まで行った私は西鉄8000系さんと合流してその後新幹線で富山県入りして富山地方鉄道やら黒部峡谷鉄道やらを乗りつぶしたのですが、西鉄8000系さんと同行した活動の部分は西鉄8000系さんにレポートして頂くということで話がまとまり、私はその翌日、西鉄8000系さんと別れて単独で福井県内を中心に活動しまして、その部分のレポートということでこの記事を執筆していましたが、西鉄8000系さんの記事の内容と繋がる部分もあるので、その公開が済むまでは執筆こそしていましたが非公開ということで塩漬けにしていました。 続きを読む

カテゴリー: 鉄道・バス活動関係 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | コメントする

新春西日本遠征(5日目/三江線・可部線)

4泊5日に及ぶ西日本遠征の最終日となる5日目です。なお、1日目2日目3・4日目をご覧になっていない方はそちらを先にご覧頂くことをおすすめします。

本日の行程

続きを読む

カテゴリー: 鉄道・バス活動関係 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | コメントする

新春西日本遠征(3・4日目/三江線駅巡り)

4泊5日で実施した西日本遠征の3・4日目です。2日分を1記事ということでイレギュラーな形となりますが、これは今回は特殊な執筆形態を取るためです。(後述)

本日の行程

昨晩宿を取った新見からスタートして、芸備線を西へ進んで三次まで行きます。新見→備後落合で利用するのが快速という以外は単なる移動に近いですが、一応未乗区間を挟むので乗りつぶしでもあります。
で、いつもと違うのはここからでして、三次駅到着後、近くにあるレンタカー店でレンタカーを借りて、車で三江線の駅巡りをします。 続きを読む

カテゴリー: 未分類 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | コメントする

新春西日本遠征(2日目/中国地方乗り鉄)

4泊5日で実施した西日本遠征の2日目です。なお、1日目をご覧になっていない方はそちらを先にご覧頂くことをおすすめします。

本日の行程

昨晩、宿泊した新大阪より2日目はスタートします。山陽新幹線で岡山に出ると特急「やくも」で出雲市へ、普通列車で宍道へ引き返した木次線で備後落合へ出て、芸備線で新見に出ると終了となります。乗りつぶしとしては木次線と芸備線末端部が対象となり、最後の381系定期運用となる「やくも」への乗車も絡めて中国ちほー地方の乗りつぶしとなります。行程をこうして説明すると、「やくも」全区間乗車のために一旦出雲市まで行って引き返す以外はごくシンプルな行程なのですが、私の旅では珍しくなってきた”初めて乗る”路線や列車が多いので濃密なものになりました。 続きを読む

カテゴリー: 鉄道・バス活動関係 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | コメントする

新春西日本遠征(1日目/南紀・くろしお)

今回は4泊5日に渡って西日本方面へ遠征をしましたのでそのレポートとなります。
”西日本”という非常にざっくりしたタイトルになっているわけですが、それは、色々な要素を1つの旅に詰め込みすぎて、一言で旅の全てを紹介できる言葉が見当たらなくなり、”西日本”という大まかな活動範囲を示すしかなくなったからですw 続きを読む

カテゴリー: 鉄道・バス活動関係 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | コメントする

「電車とバスの博物館」訪問記

今回は東急田園都市線の宮崎台駅構内にある「電車とバスの博物館」へ訪問しましたのでそのレポートとなります。
なお、「電車とバスの博物館」以外の部分の活動は別記事として既に公開していますのでよろしければ併せてご覧下さい。
P.S.年末年始は多忙で結局越年レポートとなってしまいましたw

電車とバスの博物館とは

続きを読む

カテゴリー: 鉄道・バス活動関係 | タグ: , , , , | 2件のコメント

東急線をぶらぶら

今回は近場の単発鉄活動として、東急線をぶらぶらと訪ねました。
目的としては、新型車両2020系への置き換えが噂されている2000系への乗車&録音集め、東急線で唯一未乗だった大井町線の乗りつぶし、「電車とバスの博物館」への訪問、そして、東京駅と等々力操車所を結ぶ東急バスの東98系統への乗車といった内容になっています。
「電車とバスの博物館」については別個の記事にしたいと思いますが、それ以外はこの記事でまとめてレポートしていきます。 続きを読む

カテゴリー: 鉄道・バス活動関係 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | コメントする

SimuTransで関東を再現プロジェクト【その37】

珍しく連続更新の当プロジェクトですw
今回もいわゆるバス回ということになりますが、どうぞお付き合いください。

なんで連続更新?

1年近く放置したかと思ったら2週連続更新という快挙を打ち立ててみたり、更新頻度が安定しない当プロジェクトですが、今回の連続更新にはある事件が関係あったりします。 続きを読む

カテゴリー: SimuTrans開発記 | タグ: , , | コメントする

SimuTransで関東を再現プロジェクト【その36】

前回の記事では今年中にもう1回くらい更新したいと書きましたが、このプロジェクトにしては珍しく有言実行ということで更新内容は少ないですが、記事にしておきます。

今回の更新内容

続きを読む

カテゴリー: 未分類 | タグ: , , | コメントする