活動と部分月食

まず、延期していた筑豊エリアの駅巡りですが、今度は天候不順のため延期としました。
駅に降りるばっかりの旅ですから雨に降られては台無しですからね。
来週こそは何とか行かないと、本格的な梅雨入りになってしまいますからね。
晴れてくれと祈るばかりです。

それから、金環日食に続いて世間を騒がせた天体ショーとして、今日は部分月食が見えるはずだったのですが、金環日食同様に厚い雲に遮られてダメでした。
どうもこういう天体ショーにおいては運が無いんですよね。
今度こそばっちり撮影してアップしようと思っていただけに残念。
明後日は金星の日面通過だそうなので、それこそは何とか拝みたいものです。

あと、今日は記憶にある限りで3回宮崎で地震がありました。
そのうち1回は最大震度4を記録していて、普段地震の少ない九州だけに不安になりますね。
小林市付近がもっとも揺れが強く、新燃岳を始めとして霧島連山や桜島と関係があるような気もします。
まあ日頃からの備えが大事ですね。

ブログランキングに参加しています
鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ

つばめ501号(管理人) について

関東を拠点に鉄道旅行を楽しんでいます。また、写真撮影や走行音の録音もしています。 サイトの方ではそれら写真や録音も公開していますのでぜひご覧ください。
カテゴリー: その他, 一般のニュース関係 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。