JRグループ来春ダイヤ改正の詳細(JR東海)

いろいろな噂が出ていたJRグループのダイヤ改正ですが、ついに正式発表がありましたので取り上げます。
なお、お求めの情報が探しやすいよう、JR各社ごとに別記事にしています。

JR他社の情報は以下のリンクから当該記事へどうぞ
JR九州JR西日本JR四国JR東海JR東日本
また、列車・車両の廃止などは太字で表しています。
※当記事の情報のご利用によって生じた損害について責任を負いかねます。
 自己責任にてご利用願います。

新幹線

N700Aデビュー
 N700系の改良型であるN700A系を運行開始
 なお、運用は固定ではない
・新大阪駅27番線供用開始
※山陽新幹線に関係する事柄についてはJR西日本のダイヤ改正記事をご覧ください。

在来線特急関係

・「しなの4号」時刻変更
 長野8時12分発だったものを7時44分発に改め、名古屋には従来より31分早い
 10時45分に到着可能に
・「ふじかわ5号」時刻変更
 静岡発を1時間繰り下げ11時40分発に、「ふじかわ5号」以降2時間ヘッドの運転に
・その他
 JR東海管内の在来線特急列車での車内販売は全て中止

その他

117系定期運用終了
 313系の増備によりJR東海管内での117系の定期運用は終了
・中京地区の東海道本線
 ・従来金山止まりだった快速を8時台・9時台に1本ずつ豊橋まで延長
  これにより8時台・9時台の名古屋から豊橋方面の快速・新快速が毎時4本へ
 ・平日朝の大垣発豊橋行き新快速を増発
  大垣6時09分発豊橋7時41分発の新快速を新設
 ・平日朝の快速・区間快速・新快速・特別快速での8両運転拡大
  これにより朝ラッシュ時の全ての快速・区間快速・新快速・特別快速が8両に
 ・平日の名古屋~大府間1本増発
  名古屋9時19分発大府行きを新設
 ・従来岡崎発大垣行きだった快速を豊橋発に変更
  豊橋22時18分発が新設され、21時台・22時台の豊橋発の快速は30分ヘッドに
 ・ホームライナーの一部運転取りやめ
  平日ダイヤ:大垣1号、豊橋2号、豊橋4号
  土休日ダイヤ:大垣31号、豊橋32号、大垣32号、大垣34号
  以上のホームライナーは運転取りやめ
・中京地区の中央本線
 ・「セントラルライナー」廃止
  セントラルライナーは廃止となり、多治見止まりだった快速を
  一部中津川まで延長で代替
 ・ホームライナー
  名古屋駅発を17時~21時台の毎時58分発に統一し従来より1本多い5本の運転に
・静岡地区
 ・「ホームライナー沼津4号」時刻変更
  静岡発を18時13分から18時00分に改め、富士駅、沼津駅での身延線、御殿場線への
  乗り継ぎを改善
  身延線では従来の西富士宮行きから甲府行きに接続可能になり遠方への利用も便利に
 ・御殿場線
  東海道線の三島まで直通する便を増発
  国府津9時42分発三島行きと三島16時03分発御殿場行きを三島発着に
  東海道新幹線と御殿場線沿線との接続が便利に
 ・身延線
  上り
  富士13時02分発芝川行きを西富士宮行きに変更
  身延22時26分発下部温泉行きは廃止
  下り
  下部温泉5時48分発静岡行は身延始発に変更
  芝川13時48分発富士行きは西富士宮始発に変更
・快速「みえ」
 運転時刻の見直しで新幹線との接続が改善
 8時台~17時台まで名古屋発毎時37分のパターンダイヤに

まとめ

JR東海管内の改正で最も驚いたのが「セントラルライナー」の廃止ですね。
使用する車両もセントラルライナー専用の特別仕様の313系で(車両図鑑の313系ページに写真があります)310円の追加で快適に移動できる上、多治見までは特急並に停車駅を絞っているためかなり早いです。
しかし、310円を払うぐらいなら後続の快速をまとうという人が多かったのかもしれませんね。
日常的に利用する方にとっては310円追加も高く感じるのかもしれません。
気になるのが特別仕様の313系をどうするのかということですね。
あと、117系の定期運用終了もインパクトがありました。
そろそろかなとは思っていましたがついにきてしまいましたね。
これで117系が見られるのはJR西日本管内だけになりましたね。

ブログランキングに参加しています
鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ

つばめ501号(管理人) について

関東を拠点に鉄道旅行を楽しんでいます。また、写真撮影や走行音の録音もしています。 サイトの方ではそれら写真や録音も公開していますのでぜひご覧ください。
カテゴリー: 鉄道・バス関係ニュース タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。