大雪だった1日

記事執筆が0時を過ぎたため昨日の話になりますが、今日は大雪の中出歩くことになりました。
まずは天神地区で所用を済ませるために西鉄電車で天神に向かいます。
この時点ではみぞれという感じでした。用事を済まし、今度は友人たちと集まりがあったため城南区方面を目指します。
この時は完全に快晴でした。113番に乗りましたが、全体的に結構スムーズな走りでしたね。
油山観光道路は車線が狭くバスだと路肩ギリギリに寄せて走っても右のミラーが中央線からはみ出すというくらいの狭さでした。
途中に工事現場があり、車線規制のため対向車線にはみ出さなければならない部分がありましたが、そこでは対向のバスに譲ってもらっていました。
バス同士のこういうコンビネーションっていいですよね。
無事友人らと落ち合い飲食店で食事をした後帰路につきますが、この時既に22時前といった所。
しかも、あたりは大粒の雪が降り積もり路面は凍りつきツルツルという状態でした。
歩いていても滑るのに自転車や車で帰った他のメンバーは大丈夫だろうかと心配になります。
でも、こんな大雪福岡では滅多にないので非日常を感じて悪く無いですねw
さて、この辺りのエリアから地元へ700番か大橋ローカル6番で大橋駅に出るのが最短ルートなんですが、調べた所もう最終が出たあとのようでした。そのため、ちょっと遠回りになるものの64番で一度野間四角に出て、徒歩で高宮駅に移動して、西鉄電車で帰るというルートにしました。
ちなみに、その64番も最終便なんですよね。待っている間に13番や113番も来ましたが、誰も乗っていないバスばかりでした。
一方の64番はこの時間にしてはそれなりに乗っていました。私を入れて5~6人というところでしょうか。
それも短距離利用が多く乗客の入れ替わりも激しかったです。
野間四角からは少し歩いて高宮駅です。誰もいないホームというのが珍しかったので撮影して列車を待ちます。
しかし、やってきた列車はかなり乗っていてラッシュ時並みといってもいいくらいでした。
天神地区で遅くまで飲んで帰るという人たちや残業をこなしてきた人たちでしょうかね。
それにしても、この列車、大橋で10分近く停まるんですね。急行退避があるだけなので5分強程度の停車でいいはずなんですが、なぜかやたらと停車します。
なんでこんなダイヤなのか謎ですね。
そんなわけで夜遅く帰ったのでサイトの作業はろくにできていないんですが、車両図鑑も計画とはだいぶ遅れていますし、頑張らないと。

ブログランキングに参加しています
鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ

つばめ501号(管理人) について

関東を拠点に鉄道旅行を楽しんでいます。また、写真撮影や走行音の録音もしています。 サイトの方ではそれら写真や録音も公開していますのでぜひご覧ください。
カテゴリー: 雑記 タグ: , , , , , パーマリンク

コメントを残す

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。