ここ最近の西鉄好き

皆様方、お久しぶりでございます。 前回投稿から9ヶ月が経とうとしておりますが、いかがお過ごしでしょうか? この9ヶ月の間にあったことなどをさらさらと記事にしたいと思います。

500系V8編成 全検試運転

お色直し完了

2016年1月22日に、500系V8編成の全検試運転が行われました。それだけでしたら特に面白味もないとは思いますが、V8編成の全検で大きな特色とされるのが、インバータ換装です。(GTO→IGBT)

2つの動画を観ていただくと分かるように、V8編成のインバータが従来のものから変更されていることがわかります。 イカロス出版「新幹線エクスプローラ Vol.40」の34Pにそのことが記されています。

大雪の西鉄

1月24日、福岡県では久しぶりの大雪に見舞われ、各交通機関では大幅な遅れが発生しました。 そんな中私は急に梅ケ枝餅が食べたくなり、大雪の中、太宰府へ向かうことに。

寒いぞオイ

 

いつもなら1時間ほどで行けるのですが、この時は2時間。 西鉄バスもタイヤにチェーンを巻いて走ってました。  太宰府に着いたはいいものの、あまりの寒さに店に駆け込み、茶そばと梅ケ枝餅を食べ、さっさと家に帰りました。

美味しかった梅ケ枝餅

美味しかった梅ケ枝餅

寒そうである

寒そうである

N700A系F6編成 博総搬入

DSC_8688_00019

2016年3月21日、博多港からN700A系F6編成の1~4号車が博多総合車両所経向け陸送されました。 博総への陸送は、N700AF1編成から行けるときは必ず出向いていて、これで六度目です。 陸送へ行くと、だいたいいつもの方々がその場におられて、とりとめのない話をしつつ陸送を撮ったりしています。

博総の北門から入る先頭車両

博総の北門から入る先頭車両

名鉄杯

3月26日に中京競馬場にて「名鉄杯」が開催されました。 この杯は2002年から続いているもので、そこまで規模は大きくないのですが、出走前のファンファーレが名鉄の特急車両のミュージックホーンをアレンジしたものが使われており、これを聞くためだけに中京競馬場まで来たのです。前々から知ってはいたのですが、思い出したのは開催前日。 安く行ける飛行機をおさえ、中部国際空港から名鉄で向かいました。DSC_8867_00003

中京競馬場には、初代パノラマカーの名鉄7000系が展示されており、場外発売日にはミュージックホーンを鳴らすこともできるという。 当然、名鉄杯が開催される日は鳴らすことができません。 競馬場と言いましても、周回コース内部には子供向けの遊具が設置されてあり、競馬があろうとなかろうと競馬場に遊びに来ることができるんですね。ともかく、名鉄杯の出走時間までしばらくありますので、馬を撮ることに。

パドックを回る「ドラグーン」

パドックを回る「ドラグーン」

馬の走る姿はカッコイイ

馬の走る姿はカッコイイ

いよいよ

いよいよ

今回の勝ち馬

今回の勝ち馬

知人に「名鉄杯でどれ買えばいい?」と聞いたところ、「サンライズセンス」を勧められたので、単勝で買ったところ大当たり。結局赤字になったのでご愁傷様

コミックマーケット90

聖地

聖地(東京ビッグサイト)

前回の冬コミ(C89)に続き、夏コミ(C90)にもサークル出展致しました。サークル出展は3日目で、私は2日目の艦これに焦点を合わせ、大量に薄い本を買い込みました。 前回に引き続き、当サイトのテクニカルエンジニアのyamanomiを拉致して連れて行き、私のファンネルとして活躍して頂きました。yamanomi氏には、コミケで頒布する本を製作する段階から協力していただいており、感謝の念に絶えません。 次のC91でも頑張っていただきたいと思います。

本当にさっくりとではありますが、これまでの事を書きました。 また、何かしら旅に出るとは思いますが、その時はその内容を記事にしたいと思っております。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

ブログランキングに参加しています
鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ

西鉄好き について

 ATSを今まで影で操っていた人。 新幹線、ことに東海道・山陽・九州新幹線の技術面に強い(はず?)
カテゴリー: その他, 鉄道・バス活動関係, 鉄道・バス関係ニュース, 雑記 パーマリンク

コメントを残す

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。