西鉄好き旅行記~SV踊り子と人間火力発電所~

コミケで散財した西鉄好きが、後先考えずにまたしても旅に出ました。 そのことを今回も記事にさせていただきます。 3日間の行程で旅行に出まして、この記事では1日目の出来事を書いていきます。

旅立ちは

いつものように朝7時発のSFJ(スターフライヤー)に乗るため、朝5時にタクシーを呼び南福岡駅へ。 そこから博多駅へ行き地下鉄に乗り換えて福岡空港といつもと変わらない行程です。 前日まで台風がウロウロしていたのでもしかしたら飛ばないかも とヒヤヒヤしていましたが、前日にお亡くなりになりホッとしました。

機内から撮る飛行機

富士山

実は富士山を機内から見るのは初めてで、東京へ飛ぶときは晴れているときは海側、雨または曇りの時に山側ということが連続しており、白のドレスを着た富士山はとてもキレイでした。 帰宅した日には雪がふったそうで・・・

羽田空港に着いた西鉄好きは後々の行程のために、一路東京へ向かうことに。 いつもは京急で品川に出るのですが、今回は東京モノレールで浜松町へ向かいます。浜松町で京浜東北線に乗り東京駅へ。

実は八重洲口に行くのも初めて

後の行程のため、八重洲口のコインロッカーにスーツケースを入れて次は秋葉原へ。

いつもの光景

よく行く店をうろついたあと、また東京駅へ向かいます。 本日のお目当てに乗車するためです。

スーパービュー踊り子

本日のお目当てはタイトルの通り、251系「スーパービュー踊り子」(以下:SV踊り子)です。 子供の頃、親が買ってくれた電車図鑑の中に載っており、名前を連呼していたそうですが、やっと乗ることができました。 しかも今回は・・・

念願の展望席

観光特急のグリーン席だけあって、座席もしっかりとした造りで座り心地も良かったです。

対向のE231系

近郊形のE231系はけっこう好きなんですが、MT比が低いのが気になる所ですね。 アップダウンが少ない路線ですし、そこまでいらないから現行のMT比になっているんでしょう。 先頭車両とグリーン車以外全部M車にすればもっと私好みの車両になるんですけどねぇ。

そんなことを考えていると、電車は横浜駅に到着しました。 するとホーム端にカメラを構えた人が7~8人。 何か来るのだろうかと私も車内でカメラを構えると・・・

貨物列車ですね・・・ はい・・・

EF66でこの色が珍しいからでしょうか? 踊り子の発車と被らなくて良かったですね(ニッコリ) 無事に横浜駅を発車した列車は湯河原・小田原と静岡方面へと走っていきます。 時間はそろそろ午後3時になろうかというところ。 甘いものが欲しくなったので・・・

#スーパービューオドリコスゴクカタイアイス

アイスとコーヒーを楽しみながら車窓を眺めます。 空は温帯低気圧のせいかどんよりとした曇り空で、時折雨も降るあいにくの天気でした。 晴れていればキレイな海岸線が見れたとのこと。 あいにくの天気に眠気も加わり、座席を倒してフットレストも出して寝ていますと、終点の伊豆急下田に着いていました。

駅名の看板ぐらいは撮っておく

本来ならそのまま伊豆を堪能するところですが、このあとの予定があるため、乗ってきた列車の折り返しに乗車するため、伊豆の滞在時間はわずか24分となりました。 折り返しのSV踊り子に乗り込み、東京方面を目指します。 今回、251系の走行音の録音をしようと機材を持ってきていたのですが、 オバ様の喋り声が思いの外大きく、とても公開できるものにはなりませんでした。 SV踊り子はまだしばらくは走りそうですし、機会を伺ってまたチャレンジしてみようかと思います。 次に向かうのは八丁畷です。 理由は後で説明するとして、SV踊り子を熱海で降ります。そこから新幹線で新横浜に出て、横浜線に乗り換え東神奈川で京浜東北線、鶴見で京急線に乗り換えて八丁畷に到着です。そこから徒歩数分のところに今日のもう一つのお目当ての店があります。

うおォン 俺はまるで人間火力発電所だ

ドラマ「孤独のグルメ」で登場した焼肉「つるや」です。 残念ながら店の外観の写真はありません。

http://eastdragontryon2.wixsite.com/turuya お店のサイトがありましたのでコチラを参考に

店の横で小一時間並んで入ることができました。

ひとり用のガス台とキャベツ

やっとこの店で食べれると興奮する西鉄好き。  私はそれなりに食べる人なのですが、五郎さんほどではありません。 注文を聞かれたので、キムチと大盛りご飯、ロース、センマイ、コプチャン、ギアラ、シビレを頼みます。

本場の酸いキムチ

これは正解だった 浸かり具合も丁度いい 焼肉の中ですっごく爽やかな存在だ

これぞ私が求めていた焼肉!

うおォン

満腹になって西鉄好きは大満足。 次はATSのメンバーで訪れたいですね。

後悔

店を後にした西鉄好きは、スーツケースを取りに東京駅へ。スーツケースを取った西鉄好きはホテルに向かわず、近くにあったネットカフェへ。 焼肉や汗の匂いですごいことになっていましたので、シャワーを浴びるためです。 さっぱりした西鉄好きはここに着きます。

高速バス乗り場

東北急行バス 東京駅八重洲通り 高速バス乗り場

当サイト管理人もこの時に使っていましたね。

金沢までお世話になる「きまっし号」

さて、ここで思い出していただきたいのが、西鉄好きは晩御飯に焼肉を腹いっぱい食べていることです。 そしてこれから深夜バス。 すでに具合が悪くなっています。 「焼肉にするんじゃなかった・・・」後悔すでに遅し バス停前にあるセブンで胃腸薬を数本買い、バスに乗り込みました。 幸いにして、座席をかなり倒せる環境だったため、つらい状況は1時間ほどで収まり、数本買った胃腸薬は無事に無駄になりました。 途中、三芳SAでトイレ休憩をはさみ、そこからは金沢駅前まで乗務員交代の為の運転停車のみとなり、私も消灯時間から十数分でほどで眠りに就きました。

とりあえず、一日目の記事ということで、この辺で記事を区切らせていただきます。 二日目・三日目の記事もなるべく早く執筆していきたいと思いますので、ご期待しておられる方は今しばらくお待ち下さいませ。 ご覧頂きありがとうございました。

2日目の記事ができました。

西鉄好き について

ATSを今まで影で操っていた人。 新幹線、ことに東海道・山陽・九州新幹線の技術面に強い(はず?)
カテゴリー: 鉄道・バス活動関係 タグ: , , , , , , , パーマリンク