通勤快速を撮る。

こんにちは、西鉄8000系です。
昼に記事を書くのはいつぶりでしょうか(笑)
今日は休みが取れたので、ダイヤ改正のためあと少しで消えてしまう通勤快速を撮ってきました。
場所は柴崎駅、そう、京王電鉄通勤快速が今日のターゲットです。

まあ朝6時半から9時半まで、延々とホームに突っ立って撮影していたわけですが、
今回は初めての試みとして、撮影の様子を時間を追っていく感じで紹介します。
・6時半
外の気温は1℃。予報では-2℃とかだったので少しはましです。
到着した直後は駅に着いたばっかりということもあってそんなに寒さを感じず、カイロを一応持ってきていたんですが
「まあ、手袋もしてるしいらんだろう。」とたかをくくっていました。
ちなみに天気の方ですが、日の出の時刻は過ぎていたものの、雲がかなり多くて日が当たらず、ブレとの戦いに…
狙っていた通勤快速ですが、来てすぐに7000系の新宿行と9000系の本八幡行がやってきて、出だしはいい感じです。
あとは、都営10-300形の快速 橋本行、8000系(花と寺社ヘッドマーク)急行 高尾山口行、同じく8000系の急行 京王八王子行といった、
今まで撮影したことがない種別と行先の組み合わせの列車を撮影します。
30分経つと列車が調布方面から走ってくる列車がだんだんのろのろ運転になってきて、9000系(ダイヤ改正ヘッドマーク)通勤快速 新宿行、7000系の急行 新宿行、
そして8000系の急行 新宿行、通勤快速 新宿行と若葉台行(実は若葉台行の列車が行先の中で一番楽しみだったりします)といった列車を淡々と撮影していきました。
・7時半
まだ1時間しかたっていないのですが、手袋をしていて大丈夫だろうと思っていた手が真っ先に冷えて寝起きの体に堪えてきました(苦笑)
大急ぎでカイロを取り出し、振りまくりますww
ってか最初から準備しておけばよかったんですが、まあケチろうとした自分が悪いです←
天気は相変わらず薄明りの曇り空、ブレとの戦いが続きます。
やってくる列車ですが、先ほどの1時間で撮ったものと同じ列車がやってくるようになったため、
ここからはブレたものの撮り直しも兼ねた撮影になっていきます。
7000系と都営10-000形(一番撮りたかったやつ)、都営10-300R形の通勤快速 橋本行、8000系の急行 京王多摩センター行、9000系の各駅停車 若葉台行なんかがやってきたので、もちろん写真に収めます。
・8時半
もうだんだん疲れてきました(汗
とにかく寒いんですよね、まだあと1時間あるけど引き上げようかな…と考えていたら、ここで救世主「太陽光」が!
冬の太陽の光のありがたさがここまで身に染みたのは初めてです(笑)
…まだまだ雲が多いため、太陽が姿を出したり、隠したりと安定しません。が、だいぶ明るくなってきたのでブレとの戦いは収束していきました。
7000系の急行 高尾山口行と京王八王子行、都営10-300形の急行 橋本行、9000系+7000系の通勤快速 若葉台行、
9000系(ダイヤ改正ヘッドマーク)急行 新宿行、同じく9000系の通勤快速 橋本行と急行 京王多摩センター行、
そして7000系の通勤快速 高幡不動行がやってきたので、今までと同じように記録していきました。
・そろそろ9時半
ここで、今日の「トリ」となる都営10-000形の各駅停車 大島行がやってきまs…
あー、メインカメラの電池切れ。一番狙っていた電車が来る前によくあるんですよね、こういうこと(汗
まだ交換が終わらないうちにやってきてしまったので、サブカメラの方で撮影しつつメインカメラに替えの電池を入れるという、これまためんどくさい作業を強いられますが、なんとか撮影することができました!
というわけで、本日の撮影はこれにて終了、とにかく今回は寒かった…
・まとめ
今回のターゲットの通勤快速は都営を含め、全ての系列が「まさに」充当されている時をそれぞれ撮影することができてよかったです。
ちなみに、通勤快速が運転されるのは明日まで、そして明日は晴れです。
まだ撮影されていない方がいらっしゃったら「むちゃくちゃ寒い」ですが、行かれてはいかがでしょうか?それなりの満足感は得られるはずです(笑)

今日の写真は、京王電鉄 京王線 柴崎駅で撮影した、
8000系 通勤快速 新宿行 の写真を投稿したいと思います。
では、また。
26

ブログランキングに参加しています
鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ

西鉄8000系(副管理人) について

AlmightyTrainSiteの副管理人です。以前は関東を中心に活動していましたが、現在は九州に生活の拠点を移して活動しています。写真撮影や走行音の録音はもちろん、色々な駅を巡って詳しく観察する「駅取材」をよく行っています。
カテゴリー: 鉄道・バス活動関係 タグ: , , , , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。