ちかまるきっぷの発売と西鉄バスの新路線

 福岡市交通局は春休み期間中、「ちかまるきっぷ」を小学生を対象に発売します。
毎年長期休みに発売され、空港線・箱崎線・七隈線の地下鉄全線が1日乗り放題で100円という大変お得なきっぷです。
 しかもマクドナルドのドリンク招待券がついてくるので歩き疲れて休憩するときに嬉しい組み合わせです。
発売期間・利用可能期間は2013年3月23日(土)~4月4日(木)まで。

これは小学生の頃使ったことがあるのですがとても便利でした。まだ鉄道に目覚めてませんでしたが真新しい七隈線の車両が格好いいと思っていましたね。

次は西鉄バスの新路線について。

 西鉄はLCC(格安航空会社)の就航により、福岡空港の利用者が増加傾向にあるとして、都心部や東区と空港を結ぶ路線を3月16日(土)より運行開始すると発表しました。
新路線は2つあり、1つは現在運行している「国際線ターミナル~博多駅」線のルートを変更し、国際線ターミナルと天神地区を博多駅経由で結ぶ路線へ生まれ変わります。さらに、運行本数を12往復から29往復へと増便を図り、停車するバス停も増やすそうです。
 2つ目は、市内で最も人口の多い東区エリアと国内線ターミナルを結ぶ、「国内線ターミナル~千早駅」線を新たに開業し、千早駅・香椎地区からの利用者獲得につなげたいとしています。
運行本数は18往復と少なめ。しかしこの路線は9月30日(月)までの期間限定とのこと。
詳細は以下よりどうぞ。
公式発表PDF

空港が都心から近いのと地下鉄空港線がライバルということもあって、ルート見直しによる利用者獲得を狙っていく感じですね。
千早駅からの路線が意外と当たりそうですが、期間限定なのが残念ですね。試験的といったところでしょうか。新路線なので再現プロジェクトが更新されますねw

 さて、管理人・副管理人ともに旅に出ているので留守番?の私が記事を書きました。
千早ネタがない?そりゃ私の身の安全g(ry

ブログランキングに参加しています
鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ

yamanomi(テクニカルエンジニア) について

ATSでテクニカルエンジニアををしています。 サイトに関する技術的情報や、お知らせ等を投稿していきます。
カテゴリー: 鉄道・バス関係ニュース タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。