鴻巣へ行ってきました。

昨日は免許更新をすべく鴻巣へ行って来ました。実は埼玉県の免許センターは鴻巣にしかないんですよね。
ただし、私の場合は初回の免許更新だったので鴻巣まで行かなければなりませんでしたが、優良運転者か一般運転者に該当する人は最寄りの警察署で出来る事になっているようです。
今回は普段なかなか使わない上尾駅から高崎線に乗って鴻巣駅からはバスに乗り換えました。
上尾駅までは朝日バスというバスで行きました。上尾市内でも渋滞箇所があって10分ほど遅延したものの予定の電車には間に合いました。
高崎線ではE233系に遭遇し、この区間での録音は持っていなかったので録音し、鴻巣駅はバス乗り換え待ちの間に少しだけ撮影しました。
鴻巣駅から免許センターへは多くのバスが運行されていて、特に時間を調べずに来ても問題なく利用できるでしょう。
鴻巣のバス路線は免許センターが起点となっていて、鴻巣駅から先、川越駅、東松山駅、加須駅などに枝分かれする他、鴻巣駅~免許センター間の区間便もあります。
免許センター自体は駅から1.5kmほどのところにありますので、バスを使わず歩くことも可能な距離です。実際私も行きはバスに乗りましたが帰りは歩きました。
そして歩いている途中で見つけたのがこれです。
DSCN1255
思わぬところに鉄分がありましたね。それにしても屋外に展示されているにしてはきれいですね。しっかり手入れがされているんでしょう。
そして、このSLがここに展示されている経緯も書かれていました。
DSCN1254

鴻巣駅からは再び高崎線で上尾に引き返します。今度はE231系だったので大人しく過ごしましたw
上尾駅も普段なかなか来られないので軽く撮影したら朝日バスで地元に帰りました。
関東は鉄道が発達しているのでバスはあまり充実していないイメージですが、意外と路線のバリエーションが多いんですね。西鉄バスにはかなわないと思いますが関東のバス路線再現プロジェクトもそのうちやってみようかと思ったりw
というわけで雑記と思わせて鉄分もある記事でしたw

ブログランキングに参加しています
鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ

つばめ501号(管理人) について

関東を拠点に鉄道旅行を楽しんでいます。また、写真撮影や走行音の録音もしています。 サイトの方ではそれら写真や録音も公開していますのでぜひご覧ください。
カテゴリー: 鉄道・バス活動関係, 雑記 タグ: , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。