E6系甲種輸送を撮影!

SimuTransの記事と順番が前後してしまいましたが、6月1日は大宮近辺でE6系の甲種回送を撮影して来ました。
撮影地は近隣住民の方の迷惑になってはいけないので明かしませんが、写真もご紹介しながらレポートしようと思います。

のんびり起床

皆さんご存知のように私は早起きが苦手です。
今回はお昼すぎに大宮あたりを通るという情報でしたのでのんびりと起床して出発出来ました。
撮影はまだいいですが乗り鉄旅行だと始発に近い便で出発ってこともありますからねw

ハプニング

私がE6系を待ち構えて歩道の端に立ってスタンバイしているとパトカーが私の近くに停車したではありませんか。
職務質問でも受けるのかとヒヤヒヤしましたが、すぐに走り去りました。
「あいつあんな所でなにやってるんだ?」→「なんだ撮り鉄か」
というところでしょうかねw

暇つぶし

大宮操車場の出発時刻は掴んでいたものの大宮駅以北を具体的に何時何分に通過するという情報はないので大宮操車場出発の時間からずっと張り込んでいました。
その間に幾つか撮れたので何枚かご紹介しましょう。

本命登場!

大宮操車場出発の時間から15分近く経過し、情報がガセだったのではないかと疑いはじめた頃、突如機関車独特の重厚なサウンドが聞こえて来ました。
すかさず録画スイッチを入れて撮影を始めるとブルーサンダーことEH200に牽引されてE6系が通過して行きました。
ここまでの文面で分かる通り、実は写真ではなく動画にしました。
理由として沿線で撮影する本格的な撮り鉄は随分ご無沙汰しており、撮影の腕が鈍っている可能性を考えると一発勝負になる写真はリスクが高いこと、スマホの動画は画質がよくあとから画像を切り出しても十分見るに耐える画質になることが挙げられます。
あと、ツイッターの方でEF210の単機が通過したと書きましたが、E6系を牽引していたのはEH200であり、全く関係なかったようですw
さて、お待たせしました。動画から切り出したものになりますがE6系甲種輸送の写真をご覧ください。
E6
やっぱりカッコいいですね~。なお、私は生でE6系を見るのは初めてです。
ところで、サイトのアクセス解析をしていると皆さんがどのような検索キーワードでうちのサイトを訪問して頂いているのかという情報も分かるのですが、その中で「スーパーこまち エヴァ」というワードがありました。
言われてみれば2号機に見えなくもないですが、世の中にはいろんな見方をする方がいらっしゃいますね。
なお、ネットで検索してみるとそのようなコメントも若干見つけることが出来たので結構そういう意見も多いようです。

余談ですがこの記事の執筆でやることがひと通り片付いたので、とれいんアカデミーの作成を再開します。
今週いっぱいには公開したいですね。

ブログランキングに参加しています
鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ

つばめ501号(管理人) について

関東を拠点に鉄道旅行を楽しんでいます。また、写真撮影や走行音の録音もしています。 サイトの方ではそれら写真や録音も公開していますのでぜひご覧ください。
カテゴリー: 鉄道・バス活動関係 タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。