不発弾処理による京浜東北線・湘南新宿ラインの運休を取材

テレビでも大きく取り上げられたためご存知の方も多いと思いますが、6月4日は上中里駅付近での不発弾処理の影響で京浜東北線、湘南新宿ライン、東北・上越新幹線に運休が発生しました。
私の通学ルートに湘南新宿ラインが含まれており、更に運休時間帯に登校する日だったため影響を受けることになったわけですが、せっかく影響を受けるならば(?)その様子を取材しようと思いまして、湘南新宿ラインと京浜東北線について取材して来ました。
最後の方にはレア放送入りの音源もありますのでご期待下さい。
※なお、今回より画像のサイズを大きくしてお届けします。

いつもより1時間早く出発

いつも乗る列車の1時間前の列車を目指し家を出ました。
ここまではちょっと時間が早い以外はいつも通りの登校ですね。
列車は小金井発逗子行きの湘南新宿ラインですが、本日に限り大宮止まりとなります。
地元の駅では「普通、大宮行き」と案内されており、湘南新宿ラインではなく宇都宮線の普通列車という扱いになるようです。
そりゃ池袋方面に行かないのに湘南新宿ラインを名乗ったらおかしいですよねw
shoshin-info
もちろん駅員さんによる肉声放送でも不発弾処理の影響で大宮止まりになる旨の放送がありました。
やってきたのは見慣れたE231系ですが大宮行きの表示が珍しいので撮影
shoshin
直前の上野行きに集中したのか車内はガラガラで大宮に到着です。
大宮駅は3番線到着で車内放送や駅の放送では宇都宮線・高崎線・埼京線への迂回を案内していました。
oomiya-1
大宮到着後は回送になり一旦引き上げ線に入るため案内表示はこのようになります。
ホーム上やコンコースにも多数の駅員が配置され、案内体制は万全という感じでした。
そのおかげか目立った混乱は見られませんでした。

京浜東北線

続いては京浜東北線です。普通に迂回するだけなら埼京線か上野行きに乗り継げばいいわけですが、今日しか聞けないであろうレア放送を収録すべく京浜東北線に乗ります。
都内方面から東十条行きはラッシュ時などに設定があるようですが、大宮から東十条は今日しか見られないでしょうね。
oomiya-2
同じ事を考える同業者が多いのか、スピーカーの下には長いマイクを持った音鉄、ホーム端には珍しい行き先を狙ってか撮り鉄が多数・・・まあ私もその一人ですがw
kehin-tohoku2
方向幕はいつ撮っても同じ物が撮れますがLED式の行先表示器は表示内容が切り替わるのでタイミングにも気を使いますね。
案内としては便利なんでしょうが、撮影者としてはちょっと厄介ですw
kehin-tohoku1
側面も。
やはり行先表示器を撮ってる同業者も多かったですね。
ちなみに、なかなか綺麗に表示内容が写ってくれず、何度も撮り直してやっと撮れたのがこの1枚です。
LEDって実は超高速で点滅しており、人間の目には感知できませんがカメラだとシャッタースピードがLEDの点滅と同期してしまうと写らないことがあるんですね。
ドライブレコーダーでLED式の信号機が写らず肝心の事故の時の証拠にできなくて問題になったこともありますが、鉄道写真でもこだわる人には問題ですね。
kehin-tohoku3
車内の案内表示です。
表示内容のデータって始発駅と行き先、停車駅などを指定すれば動的に表示画面を生成しているのか、折り返しが可能な駅は全てデータが用意されているんですかね。

東十条駅

北側の運転区間の最南端、東十条です。
駅の構造は2面3線で普段は両側2線を使用し当駅で東京方面に折り返す列車のみが中線を使用するんですが、中線は回送列車用に大宮方面にも発着可能な構造で、今回はそれを活かして当駅で折り返し運転を行なっているわけですね。
higashi-jujo-1
並走する宇都宮線・高崎線は平常通り運転されているので少しだけ撮影しました。
tohoku
普段なら5分おきにやってくる京浜東北線北行がかぶるリスクが高いんですが今日は3時間は来ないので撮り放題ですね。
まあ学校の時間があるのでそうはいきませんがw

駅前

せっかく訪れたので駅前を見学します。
higashi-jujo-3
北口の東側入口です。
国鉄を思わせる古風な感じですね。
higashi-jujo4
一方の北口の西側入口です。
こちらは最近整備されたのか綺麗ですね。
大きすぎて全体が入らなかったのでご了承下さい。
higashi-jujo-5
真新しい駅の入口に対して、駅前は下町という感じの風情のある街並みですね。
higashi-jujo-2
駅に戻る途中に跨線橋から1枚
中線を出入りする営業列車は今日しか見られませんからね。

最後まで読んだあなたに音もお届け

ブログで音を公開するのは初めてですが、湘南新宿ラインと京浜東北線のレア放送を公開したいと思います。
京浜東北線 東十条~赤羽
車掌の肉声放送による丁寧な迂回ルートの説明が聞き所です。

湘南新宿ライン 土呂~大宮
本来ならば湘南新宿ラインの逗子行きですが、大宮止まりとなります。
自動放送は普通に大宮止まりですが駅到着後駅員による肉声放送があります。

ブログランキングに参加しています
鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ

つばめ501号(管理人) について

関東を拠点に鉄道旅行を楽しんでいます。また、写真撮影や走行音の録音もしています。 サイトの方ではそれら写真や録音も公開していますのでぜひご覧ください。
カテゴリー: 鉄道・バス活動関係 タグ: , , , , , パーマリンク

コメントを残す

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。