首都圏大回り乗車

昨日は所用で池袋へ行ったため、ついでに大回りをして帰って来ました。
往路は普通に湘南新宿ラインを利用して、復路を大回りとしました。
ルートは池袋→渋谷→品川→東神奈川→八王子→川越→大宮という事だけ決めて時刻などはあえて調べず、行き当たりばったりにしました。
まずは山手線ですが、さすがに平日の日中でも混んでますね。前回乗車時は小さな子供が大泣きしたために録音がパーでしたが今回はそんなこともなく順調でした。
品川からは京浜東北線です。分岐駅通過列車の特例を適用すると考えれば東海道本線で横浜まで行って1駅折り返してもルール上は問題ないんでしょうが、この区間の京浜東北線南行の録音がなかったので京浜東北線にしました。
まずやってきたのは蒲田行きでした。東神奈川まで行きたいのでこれには乗れないわけですが、とりあえず乗って蒲田で後続に乗り換えることにしました。
蒲田は中線に入る形で両方のホームに降りられるので後続便に乗り継いでも不便ではありませんでした。
東神奈川では横浜線に乗り換えます。乗車した時間帯は快速が運行されていなかったため普通で八王子を目指します。
ここも埼京線と並んで205系王国でしたが、それももうすぐ見納めですね。それにしてもなかなか席が空かず、ここまでほとんど立ちっぱなしですw
八王子では武蔵野線経由で大宮まで直通するむさしの号がちょうど着ていたので川越経由のルートで帰る予定でしたが急遽変更して乗ることにしました。
車種は205系のインバータ車でした。八王子の次は立川まで停車しませんが、先行の快速東京行きのせいか頻繁に減速し徐行運転が続きました。
立川の次は武蔵野線の新小平となります。駅や車内放送でも中央線ではないということを何度も繰り返し案内していました。東京方面に行くはずが武蔵野線に入ってしまったら悲惨ですからねw
武蔵野線内は各駅に止まりますが、西浦和駅は東北本線に入る連絡線にホームがないため通過となります。東北貨物線の線路に入り大宮に到着です。
こういう特殊なルートを通る列車ってなんだかテンション上がりますよねw
というわけで大回り乗車の報告でした。

ところで、既存記事への写真の追加作業ですが、ちょっと停滞気味ですw
もうしばらくお待ちください。

ブログランキングに参加しています
鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ

つばめ501号(管理人) について

関東を拠点に鉄道旅行を楽しんでいます。また、写真撮影や走行音の録音もしています。 サイトの方ではそれら写真や録音も公開していますのでぜひご覧ください。
カテゴリー: 鉄道・バス活動関係 タグ: , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。