鹿児島本線&西鉄天神大牟田線撮影会

10月22日は友人らとともに近所の撮影地で撮影会をしました。

初っ端からアクシデント

まず南福岡駅で集合ということになっていたんですが、1人が待てども待てども来ません。
直前にメールは来ていたので忘れているとか寝坊というわけではないと思うのですが、心配になり電話を入れようかと思っていると向こうから電話が・・・
南福岡駅と間違って博多南駅に行っていたとのことでしたw
私ともう一人の友人でそのような冗談を言っていたのですがまさか本当だったとはw
博多南からこちらに向かってくるのを待つ間、相生踏切にて暫く撮影しながら待つことにします。
ところで、歩道橋の新設工事があっていました。

ここは地元でも開かずの踏切として有名でしたからさすがに対策を打ったというわけですね。
そうしていると友人が到着し、なんとか集合できたので撮影地に移動します。

1箇所目の撮影地

最初の撮影地は道路が鹿児島本線をアンダーパスする場所の近くです。
はやぶさが廃止になるときには、この撮影地でも何度も撮影したのが思い出です。
このあたりは近くにある女子短大の学生がよく通るため、常に周囲に気を使わないといけない撮影地でもあります。
今日は友人の付き合いという感じで特に狙いがあるわけではないので適当に来た列車を撮る感じです。
まだまともに撮影していない817系3000番台が来たのはよかったです。
ゆふいんの森が不意打ちできたためにタイミングを見誤った上にちょっと傾いてしまいましたけどw
しばらくすると次の撮影地に向かいます。
 

2箇所目のつもりが・・・

2箇所目はJR鹿児島本線と西鉄天神大牟田線が交差する地点です。
しかし、行ってみると工事があっているために一番いいアングルで撮れる場所には立ち入れないようでした。
ここはJRと西鉄がいっぺんに撮れる上に見晴らしもよく、動画・写真共に向いているなかなかいい撮影地なんですが残念でした。
というわけでこの撮影地での撮影は断念して次へ向かいます。

気を取り直して3箇所目

今度は西鉄の撮影地です。場所は井尻駅付近となります。
狭い路地のあたりにあるんですが、意外と車が通るので気を使う場所です。適当に何本か撮ったら切り上げることにしました。
最後にマクドナルドに入って雑談をして解散しました。
 

ブログランキングに参加しています
鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ

つばめ501号(管理人) について

関東を拠点に鉄道旅行を楽しんでいます。また、写真撮影や走行音の録音もしています。 サイトの方ではそれら写真や録音も公開していますのでぜひご覧ください。
カテゴリー: 鉄道・バス活動関係 タグ: , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。