西鉄313形旧塗装電車出発式に行ってきました

以前お伝えした313形旧塗装電車の出発式が23日にありましたので、取材に行ってきました。
つばめ501号さんから行くように言われてましたからねw

平日の朝から

時間に余裕を持って貝塚駅に着き、ホームの奥に設営された会場に行くと、報道関係者が集まっていました。
ファンは少なかったです。まあド平日ですから仕方ありません。

マスメディアが目の前で撮影できる配置

マスメディアが目の前で撮影できる配置

テレビや新聞記者が、313形の昔の姿を知るご年配の方を中心にインタビューをしていました。僕のような若者が写ることはなかったですw

ご婦人は昔のことを思い出しながら話をしていた

ご婦人は昔のことを思い出しながら話をしていた

まだかまだかとまっていると、やって来ました。主役の登場です。

鮮やかですねー。レトロな雰囲気でとても好きです。
鉄道事業本部長さんの挨拶の後、テープカットがありました。

テープカットってよくテレビや新聞でみますが、間近で見るのは初めてでした。ちゃんとカットの仕方を司会の方が教えてくれるんですね。
次に運転士へ花束の贈呈がありました。

背後にいるのはかしいかえんのビート君

背後にいるのはかしいかえんのビート君

テープカットにも出ているこの女性、知ってる人は知っていると思いますが、福岡市東区が活動拠点のアイドルグループ、HRに所属する小林まゆさんです。

学生時代は貝塚線で通学していたというエピソードも

学生時代は貝塚線で通学していたというエピソードも

話が終わるとついに出発です。
ホームから見送る人たちに、旗が配られました。

返す前にスタッフの方にお願いして撮影

返す前にスタッフの方にお願いして撮影

紙ではなくしっかりした旗でした。さすがにもらえませんでしたがw
旗を振りながら撮影した映像をどうぞ

出発後、小林まゆさんの撮影会があり、出発式は終了しました。
報道関係者が撤収している最中に、全体が写せなかったパネルを撮影しました。

90周年ロゴがあしらわれたパネル

90周年ロゴがあしらわれたパネル

久しぶりの貝塚駅の雰囲気を楽しみ、駅を出ました。

せっかく来たから貝塚交通公園にも

貝塚駅の横に貝塚交通公園というものがあります。ここには9600型が保存されているのですが、入ったことがありませんでした。
修復されて綺麗になったから撮りに行け、とこれまたつばめ501号さんから言われていたのを思い出したので見にいきましたw

修復されてとてもきれいな状態

修復されてとてもきれいな状態

つばめ501号さんの書いた記事に以前の写真がありますが、見違えるように綺麗になっています。
奥にあるのは20系客車で、こちらも綺麗になったとのこと。

中に立ち入ることは出来ない

中に立ち入ることは出来ない

寝台特急がブルートレインと呼ばれるきっかけになった客車なんですね。天気がとても良かったので青色が鮮やかでした。
真ん中の階段を上がると中を見ることが出来ました。

中の浴衣も修復時に置かれたそう

中の浴衣も修復時に置かれたそう

どんな乗り心地だったんでしょうか。乗ってみたかったですね。

今回は313形と9600型の2本立てとなりました。
行くかどうか悩んでましたが、テレビの特集を見て行こうと決めてよかったなと思った一日でした。

ブログランキングに参加しています
鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ

yamanomi(テクニカルエンジニア) について

ATSでテクニカルエンジニアををしています。 サイトに関する技術的情報や、お知らせ等を投稿していきます。
カテゴリー: 鉄道・バス活動関係 タグ: , , , , , パーマリンク

コメントを残す

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。