「東京メトロ&周辺路線の旅」に行ってきました

こんにちは。西鉄8000系です。
今日の東京は、昨日の雨が降ったりやんだり、と思ったら晴れたり・・・
という変な天気が一転、快晴になりました!
いや~天気がいいとなんだかいい気分ではありますが、
実は副管理人、今日は私用でとある面接を受けることになり、
今日からしばらくその結果待ちということで、なんだかビミョーな気分ですorz

そんな話はさておき、昨日は変な天候の中、「東京メトロ&周辺路線の旅」に行ってきました。
東京メトロの1日乗車券を使って、未乗の東京メトロの地下鉄路線を走破、
またその近くの周辺路線である東武大師線・亀戸線西武有楽町線・豊島線に乗車しました。

数多くの駅を簡単に取材することもできましたので、収穫が多い旅でしたね~
今回の旅で印象に残ったことを3つ書くと、
1.目黒と中目黒
GW中ということも関係しているとは思いますが、

目黒駅を取材してみて、意外と人が少ないことに驚きましたね~
東急・JR・東京メトロ・都営地下鉄(←正式には違いますが一応)が集まる拠点駅であるため
てっきりかなり賑わっているのかと思っていたので少々面食らった感じです。
一方、東急・東京メトロの駅である中目黒駅の方はうってかわってかなり人がいて、
こちらの方がより多くの人に利用されているように感じました。
あと中目黒駅ではかなりいい写真が撮れる、ということに現地で気づいたので
今後中目黒駅で車両の撮影をまた改めてやりたいと思いました。

2.大師線の改札
東武大師線を利用したのですが、特殊な改札方式だとはうっすら聞いてはいたのですが、
まさか終点の大師前駅ノー改札、ノー切符売り場、そしてノーチャージ機
・・・みたいな感じだとは思いませんでした(汗
西新井駅に大師前駅の改札があって、そこですべて清算するという形は相当合理的で驚きました。
おかげで大師線の電車に乗り遅れそうになりましたけどね←
3.まさかの人身事故に焦る副管理人
・・・まあこれは本当に個人の感想なんですが、昨日新小岩駅でまた(ほんと多いですよね)
人身事故があり、亀戸→錦糸町で利用予定だった総武緩行線各駅停車が止まり、
またこれまた乗車予定の東京メトロ東西線も直通運転を中止するなど、
少なからず今回の旅の計画に影響を与えるものになりました。

結局、乗車前にダイヤがほぼ回復したため影響は微々たるもので済んだのですが、
これが乗る寸前とかだったら旅が無茶苦茶になっていたことでしょう、危ない危ない・・・

ということで、今日は記事にも登場した駅である
東急東横線・東京メトロ日比谷線 中目黒駅で撮影した、
東京メトロ03系 各駅停車 東武動物公園行 始発時の入線
の写真を投稿して終わりたいと思います。
では、また。

ブログランキングに参加しています
鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ

西鉄8000系(副管理人) について

AlmightyTrainSiteの副管理人です。以前は関東を中心に活動していましたが、現在は九州に生活の拠点を移して活動しています。写真撮影や走行音の録音はもちろん、色々な駅を巡って詳しく観察する「駅取材」をよく行っています。
カテゴリー: 鉄道・バス活動関係 タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。