写真」タグアーカイブ

神奈川長野富山の旅(1日目午後の部)

こんにちは。副管理人の西鉄8000系です。
今回は前回の記事に引き続き、神奈川長野富山の旅の「1日目午後」の模様をお伝えしたいと思います。

前回までのあらすじ

羽田空港に降り立った副管理人は、京急の路線完乗を目指すべく、
三浦半島1DAYきっぷを携えて、宿泊予定のホテル最寄りの京急川崎駅を出発しました。
途中で横浜シーサイドライン金沢シーサイドライン(ほんと正式名称長いですよねwww)を完乗しつつ、京急逗子線を完乗、
次は京急逗子線の新逗子駅にほど近い、JR横須賀線の逗子駅を訪問します。
続きを読む

カテゴリー: 鉄道・バス活動関係 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | コメントする

四国遠征の旅(1日目午前)

こんにちは。副管理人の西鉄8000系です。
先日、4日間の行程で四国に遠征してきましたので、その模様を旅行記として紹介しようと思います。
続きを読む

カテゴリー: 鉄道・バス活動関係 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | コメントする

小田急電鉄の検測車「テクノインスペクター」を徹底解剖!

こんにちは、ブログでは相当お久しぶりです(汗)
副管理人の西鉄8000系です。
最近はもっぱら聞ける車両辞典の方を中心に作業をしていまして、管理人氏と
テクニカルエンジニア氏のお二人にブログを任せっぱなしにしていることを申し訳なく思いつつも、結局ブログからは随分足が遠ざかっていたのですが、個人的に気に入ったネタができたので、超久々に記事を書くことにしました。 続きを読む

カテゴリー: 鉄道・バス活動関係 | タグ: , , , , , , , , , , , | 4件のコメント

大宮駅地上ホームに埼京線色205系(写真あり)

イベント参加など多忙で執筆が遅れましたが24日金曜日の20時ごろの大宮駅での話です。
乗り換えのためホームに降りて行くと、明らかにE231系E233系のものではない警笛が聞こえてきたのです。 続きを読む

カテゴリー: 雑記 | タグ: , , , | コメントする

通勤快速を撮る。

こんにちは、西鉄8000系です。
昼に記事を書くのはいつぶりでしょうか(笑)
今日は休みが取れたので、ダイヤ改正のためあと少しで消えてしまう通勤快速を撮ってきました。
場所は柴崎駅、そう、京王電鉄通勤快速が今日のターゲットです。 続きを読む

カテゴリー: 鉄道・バス活動関係 | タグ: , , , , , , , , , , , , | コメントする

松浦鉄道訪問の旅に行ってきました

こんばんは。西鉄8000系です。
やっと新年になったと思っていたら、もう七草粥を食べる7日を過ぎてしまいました。
最近は地元九州でのんびり、そして楽しく過ごしていますが、そんな日々に限って過ぎ去るのが早いものですね~

さて、副管理人は先日、九州満喫きっぷを分け合って管理人のつばめ501号氏と一緒に松浦鉄道を訪問してきました。 続きを読む

カテゴリー: 鉄道・バス活動関係 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | コメントする

今日も雨・・・(泣

こんばんは。西鉄8000系です。
・・・今日も相変わらずのですね(泣
実は今日、副管理人は9月末で販売を終了する「お台場・有明フリーきっぷ」を使って
りんかい線の全駅取材と、ゆりかもめの有明~豊洲間の駅取材をしようと
計画を立てていたのですが・・・ 続きを読む

カテゴリー: 雑記 | タグ: , , , , | コメントする

京急ファミリー鉄道フェスタに行ってきました

おはようございます。西鉄8000系です。
今のところ、なんとか週に一度の更新ペースを続けることができていますが、
もう少し更新頻度を上げて雑記とかも書きたいんですけどね・・・(苦笑)

というわけですが、副管理人は先日の日曜日に
京急ファインテック久里浜事業所(簡単に言えば京急久里浜車両基地)で開催された
京急ファミリー鉄道フェスタに行ってきました。
関東の大手私鉄の中で、唯一車両基地のイベントに行ったことがなかったのが京急だったのですが
今回のイベントの参加によって、関東大手私鉄の車両基地イベントはだいたいは制覇することができました。
なんか一区切りついた感じですね、これからは前回行っておもしろかった、かつ
自分の休日に開催されるものに絞っての参加となりそうです。

イベントの内容ですが、他の車両基地のイベントと同様に、車庫や研修庫の公開や台車交換の実演、
保守車両(おなじみのマルタイやら軌陸車など)、開業当初の静態保存車両の展示が行われていました。
開業当初の保存車両はポール集電カウキャッチャー(今の電車のスカート部分についている網のようなもの)
もついていたりと、現在では全く見られないレトロなデザインで見ていておもしろかったです。

そのほかにも、京急1000系(今現在運用されている新1000系とは全く別物)の保留車が
事実上、露天放置されていた感じでしたが、一応保存されている感じでした。
まさか自分が廃車体でさえも見ることができるとは思っていなかったので感動でしたね~
他のファンの方たちも車両に(特に先頭車部分に)集まって写真を撮っていました。
その後ろには2000系800系の廃車体も置いてあり、恐らくここは廃車解体場所なのだなと思いました。

もちろん、現役車両の展示もされていましたがそれは下に写真にて紹介したいと思います。
ちなみに、写真にはありませんがデト15・16形という事業用電動貨車も展示されていました。
車両基地全体の見学が終わった後、京急久里浜駅から車両基地まで
行きは徒歩だったのですが帰りは足が若干疲れていたこともあり、
京急久里浜駅までのシャトル電車を利用することにしました。
いったん堀之内方面に走行して、スイッチバック後京急久里浜方面に走行するという
なかなか興味深い運転方法でした。

というわけで、今日は京急ファインテック久里浜事業所で撮りました、
現役車両の展示風景を投稿したいと思います。
車両の種類は左から、新1000系ステンレス車、2000系、800系、600系KEIKYU BLUE SKY TRAIN、
2100系KEIKYU BLUE SKY TRAIN、新1000系アルミ車です。
左下に人の頭が写っているのはご愛嬌、ということでお願いします(汗
では、また。

 

カテゴリー: 鉄道・バス活動関係 | タグ: , , , , | コメントする

秩父鉄道 広瀬川原車両基地一般公開イベント に行ってきました

こんばんは。西鉄8000系です。
やたら夜遅くの更新となりましたが、昨日副管理人は
秩父鉄道の広瀬川原車両基地の一般公開イベントである
「わくわく鉄道フェスタ」に行ってきました。
そしてそのついでと言ってはなんですが(本当はこっちも重要だったりする)
秩父鉄道でまだ未取材の駅の取材も行いました。
というわけで、今回は車両基地の見学と、羽生駅~大麻生駅間の
すでに取材が済んでいる羽生駅、熊谷駅を除いた各駅と
桜沢駅、武川駅の取材を行うというなかなか濃いめの撮影内容でした(笑)

いや~、それにしても今日はいい天気ですが暑かった(大汗
おかげで腕だけが特に日焼けして、今現在もヒリヒリしています・・・(
そういえば、今日は往路が寄居まで東武東上線を、復路が熊谷からJR高崎線を利用するという
行きと帰りで使う路線がかなり違うという、大回り以外では結構珍しいパターンでの旅となりました。
行きの東上線で太ったおっさんに撮影を見事に妨害された以外は順調、かつ
楽しく撮影を行うことができたのでよかったと思います。

今日初めて秩父鉄道の車両基地を見学したのですが、
廃車体(特に有蓋車)がやたら多くて興味深かったというのが大きな感想でしょうか←どこ見てんだよ
あとは現役の電気機関車を4両並べて撮影撮影できたり、
全編成の廃車が近いと思われる1000系の、4本の異なる塗装の編成が
じっくり撮れたということも大きな収穫の一つです。
地方私鉄であること、また首都圏から少し離れて立地していることもあり
もちろん賑わってはいたのですが、小田急のファミリーフェアや何かに比べると
やはり人が少なく、比較的のんびり撮影することができたので楽でした。

駅取材で感じたことなのですが、秩父鉄道にはまだまだいい味を醸し出している
木造駅舎が数多く残っていたのがうれしかったですね~
見る分にはもちろん、非常に撮り甲斐があって楽しかったです。
また、秩父鉄道はそんなに本数が多くないために1駅あたりの時間が割と長かったのですが、駅
取材中にも、現在セメント工場の点検により運休になっていますが
機関車の貨物列車の入れ替え風景を武川駅にて間近で撮影できたり、
1000系の臨時列車に遭遇したりと、暇になったり飽きることがありませんでした。
せっかく遠くから来ているのだからいろいろ撮りたいですよ、やっぱり(笑)

というわけで、今日は車両基地公開の最寄りの駅である、
秩父鉄道 秩父本線 ひろせ野鳥の森駅 で撮った、
1000系 臨時 広瀬川原行 の写真を投稿したいと思います。
では、また。

 

カテゴリー: 鉄道・バス活動関係 | タグ: , , , , , , , | コメントする

東急田園都市線 駅取材&新型検測車「TOQ i」撮影 に行ってきました

こんばんは。西鉄8000系です。
みなさん、GWはいかがお過ごしだったでしょうか?
副管理人は結局1日置きに早朝から撮影に出かけていましたが、
4月中旬までカメラを修理に出していたため
全く撮影に出かけることが出来なかった分、楽しく、そしてハードに←おい
撮影を楽しむことができ、かなり満足できたGWでした。 続きを読む

カテゴリー: 鉄道・バス活動関係 | タグ: , , , , , , , , | コメントする