肥薩おれんじ鉄道HSOR-100形気動車
概要
肥薩おれんじ鉄道が発足時に導入した気動車です。新潟トランシスのNDCシリーズの1つです。JR九州のキハ125形とほぼ同等の車両となります。
一般の営業列車向けのHSOR-100形とイベント列車向けのHSOR-150形があります。
また、ラッピングのバリエーションが幾つかあります。
なお、肥薩おれんじ鉄道は交流電化されていますが、気動車を導入した理由は、交流電車は車両価格や維持費が割高であるためです。
歴史
2003年に肥薩おれんじ鉄道線で使用するために導入されました。
現状
肥薩おれんじ鉄道の全ての旅客列車に使用される他、快速「スーパーおれんじ」「オーシャンライナーさつま」として、JR線にも乗り入れます。
走行線区(特記無い場合は全線)
肥薩おれんじ鉄道 |
普通列車 |
肥薩おれんじ鉄道線、鹿児島本線(新八代~八代、川内~隈之城) |
スーパーおれんじ |
鹿児島本線(熊本~八代)、肥薩おれんじ鉄道線(八代~出水) |
オーシャンライナーさつま |
肥薩おれんじ鉄道線(出水~川内)、鹿児島本線(川内~鹿児島中央) |
フォトギャラリー
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標準的な塗装
鹿児島銀行ラッピング車
九州電力ラッピング車
篤姫PRラッピング車
ロアッソ熊本ラッピング車
肥薩おれんじ鉄道ラッピング車
行先表示器
運賃表示器
運賃箱
車内(運転室手前)
車内(車体中央部)
座席