国鉄が113・115系の後継形式として開発した電車で、205系に使われた技術が生かされています。車体が軽量ステンレス製であり、平屋グリーン車だけでなく2階建てグリーン車も採用されたことが大きな特徴です。
編成を増解結することで3両~15両まで車両数が調整でき、ローカル線から都心のラッシュ輸送まで幅広く活躍します。
現在、JR東日本(北関東地区・千葉県)やJR東海(東海・中京地区)で使用されています。以前はJR西日本にも211系がスーパーサルーン「ゆめじ」として存在していましたが、既に廃車となりました。
走行音
録音区間:東大宮~蓮田(お持ち帰り)
走行線区(特記無い場合は全線)
JR東日本 |
0番台 |
長野色 |
信越本線(長野~篠ノ井)、篠ノ井線、中央本線(塩尻~立川) |
1000番台 |
長野色 |
信越本線(長野~篠ノ井)、篠ノ井線、大糸線(松本~南小谷)、中央本線(中津川~立川、辰野支線)、飯田線(辰野~飯田) |
2000番台 |
長野色 |
信越本線(長野~篠ノ井)、篠ノ井線、中央本線(塩尻~立川) |
3000番台 |
湘南色 |
上越線(高崎~新前橋)、両毛線 |
長野色 |
信越本線(長野~篠ノ井)、篠ノ井線、大糸線(松本~南小谷)、中央本線(中津川~立川、辰野支線)、飯田線(辰野~飯田) |
JR東海 |
0番台 |
関西本線(名古屋~亀山)、中央本線(名古屋~瑞浪) |
5000番台 |
東海道本線(熱海~豊橋)、中央本線(名古屋~南木曽)、関西本線(名古屋~亀山)、身延線(富士~西富士宮)、御殿場線、愛知環状鉄道線(高蔵寺~瀬戸口) |
2015.2.10現在
フォトギャラリー
画像をクリックすると拡大できます。
0・2000番台 湘南色編成 茅ヶ崎駅にて
同編成 横浜駅にて
運行番号表示器と編成番号表示板
湘南色編成 先頭部分側面
同編成 中間車連結部分
車外車号表記
2000番台の車内
0・2000番台 湘南色編成の並び 横浜駅にて
1000・3000番台 湘南色編成
1000・3000番台 高崎線130周年ラッピング
ドア部分
方向幕
東北本線用の方向幕
運転台
1000番台の車内
3000番台の車内
平屋グリーン車
平屋グリーン車の車内
2階建てグリーン車
2階建てグリーン車の車内
2階建てグリーン車のロゴ
グリーン車の着席システム
3000番台 房総色編成
同編成 松尾駅にて
同編成 先頭部分側面
同編成 車内ドアボタン
|