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500系新幹線
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JR西日本が山陽新幹線の高速化を目指し開発した新幹線車両です。
320km/hで営業運転が可能な車両として開発されましたが、営業運転開始前に発生した兵庫県南部地震(阪神淡路大震災)を機に改正された制動距離基準を満たせないことや、費用対効果を勘案し、営業運転での最高速度は300km/hとなりました。
スピードを最重視して設計されたため、戦闘機を思わせるフォルムとなり、先頭車の運転席側には出入口がない他、尖った部分が長いために先頭車の客室が他形式よりも狭くなること、車体断面を小さくするために客室の壁が内側に迫るような配置となり、これが居住性を悪化させるなど、他の要素を犠牲にした上でスピードを最優先したとも言える設計になっています。
子供などには人気を集めたものの、頻繁に新幹線を利用するビジネスマンなどには居住性の悪さゆえに不評だったことや、独特の構造ゆえの製造コストの高騰、更には座席配置が他の車両と異なり共通運用ができないといった問題もあり、同じ300km/h走行が可能なN700系の登場でのぞみ運用は減っていき、2010年にはのぞみ運用は無くなり、8両編成に改造された上で山陽新幹線のこだまに転用されました。
のぞみ運用があった当時は山陽新幹線内での表定速度が世界記録となっていました。また、実質的な後継となるN700系よりも速度種別は上であり、現在でも日本最速(で走行可能な)車両の地位は譲っていません。
近年では、500系をモチーフにした山陽新幹線公式キャラクター「カンセンジャー」のラッピングを施した編成が走っており、年ごとにラッピング内容と編成を変えて運行しています。
2014年7月19日~2015年8月30日までV2編成の1号車を改造してプラレールなどで遊べるスペースを設けた「プラレールカー」なども登場しており、子どもたちからの人気度の高い500系を用いたツアープランなどが好評でした。
2015年11月7日からは、「新幹線:エヴァンゲリオン プロジェクト」として「エヴァンゲリオン」監督の庵野秀明氏の監修と、メカニックデザイナーである山下いくと氏の車両デザインをV2編成に施し「500 TYPE EVA」として運行しています。1号車は展示スペースとエヴァの実物大コックピットが置かれており、抽選で選ばれた人はコックピット搭乗体験を受けることが出来ます。運行開始からしばらくは抽選によって入室できる人の制限がされていましたが、現在では入室の制限は解かれています。コックピット搭乗体験は引き続き抽選がなされており、搭乗体験がセットになった旅行プランを購入するか、ホームページから抽選に応募する必要があります。
山陽新幹線の車両で、GTO方式のインバータを用いているのは500系のみであり、生産中止となる時期も近しいことから、V8編成をIGBT方式のインバータに交換する工事を行い予備品の確保を行っています。
走行音は準備中です。
走行線区(特記無い場合は全線)
JR西日本
ひかり
山陽新幹線(岡山~広島)
こだま
山陽新幹線
フォトギャラリー
画像をクリックすると拡大できます。
洗車機から出てくる500系、博総にて
博総内にて展示中の500系
ロゴ
ドア
車内
車内電光掲示板(300km/h走行中)
通信用アンテナ
カンセンジャーラッピング
プラレールカーのロゴ
プラレールカーのデッキ部と車内ステッカー
プラレールカーのプラレールレイアウト
「500 TYPE EVA」先頭のカラーリング
「500 TYPE EVA」先頭のカラーリングその2
1号車先頭部分
2号車DE席
2号車ABC席
ATフィールドカーテン
EVA仕様の車両案内
座席下部のラッピング
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