BEC819系電車
概要
JR九州が開発した蓄電池式交流電車です。
愛称として「DENCHA」があり、「DUAL ENERGY CHARGE TRAIN」
従来非電化区間で運行されていたキハ40系などの気動車の置き換えを目的に開発され、817系による交流電化用蓄電池電車の試験を踏まえて本形式が開発されました。
車体は817系2000番台をベースとしており、制御装置は日立製作所製のVVVFインバータで、定格電圧1600V、定格容量383.6kWhの蓄電池を搭載しています。
また、本形式は「架線走行モード」と「蓄電池走行モード」があり、電化区間を走るときはパンタグラフより集電した電気で走り、非電化区間では蓄電池に蓄えた電気で走ることが出来ます。
車内は817系2000番台、3000番台や305系と同様に木材を多用したデザインのロングシートとなっています。
編成は2両編成で、筑豊本線(福北ゆたか線・若松線)向けの0番台と香椎線・鹿児島本線向けの300番台があります。
歴史
2016年4月に量産先行車が登場し、同年8月に報道公開、10月には試乗会があり、10月19日より若松線にて運行が開始されました。
2017年3月改正より量産車が投入され、若松線と福北ゆたか線での運用が開始され、若松線の全列車が本形式となりました。
2019年3月ダイヤ改正より香椎線向けの300番台が運行開始し、香椎線での運行が開始され、香椎線の全列車が本形式となりました。2020年3月改正より鹿児島本線での開始も可視されました。
また、同年12月には実際の営業列車において本形式を使用した自動運転の実証実験が始まりました。
現状
香椎線・若松線の全列車と、福北ゆたか線・鹿児島本線の一部列車にて運用中です。
走行線区(特記なき場合は全線)
JR九州 |
筑豊本線(若松~桂川)、篠栗線、鹿児島本線(折尾~二日市)、香椎線 |
2024.09.18現在
フォトギャラリー
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外観
連結器
行先表示器
DENCHAのロゴ
乗務員扉
乗降扉(開)
ドア(閉)
DENCHAロゴ(側面)
車番
CommuterTrainロゴ
パンタグラフ
ドア開閉ボタン
車内
座席
ドア開閉ボタン(車内)
テーブルと消化器
テーブルとゴミ箱
KUROちゃんのイラスト
つり革
電力モニター
車内案内表示器
非常ボタンと車番
車いすスペース
介助者用座席
車端部扉
先頭部車端部
運転台