キハ141系気動車
概要
JR北海道が札沼線の輸送力増強を目的として投入した気動車です。当時余剰となっていた50系客車を改造して製造されたという特異な経緯を持ち、数少ない客車の改造による気動車の成功例となっています。
車体は50系客車をほぼそのまま流用し、床下にエンジン・変速機などを設置し、台車は気動車用のものに変更されました。
搭載するエンジンの違いでキハ141形、キハ142形、キハ143形の3形式に分類され、キハ141形、キハ142形は最高速度95km/h、キハ143形はキハ150形の駆動システムを流用したものであるため性能が強化され、最高速度110km/hを誇ります。
また、エンジンや変速機を搭載しない電車でいうところのサハにあたるキサハ144形という形式も存在し、こちらはキハ141形、キハ142形、キハ143形と組み合わせて中間車として使用されていました。
その後札沼線の一部電化開業で運用が電車に置き換えられると本形式は室蘭本線へと転属となり、その際にワンマン化改造が施されました。
また、前述の札沼線電化の際に余剰となったキハ141形のうち4両がJR東日本へと移籍し、「SL銀河」の客車に改造され、本形式の700番台を名乗るようになりました。
この際、保安装置や列車無線の載せ替えが実施されています。客車から気動車、そして再び客車への改造となったものの、勾配区間でのSLの牽引力不足を補うため動力装置は残されたままとなっています。ただし、移籍の際にJR東日本の標準タイプのエンジンと変速機に換装されています。
内外装デザインは「銀河鉄道の夜」をイメージしており、デザインは奥山清行氏が代表を務めるKEN OKUYAMA DESIGNが担当しました。
歴史
1990年より順次投入が始まりました。
1994年よりキハ143形の投入も始まりました。
2012年には札沼線の一部電化開業により室蘭本線へ転用され、ワンマン化改造を受けました。
また、2014年よりキハ141形の一部が700番台として改番された上で「SL銀河」の客車として転用されました。
2023年5月19日をもって、後継の737系に置き換えられる形でJR北海道所属の本形式は定期運用を終了しました。
JR東日本に譲渡され、「SL銀河」の客車として改造された4両についても2023年春に「SL銀河」の運行終了に伴い、運用を終了し、同年6月19日付けで除籍されました。
現状
JR北海道・JR東日本のいずれにおいても運行を終了しています。
ただし、JR北海道では本形式を改造して「赤い星」「青い星」という観光列車を導入する計画であり、今後も活躍が見込まれます。
走行線区は準備中です。
フォトギャラリー
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外観
先頭部
ドア
所属表記
キハ143形の車番表記
キハ143形の方向幕
キハ143形のドア開閉ボタン
キハ143形の運転台
サボ受け
車内
整理券発行機
ドア開閉ボタン(車内)
座席(ボックスシート)
座席(ロングシート)
メーカー銘板
外観(SL銀河)
車番(SL銀河)
サボ(SL銀河)
ロゴマーク(SL銀河)
ドア開閉ボタンと車外スピーカー(SL銀河)
車内(SL銀河)
座席(SL銀河)
窓ガラスとカーテン(SL銀河)
ラウンジ(SL銀河)
ギャラリー(SL銀河)
車内掲出物(SL銀河)
車内掲出物その2(SL銀河)