AlmightyTrainsite サイトマップヘルプ

E4系新幹線




概要

東北・上越新幹線の開業当初から主力車両として長らく使用されてきた200系は、東北地方や上越地方といった寒冷地で長時間使用されていたため、老朽化もそれなりに進んでおり、1990年代後半には老朽化が進んだ車両の取り換えを行う必要性が生じていました。また、新幹線で初の全車2階建て新幹線であるE1系を導入した後も、東北新幹線の利用客は増加し続けており、更なる輸送力増強を行う必要がありました。
そこで、E1系と同様に全車両を2階建てとした上で、柔軟な輸送力の供給を実現するため、E1系で採用された12両編成ではなく、8両編成とされた新幹線車両がE4系です。なお、当系列にはE1系と同じく"Multi Amenity Express"(略称:Max)という愛称が付けられており、また、当系列の先頭部分が今までの新幹線にはない特異な形状をしていることから、「カモノハシ」「巨大イカ」と言った愛称で呼ばれることもあります。

走行音

録音区間:浦佐~越後湯沢(Maxとき352号)(お持ち帰り)

走行線区は準備中です。

フォトギャラリー

画像をクリックすると拡大できます。

東京駅にて

新潟駅にて

前照灯

先頭部分側面

先頭部分側面 震災復興応援ステッカー付

2階建て客室部分の外観

Maxのロゴ

車外車号表記

LED式の席種類表示・方向幕

LED式の席種類表示器

グリーン車のロゴ

ドア横の車両案内ステッカー

菱形パンタグラフ

中間車連結部分 機械室側

中間車連結部分 フラット室側

グリーン席込み先頭車両 乗務員室後部デッキ

2F グリーン席の車内

グリーン座席

グリーン座席背部

壁際用フットレスト&テーブル

車椅子スペース後部用フットレスト&テーブル

グリーン席用の毛布

2F グリーン席入口の自動ドア

グリーン席&普通席用階段入口と車内販売ワゴン用昇降機

1F 普通席入口の階段

グリーン席込み先頭車両のデッキ

車両内通路

洗面台

カード式公衆電話

デッキ

車内車号表記

車内案内とゴミ箱

ドア上部の非常用ドアコック

普通席用階段入口と車内販売ワゴン用昇降機

1F 普通席入口の階段と自動ドア

1F 普通席入口部分の照明

1F 車内販売ワゴン用昇降機

1F 普通席の車内

壁際のテーブル

普通座席(1F・フラット室用)

普通座席(1F・フラット室用)背面

LED式車内案内表示器

2Fからデッキへと下る階段

2F 車内販売ワゴン用昇降機

2F 普通席の車内

普通座席(2F用)

普通座席(2F用)背面

フラット室入口の自動ドア

フラット室の車内1

フラット室の車内2

非常ボタン付LED式車内案内表示器

日除けカーテン

窓側衣服用フック
目次に戻る