富士急行2000形電車
概要
富士急行がJR東日本より165系改造のジョイフルトレイン「パノラマエクスプレスアルプス」を譲り受けて使用している特急型車両です。
車体には「フジサンクン」というキャラクターが描かれ、全部で98種類あります。
内装はモケットの張替え以外は目立った改装はされておらず、JR時代の雰囲気を残しています。
車内は展望席、通常の座席車、そして個室となっており、これもJR時代のままです。
編成は3両編成で片方の先頭車がパノラマ車、もう片方が165系オリジナルの先頭車となっています。
また、JRでは165系は既に形式消滅しており、私鉄を含めても貴重な165系の現存例となっています。
歴史
2001年9月にJR東日本より譲り受けました。
2002年2月28日より「フジサン特急」として運行を開始しました。
2014年2月10日に2002号編成が引退となり、残った2001号編成も2015年度中に引退する予定です。
現状
富士急行の「フジサン特急」として活躍中です。
走行音
録音区間:富士急ハイランド~富士山(フジサン特急8号)(お持ち帰り)
走行線区は準備中です。
フォトギャラリー
画像をクリックすると拡大できます。
![]()
パノラマ先頭車
![]()
通常先頭車
![]()
富士山世界遺産ヘッドマーク
![]()
フジサン特急ロゴ
![]()
運転室(外観)
![]()
パノラマ車連結器
![]()
乗務員扉
![]()
フジサン特急の先頭部方向幕
![]()
乗降扉
![]()
デッキ部
![]()
フジサンクン
![]()
フジサンクンその2
![]()
車内
![]()
指定席号車案内
![]()
自由席案内
![]()
座席
![]()
車内モニター
![]()
個室案内
![]()
個室
![]()
個室車内
![]()
車番表記