こんにちは。更新が2週に1回のペースになってしまった西鉄8000系です(泣
いや~、これから夏を前に仕事が忙しくなるので週1日の撮影用の休みはなんとか取れるのですが、
週に1度、ブログを更新するか車両図鑑の追記をできるかどうかのどちらかしかできない状態です・・・
予定通りに行けば秋あたりからは余裕のある日々が待っている「はず」なので、それに期待することにしましょう(笑
それはそうと、副管理人は昨日、日曜日に久々の休みが取れたので(いつも土曜日に休みを取ってますので)
立川駅に臨時列車の快速 EL&SL碓氷号を、分倍河原駅にこれまた臨時列車の快速 お座敷もも狩り号を、
そしてついでにJR分倍河原駅の構内のみの駅取材、JR武蔵溝ノ口駅と東急溝の口駅、宮崎台駅の完全駅取材、
最後に宮崎台駅の駅前にある「電車とバスの博物館」の見学に行ってきました。
立川駅は割と朝早かったこともあったためなのでしょうか、人が思ったよりも少なくて難なく碓氷号を撮影することができました。
実は副管理人、JR東日本のEF65と、12系客車を撮影するのは初めてだったりします。
あと、今まで一度も見たことがなかった中央本線の快速 新宿行を撮影することができたのが個人的にはうれしかったですね~
続いて分倍河原駅ですが、構内を取材して思ったのですがあの駅は本当に乗り換えに特化したつくりをしているんですね、驚きました。
京王線下りホームが南武線の跨線橋に直結しているとは予想していませんでした(笑
そこで485系ジョイフルトレインの「華」を使用した快速 お座敷もも狩り号を撮影したのですが、
若干ホームぎりぎりに停車したせいで結構苦戦したものの、何とか撮影することができました。
本当は府中本町寄りの反対側のホームから撮影したかったのですが、205系にかぶられるのがこわかったので安全策を採用しました(汗
その後、乗り換えで使ったJR武蔵溝ノ口駅と東急溝の口駅、宮崎台駅の駅取材を完全に終わらせた後、
いよいよ東急の保存車両たちが展示されている「電車とバスの博物館」の見学を行いました。いやー、子供連れが多いこと多いこと(笑
意外とシミュレーター用のカットモデルが多かったのでそれは残念だったのですが、デハ200形とモハ510形はきれいな姿で保存されていたのでよかったですね~
デハ200形はペコちゃんの愛称で有名だったので知っていたのですが、モハ510形は初めて見る車両形式で、
このような展示品があるとは知らなかったので驚きつつ、写真にしっかりと収めました。
他には田園都市線の高津駅の昔の駅舎の再現展示もあり、なかなか見ていて興味深いものでした。
まあ、気になる方は入場料100円で(しかも東京メトロの地下鉄博物館と同様、切符を購入して自動改札機に通すタイプです)
かなりお安く見学できるのでぜひ行ってみてください。
というわけで、今日はJR中央本線 立川駅で撮影した、
EF65形 1000番台(PF型)牽引、12系客車(秋田車両センター所属)の
臨時列車 快速 EL&SL碓氷号 横川行 の写真を投稿します。
では、また。