関西乗りつぶし旅2024(2日目)

3泊4日で実施した関西乗りつぶし旅の2日目です。
なお、1日目をご覧になっていない方はそちらから先にご覧になることをおすすめします。

本日の行程

2日目となる今日は、宿泊した近鉄奈良からスタートし、まずは近鉄奈良線で大阪難波へ、そこから特急「しまかぜ」で賢島へ向かったら五十鈴川まで普通列車で1往復する行程を挟みつつ特急で京都で、また特急で近鉄奈良へ戻って宿泊です。
ホテルは同じところに連泊でしたので、活動中に使わないものはホテルの部屋に置いていけたので身軽に動けました。
活動の趣旨としては山田線・鳥羽線・志摩線の乗りつぶしがメインですが、近鉄特急を乗り回そうという意味合いも強く、1日で3本も特急に乗るという贅沢な1日となっています。 続きを読む

カテゴリー: 鉄道・バス活動関係 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | コメントする

関西乗りつぶし旅2024(1日目)

今回は3泊4日のスケジュールで、関西地方へ乗りつぶしの旅に出かけました。
メインは近鉄ですが、高架化工事のため長期運休中で乗れずにいた南海高師浜線と、延伸開業したばかりの北大阪急行南北線の千里中央~箕面萱野間の乗りつぶしも一緒にします。
また、2025年3月での廃止が発表された三重交通の松阪熊野線にも乗っていきます。
時系列としては「とちの木号」で大阪へ降り立った直後からレポート開始となります。

本日の行程

初日となる今日は、「とちの木号」で大阪シティエアターミナルへ降り立ち、徒歩で南海難波駅へ向かい、南海本線で羽衣へ向かってから高師浜線1往復、難波へ戻ったら御堂筋線に乗り、そのまま北大阪急行に直通して箕面萱野まで行き乗りつぶし、あとは天王寺へ行き返して、ここから近鉄の乗りつぶしとなります。
まずは大阪阿部野橋から特急で吉野へ、折り返して橿原神宮前、尺土と乗り継いで近鉄御所線を1往復、その後は橿原神宮前・大和西大寺・生駒と乗り継いで生駒線を1往復し、最後は奈良線で近鉄奈良へ向かって宿泊となります。
このうち、新規に乗車する路線としては南海高師浜線、北大阪急行南北線(千里中央~箕面萱野)、近鉄南大阪線(古市以南)、吉野線、御所線、生駒線となります。 続きを読む

カテゴリー: 鉄道・バス活動関係 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | コメントする

【エアロキング】「とちの木号」に乗車!

今回は関東自動車と近鉄バスが共同運行する高速夜行バス「とちの木号」に乗ってきましたのでそのレポートです。
また、今回はタイトルにもある通り、「エアロキング」という2階建てバスに乗るのですが、このエアロキングは2024年6月30日をもって「とちの木号」での運行を終了したため、それのさよなら乗車という意味合いもありました。
このあとはそのまま遠征となるのですが、高速バスの乗車レポートはそれ単独での需要も多いでしょうから、遠征本体とは別記事としてレポートしていきます。

「とちの木号」とは

まずはこの記事の主題となる「とちの木号」について解説してから本編に入っていこうと思います。
「とちの木号」は栃木県・埼玉県と京都府・大阪府を結ぶ高速夜行バスで、関東自動車と近鉄バスが共同運行しています。 続きを読む

カテゴリー: 鉄道・バス活動関係, 高速バス乗車記 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , | コメントする

【小田急バス】新宿~よみうりランド線に乗車!+α

今回は小田急バスが運行する「新宿~よみうりランド線」に乗車してきました。
実は過去にも乗車していて、記事にもしているのですが、ご無沙汰している間に、入庫便も旅客扱いをするようになったというのと、以前より運行日数が大幅に減ったこともあり、遠からず廃止されるのではという危惧から、前面展望の撮影にも挑戦しようという意味でも、改めて乗りに行くことにしました。
前回の乗車は2018年のことであり、なんだかんだで6年ぶりの乗車となりました。

新宿~よみうりランド線の概要

まずはこの記事の主題である「新宿~よみうりランド線」について解説してから本編に入っていきます。
以前の記事でも解説した部分と重複する部分もありますが、6年ぶりの紹介ですし、改めて解説していこうと思います。 続きを読む

カテゴリー: 鉄道・バス活動関係 | コメントする

「サフィール踊り子」に乗る!

今回はE261系による特急「サフィール踊り子」に乗りに出かけました。
元々はこの前日の活動で使用した「週末パス」を有効活用しようという趣旨の活動であり、そういえばE261系にはまだ乗ったことがなかったので、この機会に乗ろうということで決まった活動でした。
活動内容としては東京~伊豆急下田間を1往復乗車するだけですが、伊豆急下田駅では若干の滞在時間があるので適当に伊豆急行の列車に乗ったりして時間をつぶす予定です。

E261系「サフィール踊り子」について

今回はE261系「サフィール踊り子」に乗るのがメインなので、先にこれらについて解説しておこうと思います。
まずはE261系についてですが、251系の後継車として2020年に登場した特急型車両です。 続きを読む

カテゴリー: 鉄道・バス活動関係 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , | コメントする

特急「185」&E8系「つばさ」に乗る!

今回は185系による臨時特急「185」と、今年の3月にデビューしたばかりの新型車両E8系による「つばさ」に乗りに出かけました。
元々は「185」に乗ることがメインでしたが、伊豆急下田への往復だけでも結構な額になり、それならばもう少し足して「週末パス」を買えばもっと乗り鉄出来るということに気付きまして、デビューしたばかりのE8系の「つばさ」がちょうどいい時間にあったのでそれも絡めることにしました。
活動内容としては「185」とE8系に乗ることの2つだけなので、行程の説明も割愛して、本編に入っていこうと思います。 続きを読む

カテゴリー: 鉄道・バス活動関係 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | コメントする

【訪問記】小湊鐵道観光急行&ウマ娘コラボ

今回は千葉県を走る小湊鐵道に乗りに出かけました。
目的としてはキハ40系による観光急行と、「ウマ娘プリティーダービー」とのコラボ企画に参加することとなります。
なお、この活動はゴールデンウイーク中のものでしたので、記事中の記述は当時のものとしてご覧ください。

本日の活動内容

まずは活動内容の説明からです。
目的は冒頭に書いた通り、観光急行と「ウマ娘」コラボですが、この2つについてまず解説するとしましょう。
観光急行についてですが、小湊鐵道では観光列車として「里山トロッコ」というものを走らせているのですが、その車両が不調で運用できない状態らしく、修理が終わるまでの間はその代替としてキハ40系による観光急行を設定することとしたのです。
上総中野駅で接続するいすみ鉄道でも今年の3月までキハ52形による観光急行を走らせていましたが、それに倣ったとも言えそうですね。(キハ28形とペアを組んでいた頃に乗りに行っています)
ダイヤはおおむね「里山トロッコ」に沿ったものですが、「里山トロッコ」は五井~養老渓谷間での運行なのに対して、観光急行は上総中野まで乗り入れるという違いがあります。
この観光急行は全車指定席として運行され、土日祝日が中心ですが、平日にも運行される日があります。
鉄道ファンにとっては「里山トロッコ」よりもキハ40系の観光急行の方が楽しめるかもしれませんねw 続きを読む

カテゴリー: 鉄道・バス活動関係 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | コメントする

255系「新宿さざなみ」に乗る!

今回は新宿と館山を結ぶ「新宿さざなみ」に乗車してきました。
実は乗るのはこれで2回目ですが、今回はゴールデンウィークに合わせて255系が充当されるとの情報をキャッチし、前回はE257系だったこともあり、改めて乗りに行くことにしたのでした。

本日の行程

それでは行程の説明ですが、行程といっても「新宿さざなみ」に1往復乗るのがメインですからそれほど複雑なものではありません。
ただ、それだけで帰ってくるのは流石にもったいないということで、館山から路線バスで安房白浜へ向かい、付近にある野島崎を訪れることとし、プチ観光も楽しむことにしました。
どうせなら1泊してゆっくり・・・と行きたいところですが、連休中は宿泊費も高騰しますので、日帰りにしました。
というわけで行程の説明はあっさり終了し、本編に入っていきます。 続きを読む

カテゴリー: 鉄道・バス活動関係 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | コメントする

「つくばエクスプレス」を乗りつぶす

今回は首都圏新都市鉄道こと「つくばエクスプレス」に乗りに出かけました。
特にネタがあるわけでもないのに、なんでこのタイミングで?と思われるかもしれませんが、実は「つくばエクスプレス」は私にとって関東の鉄道で最後の未乗区間を残す路線だったのです。
実をいうと「つくばエクスプレス」は開業初日に乗りに行っていたりするんですが、当時は今ほど乗りつぶしにこだわっておらず、途中駅までしか行かずに引き返しており、2回目の乗車は「つくばエクスプレスまつり」の時であり、このときは会場最寄りである守谷駅までの乗車となっていて、守谷~つくば間が最後の未乗区間となっていました。
そこを乗りつぶすのが今回の目的ですが、流石に乗って「はい!おしまい!」では物足りないのでもう少し内容を詰めています。

本日の活動内容

それでは今回の活動内容の説明です。
今回の目標としては「つくばエクスプレス」の完乗が第一ですが、「つくばエクスプレス」を走る種別のうち、平日の夕方にしか走らない通勤快速を除く普通・区間快速・快速の3種別を1往復ずつ乗車し、出来ればTX-2000系とTX-3000系の2車種にも乗りたいと思っています。
なので、行程としては秋葉原駅を起点としてまずは普通でつくば駅へ、折り返し区間快速で秋葉原駅へ、快速でつくば駅へ戻ったらつくば駅周辺で昼食の後、普通で秋葉原駅へ、区間快速でつくば駅へ、最後は快速で秋葉原駅へ戻って活動終了の予定です。
TX-2000系もTX-3000系も乗ったことがなかったので、この行動の中でこの2車種に当たればいいなと思っていましたが、運用を確認していたわけではないので来るかどうかは運否天賦です。 続きを読む

カテゴリー: 鉄道・バス活動関係 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , | コメントする

ライトライン快速&白棚線に乗る!

今回は余った青春18きっぷを利用して栃木県と福島県に出掛けました。
目的はタイトルにある通り、宇都宮ライトレール(ライトライン)の快速に乗ることと、JRバス関東が運行する白棚線に乗車することの2点となります。
なお、青春18きっぷという時点でお気づきでしょうが、この活動は4月の前半に実施したものです。

本日の行程

今回は18きっぷのあまりの有効活用という感じの活動ですが、2つのネタを1日で回収するため出発はほぼ始発列車、帰宅もかなり夜遅いものになるなど、行程としては割りかしハードな内容でした。
しかし、そのほとんどが移動時間であり、実質的な活動内容はそれほどではなく、記事のボリュームはそれほどにはならないでしょう。

具体的な行程としては、まずは東北本線(宇都宮線)で宇都宮へ向かい、宇都宮ライトレール(ライトライン)の快速列車で芳賀・高根沢工業団地ヘ向かったらすぐにとんぼ返りで宇都宮へ戻ったら、再び東北本線を乗り継いで白河へ、そこからはJRバス関東白棚線を祖父岡まで1往復乗車して終わりです。
宇都宮ライトレールについては既に乗車を果たしており、今回の目的は2024年4月1日ダイヤ改正で新設された快速に乗車することとなっています。
白棚線についても以前の活動で乗車済みであり、今回は前面展望が目的です。
白河からは東北本線をひたすら乗り継いで帰路に就きます。 続きを読む

カテゴリー: 鉄道・バス活動関係 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | 1件のコメント