「新幹線リレー号」を撮る!

今回は2022年7月2日にリバイバル運転された「新幹線リレー号」を撮影してきましたのでそのレポートです。
活動内容としては大宮駅で撮影しただけですので記事は短いものになると思います。

「新幹線リレー号」とは

まず最初にこの記事の主題となる「新幹線リレー号」について解説してから本編に入っていきたいと思います。
「新幹線リレー号」は東北・上越新幹線が大宮までの暫定開業だった頃(1982年~1985年)に上野~大宮間を走っていた列車であり、新幹線利用者を東京都内から(まで)移動させるための連絡列車という位置付けでした。 続きを読む

カテゴリー: 鉄道・バス活動関係 | タグ: , , , , , , , , , , | コメントする

N700Sで博多→東京を乗り通す!

今回は東海道・山陽新幹線のN700S「のぞみ」に乗車して博多駅から東京駅まで移動しました。
時系列としては「長崎遠征(2日目)」の翌日となります。

まずは博多駅へ

今回は新幹線で博多→東京を移動するだけなので行程の説明はなしでいきなり本編スタートです。
新幹線が出る博多駅までは鹿児島本線を利用しましたが途中で1つネタがありました。 続きを読む

カテゴリー: 鉄道・バス活動関係 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , | 1件のコメント

長崎遠征(2日目)

1泊2日で実施した長崎遠征の2日目です。
なお、1日目をご覧になっていない方はそちらから先にご覧になることをおすすめします。

本日の行程

2日目となる今日は、昨晩宿泊した諫早からスタートして、まずは長崎本線の普通列車で長崎へ向かい、長崎電気軌道を適当に乗り回したら特急「かもめ」で博多へ向かってゴールです。
軽く実家に顔を出してから翌日に新幹線で東京へ戻るわけですが、その部分ももしかしたら記事にするかもしれません。 続きを読む

カテゴリー: 鉄道・バス活動関係 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | コメントする

長崎遠征(1日目)

今回は西九州新幹線開業に伴い廃止が見込まれる特急「かもめ」に乗車することをメインに長崎へ遠征しましたのでそのレポートです。
日程は1泊2日と日頃の私の遠征としては短い部類に入るものですが、このブログに取り上げる活動としては長崎は結構久々なこともあってお楽しみ頂ければと思います。
なお、時系列としては「京浜東北線が山手線を走る!?」の続きとなります。

本日の行程

初日となる今日はLCCのジェットスターで福岡空港へ飛び、福岡市営地下鉄で博多駅へ移動したら特急「かもめ」に乗車して長崎へ、その後は区間快速「シーサイドライナー」で佐世保へ、佐世保線普通列車で肥前山口へ、更に長崎本線普通列車で諫早へ抜けたらそこで宿泊してゴールとなります。 続きを読む

カテゴリー: 鉄道・バス活動関係 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | コメントする

京浜東北線が山手線を走る!?

今回は2022年5月21日深夜~23日早朝にかけて行われた浜松町駅ホーム拡張工事のため、京浜東北線南行が田端~田町間で山手線の線路を使って運行されるということがありましたので、そのレポートです。
色々と多忙でだいぶ遅れての執筆になってしまい、今更公開しても需要あるのかという疑問を感じつつ、せっかく取材したので記事にします。
過去にもこの手の工事を取材してきていますが、今回は京浜東北線が山手線の線路を走るというだけで、あとは東十条や蒲田などで折り返しの列車が設定されたりしますが、普段から設定されている行先だったりしますので、取材としては京浜東北線に乗車して山手線を走る前面展望を撮影し、あとは西日暮里~高輪ゲートウェイ間のどこかで山手線のホームを発着する京浜東北線という写真や動画を撮れたらと思っています。
実は都内での所要のついででの活動な上、このあとそのまま別の活動をするというおまけ感溢れる取材となっていますw 続きを読む

カテゴリー: 鉄道・バス活動関係 | タグ: , , , , , , , , , , | コメントする

【第15回】SimuTrans OTRPで関東+αを再現

前回から早くも1ヶ月ほど間が開きましたがSimuTransで関東+αを再現プロジェクトの第15回です。

今回の更新内容

今回は京急本線・京成本線を中心に鉄道路線網を整備しました。
京成電鉄・都営地下鉄・京急電鉄・東武鉄道などはこれにて全線揃いました。
これにて首都圏の主要な鉄道路線の整備は一段落つきましたので、次回からは道路とバス路線の整備に取りかかれそうです。
~鉄道~ 続きを読む

カテゴリー: SimuTrans開発記 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | コメントする

内房線12系客車を撮影!

今回は2022年6月11日に運行されたDE10形が牽引する12系客車による団体臨時列車を撮影に出掛けました。
なお、まだ記事にしていない他の活動もありますが、こちらはいわゆる旬なネタということで順序を変更してお届けしています。

今回のネタの概要

まず最初に今回の撮影対象である団体臨時列車の概要ですが、JR東日本千葉支社が内房線蘇我~姉ヶ崎間開業110周年を記念して「あの時代をもう一度 房総西線客車列車の旅」と題して旅行商品扱いの団体列車として運行されました。
2022年6月11日に千葉~館山間を1往復する形で運行され、ツアーでは往路のみ客車列車に乗車して復路は特急「新宿さざなみ」を利用するコースと、逆に往路は「新宿さざなみ」で、復路で客車列車に乗車する2コースが設定されていたようで、館山駅の電留線を使って参加者限定の撮影会が行われるなど、鉄道ファン向けの内容となっていました。 続きを読む

カテゴリー: 鉄道・バス活動関係 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , | コメントする

陸羽西線乗り納め旅

今回は国道工事のため2年間の長期に渡って運休することとなった陸羽西線に、長期運休前に乗り納めということで山形県まで出掛けました。
時系列としては「「わかしお」で房総へ」の翌日に実施した活動ですが、ここのところ多忙になってしまい記事の執筆が随分と開いてしまいました・・・
なお、記事の執筆が遅れてしまい、陸羽西線は既に運休となっていますが、活動は運休前のものであり、記事中の記述は特記のない限りは当時のものとしてご覧ください。

今回の行程

今回は東京駅から上越新幹線「とき」で新潟へ、更に特急「いなほ」に乗り継いで酒田まで行ったら、少し引き返して余目から陸羽西線の快速「最上川」に乗車して新庄へ、最後は山形新幹線「つばさ」で帰路に就くという遠くまで行く割にはシンプルな行程となっています。
目的は陸羽西線の乗り納めで、それ以外は移動という意味合いが強いですからね。
実は今回は「週末パス」を利用しており、この1日だけでも「週末パス」の元が取れていたんですが、どうせ前日も空いていたのでついでに房総に行ったというのが前回の活動というわけです。 続きを読む

カテゴリー: 鉄道・バス活動関係 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | コメントする

「わかしお」で房総へ

今回は関東での単発ネタということで特急「わかしお」で房総へ出掛けました。
実は今回は別の遠征(日帰り)で使う「週末パス」が1日分余るのでそれを活用するために実施したもので、とりあえず乗ったことがなかった「わかしお」に乗って、あとは適当に駅巡りでもしながら時間を潰そうという感じで、あまり詰め込んだ内容にはなっていません。

本日の行程

というわけで行程の説明ですが、まずは東京駅から特急「わかしお」で安房鴨川へ、あとは安房小湊、行川アイランドの2駅を訪問後、安房鴨川に戻って「新宿わかしお」で帰路に就くというものになっています。
元々「週末パス」の有効活用という意味合いが強く、普段の遠征からすればシンプルな活動内容となっています。 続きを読む

カテゴリー: 鉄道・バス活動関係 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | コメントする

【第14回】SimuTrans OTRPで関東+αを再現

リアルの活動のほうが忙しくなってしまい、すっかり停滞してしまっていたSimuTrans OTRPで関東+αを再現プロジェクトですが、ようやく更新することができまして、第14回目です。
前回から早くも半年経ってしまいましたが、その分まとまった更新内容になったかと思います。

今回の更新内容

今回は東武鉄道の路線の開通がメインであり、東武伊勢崎線(スカイツリーライン)、桐生線・佐野線・小泉線・大師線・日光線・鬼怒川線・宇都宮線をそれぞれ開通させ、直通運転がある地下鉄日比谷線・半蔵門線と東急田園都市線も合わせて運行開始しました。
また、田園都市線と直通運転がある大井町線も合わせて運行開始です。
地下鉄と東急線については線路だけ敷いてありましたが東武線との直通がある関係でそちらの開通を待つ形で運行はしていませんでした。
続きを読む

カテゴリー: SimuTrans開発記 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | コメントする