「ホームライナー千葉」さよなら乗車

今回は東京駅・新宿駅から千葉駅まで運行されている「ホームライナー千葉」へのさよなら乗車をしましたのでそのレポートです。
先週も「青梅ライナー」に乗ったばかりで、このところホームライナー続きですが、一気に無くなるんだからしょうがないw

「ホームライナー千葉」とは

今回も「ホームライナー千葉」に乗るだけで旅と呼べるほどの活動内容もないので、いきなり「ホームライナー千葉」の概要の説明から始めたいと思います。
「ホームライナー千葉」は、東京駅、もしくは新宿駅から千葉駅まで運行されているライナー列車であり、平日ダイヤの夜に5本が運行されています。なお、逆に朝の上り便の運行はありません。
続きを読む

カテゴリー: 鉄道・バス活動関係 | タグ: , , , , , , , , | コメントする

「青梅ライナー」さよなら乗車

今回は2019年春での運行終了が発表された「青梅ライナー」へのさよなら乗車をしましたのでそのレポートです。
時系列としては京急での活動の後、その足で東京駅へ向かったものとなります。

「青梅ライナー」とは

今回は「青梅ライナー」に乗るだけの活動になるので、まず「青梅ライナー」の概要を説明してから本編に入っていきます。
「青梅ライナー」は東京駅と青梅駅を結ぶホームライナーであり、東京駅と八王子駅・高尾駅を結ぶ「中央ライナー」とは姉妹列車の関係になります。 続きを読む

カテゴリー: 鉄道・バス活動関係 | タグ: , , , , , , , , , , | コメントする

京急「ダルマ」と産業道路駅を訪ねる

今回は京急電鉄の「ダルマ」こと800形への乗車と、地下線切り替え間際の産業道路駅を訪ねて単発の活動をしましたのでそのレポートです。
やることも少ないですし、レポートとしては短編になるでしょうが、普段の長編遠征レポートの箸休めとして気軽にご覧下さい。

活動内容

今回の活動内容は冒頭にある通り、京急800形への乗車と産業道路駅への訪問が目的ですが、京急800形については品川~浦賀間で往復乗車します。
ただし、産業道路駅がある大師線に立ち寄るため復路では一旦京急川崎駅にて途中下車するため、復路については一旦別の編成に乗り換えるという形を取ります。
産業道路駅については、駅そのものだけでなく、隣接する産業道路と交差する踏切も取材対象であり、普段の駅取材よりは多めに時間を取っていました。 続きを読む

カテゴリー: 鉄道・バス活動関係 | タグ: , , , , , , , , , , , , , | コメントする

相鉄&横浜市営乗りつぶしの旅

今回はタイトルにもある通り、相鉄と横浜市営地下鉄を乗りつぶすべく単発の活動をしましたのでそのレポートです。
相鉄も横浜市営地下鉄も私が住む東京からは近い場所を走る鉄道であり、その気になればいつでも行けたわけですが、その気軽さが逆に「わざわざ行こう」という気にはさせず、まさしく「灯台下暗し」で近場ながら乗っていなかった鉄道として残っていました。
それが、相鉄ももうすぐJRとの直通運転が始まって運行形態が大きく変化することが想定されることから、この機会に乗ってしまうことにしたのでした。
横浜市営地下鉄については相鉄だけでは早く終わりすぎてつまらないということもあってついでですw 続きを読む

カテゴリー: 鉄道・バス活動関係 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | コメントする

関西の国鉄型を訪ねる旅(3日目・最終日)

2泊3日にて実施した関西遠征の3日目(最終日)です。
なお、1日目2日目をご覧になっていない方はそちらからご覧になることをおすすめします。

本日の行程

最終日となる今日ですが、昨晩宿を取った姫路からスタートして、一旦JR神戸線で加古川へ進み、加古川線を谷川まで1往復、姫路へ引き返したら播但線を寺前まで1往復し、103系運用を網羅します。
これにて関西地区の国鉄型に乗るという今回の目標はおおむね達成なのですが、まだ時間が残っていることから更に西進して、山陽新幹線でワープして岡山へ抜けたら宇野線を1往復してその後、115系充当の琴平行きで琴平まで1往復して、岡山からは新幹線で帰京します。 続きを読む

カテゴリー: 鉄道・バス活動関係 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | コメントする

関西の国鉄型を訪ねる旅(2日目)

2泊3日で実施した関西遠征の2日目です。1日目をご覧になっていない方はそちらからご覧頂くことをおすすめします。

本日の行程

2日目となる今日は、和歌山から一旦北上して関西空港へ1往復、その後、今度は南下して御坊から紀州鉄道へ1往復ですが、市役所前駅にも立ち寄ります。 続きを読む

カテゴリー: 鉄道・バス活動関係 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | コメントする

関西の国鉄型を訪ねる旅(1日目)

今回は青春18きっぷを使って関西方面へ国鉄型車両に乗ることが目的の遠征をしました。
2泊3日に渡って実施したものですが、恒例ながら1日を1記事として分割してお届けしていきます。

今回の行程

今回は国鉄型車両に乗るのが目的ということですが、具体的にどの線区へ出かけるかと言うと、草津線・湖西線・和歌山線・加古川線・播但線の103系113系117系となります。また、現地への移動は往路は「ムーンライトながら」、復路は新幹線となります。 続きを読む

カテゴリー: 未分類 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | コメントする

E217系全運用区間を乗り尽くす旅

今回はタイトルにある通り「E217系の全運用線区を乗り尽くす」という旅をしましたのでそのレポートです。
活動自体は単発ですが、時系列としては「関東鉄道キハ&バスを楽しむ旅」が終わったあと鹿島神宮駅へ行き宿を取った続きとなります。
なぜこんな旅を企画したかといえば、まだ先の話とはいえ総武快速線・横須賀線にE235系を投入してE217系を置き換えるという発表が出たこと、PCの録音を保管しているフォルダを漁ったら案外E217系で録音していない区間が多かったことに気付いたことがきっかけです。
また、ちょうど18きっぷが余っていたのもありますね。 続きを読む

カテゴリー: 鉄道・バス活動関係 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | コメントする

平成最後の大晦日に初めてのサンライズ

2018年12月31日22:00
東京
晴れ 5℃
アリアケでの戦いを終えた俺は故郷に帰るため、
疲れた体にムチを打ち寝台列車に乗り込んだ。
目を覚ました頃には岡山に着いているはずだ。
第95歩兵師団 三等軍曹 yamanomi

あけましておめでとうございます。
三が日に酒のんで2週目に風邪をひいていたら公開が遅れて焦るyamanomiです。
冬コミ(C95)でサークルへ足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。
そんな冬コミ3日目の夜、平成最後の大晦日にサンライズに初乗車したお話です。
前置きがCoD風で長くなりましたが、早速時間を巻き戻しましょう・・・ 続きを読む

カテゴリー: 鉄道・バス活動関係 | タグ: , , , , , , , , | コメントする

関東鉄道キハ&バスを楽しむ旅

今回は関東鉄道のネタ列車&バス路線を目指して旅に出ました。
この旅自体は単発ネタになりますが、実はこの翌日に連続して別の活動をするため泊りがけとなっています。
そちらは内容が大きく異なるのでまた別枠でレポートするとして、このレポート自体は単発ネタということになります。

今回の行程

今回の目的は大きく3つあり、まず1つ目は関東鉄道竜ヶ崎線を走るキハ532形への乗車です。残り2つがバスになりますが、土浦駅東口~テクノパーク大穂間の路線と、「かしてつバス」が目当てです。
全て常磐線の沿線から乗れることから18きっぷの余りを活用しつつ1日で全部回ることにしたのでした。
それぞれの詳細はその項目で説明するとして早速本題へ入っていきます。 続きを読む

カテゴリー: 鉄道・バス活動関係 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | コメントする