今回は18きっぷの余りを活用して常磐線のいわき~富岡間で運用中の651系に乗りに行きましたのでそのレポートです。
2月に18きっぷなんて使えないだろう?というツッコミが来る前に言っておきますが、これは昨年12月に実施した活動であり、執筆が遅れに遅れて越年レポートとなっているものです。相変わらずの調子ですが、記事内の記述は基本的に2019年12月時点のものとしてご覧下さい。
ところで、当ブログ常連さんならば以前にも同様の旅をしたことを覚えているかもしれませんが、今回はとある筋(なんて言いつつ、色んなサイトに出ている情報なのでもはや公開情報ですが・・・w)より次期改正で651系の運用が終了するとの情報を入手したことと、前回は本当に651系に”乗った”だけであり、動画を撮っていなかったことや、無くなると聞けば最後にもう1回乗っておきたかったというのが大きかったです。
どうせ余りの18きっぷの消化がメインでしたしねw 続きを読む
18きっぷで651系さよなら乗車
「津山まなびの鉄道館」訪問記
「スーパーはくと」で行く鳥取遠征(3日目)
2泊3日で実施した鳥取遠征の3日目(最終日)です。
なお、続き物の記事となりますので、1日目・2日目をご覧になっていない方はそちらから先にご覧になることをおすすめします。
本日の行程
それではまずは行程の説明から入りますが、3日目となる今日は昨晩宿泊した津山からスタートして姫新線を姫路まで乗車して姫新線完乗を達成したら山陽本線で上郡まで行って智頭急行に乗り換えて智頭へ戻ります。すでに「スーパーはくと」で乗車している智頭急行はあえて改めて乗り直す必要はないといえばそうなのですが、普通列車でも体験しておきたかったというのがありました。
なお、山陽本線では乗り換え待ちの都合で時間を持て余すので途中の網干駅にも訪問します。
智頭へ戻ったら特急ワープで「スーパーいなば」を使って一旦は鳥取へ向かい、若桜鉄道直通の列車で若桜へ1往復したら最後は「スーパーはくと」で京都まで一気に向かい帰路に就きます。 続きを読む
「スーパーはくと」で行く鳥取遠征(2日目)
「スーパーはくと」で行く鳥取遠征(1日目)
3泊4日で実施した遠征の実質2日目ですが、初日と2日目以降は活動内容が大きく異なるため別のタイトルを付けています。
時系列としては「臨時特急「まほろば」に乗車!」の続きとなります。
なお、2019年12月に実施した活動ですが、何かと多忙につき執筆が遅れに遅れて越年レポートとなっていますw 続きを読む
2018年1月三江線駅取材の旅 7駅目 石見簗瀬駅
みなさま、新年あけましておめでとうございます。副管理人の西鉄8000系です。
当サイト公式Twitterでもご挨拶させていただきましたが、今年もAlmightyTrainSiteをどうぞよろしくお願いいたします。
さて、2018年4月1日を以って廃止となった三江線ですが、それが廃止になる約3ヶ月前の様子を、当時撮影した写真を見ながら振り返っていくこのシリーズ、
そろそろ廃止から2年が経過しようとしている中、相変わらずスローペースでの執筆となってしまっておりますが(汗)、
今回も自分なりに駅を訪れた時の状況をご紹介できればと思っておりますので、気軽に読んでいただけると幸いです。
本日は、一時期、三江北線の終着駅になっていた駅であり、昔からの木造駅舎がそのまま現存していた石見簗瀬駅をご紹介します。
続きを読む
臨時特急「まほろば」に乗車!
今回はタイトルにもある通り、臨時特急「まほろば」に乗るべく関西へ出かけました。
なお、「まほろば」について既にご存じの方はお気づきでしょうが、「まほろば」の運行は既に終了しており、運行終了までに記事が間に合いませんでした・・・というか、2019年中の旅だったのが既に年を越して2020年ですから越年レポートと化していますw
もはや恒例のパターンですが、せっかく乗ったのでレポートしておきます。
今回の行程
ロマンスカーで行く湘南・江ノ島の旅
相鉄直通線試運転を撮影 in 品川
最近似たようなタイトルの記事をご覧になったという声も聞こえてきそうですが、実はまた相鉄直通線の試運転を取りに行っちゃいましたw
今度は場所を品川に変えていますが、目的などは同じなので、よろしければ前回の記事も合わせてご覧ください。
まずは品川へ
相鉄直通線試運転を撮影 in 西大井
今回は関東近郊での単発の活動です。タイトルにある通り、もう目前に迫った相鉄-JR直通線の開業に向けて実施されている試運転を西大井にて撮影しました。
かなり短い記事になると思いますが、遠征記事の箸休めとして気軽にご覧頂ければと思います。
まずは品川へ
実は今回の活動は試運転のスジを入手した上で実施したわけではなく、品川から相鉄本線方面へ試運転列車が走っているらしいという程度のおおまかな情報をTwitterなどで入手しただけであり、何時にどこへやってくるのかすら分からない状態で見切り発車的に出発してしまったのでした。 続きを読む