静岡乗り鉄旅(1日目/18きっぷ移動編)

今回は静岡方面へ1泊2日の日程で遠征をしましたのでそのレポートとなります。
なお、例によって執筆が遅れに遅れ1ヶ月遅れでお届けとなっていますが、実施は4月前半です。また、1日を1記事として分割してお届けしていきます。
今回の目的ですが、静岡と言ってもメインは静岡鉄道でして、その移動手段として青春18きっぷを利用したのですが、その移動が1日目となります。
距離的には日帰り可能だったのですが、静岡鉄道では朝しか走らない急行・通勤急行に乗りたかったため18きっぷで交通費を押さえつつ現地に前泊することとしたのでした。 続きを読む

カテゴリー: 鉄道・バス活動関係 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | コメントする

筑豊地区乗り鉄旅

今回は福岡への帰省中の期間を利用して筑豊地区の乗り鉄旅をしましたのでそのレポートとなります。
時系列としては、九州遠征3日目終了後、実家で数日過ごした後のこととなります。

今回の行程

今回の活動内容ですが、18きっぷの消化が目的であり、そんなに込み入った内容にはなっていません。
目的としては大きく3つあり、1つ目は原田線区間でのキハ40系の乗車、2つ目はBEC819系、通称「DENCHA」への乗車、そして、筑豊電鉄5000形への乗車です。 続きを読む

カテゴリー: 鉄道・バス活動関係 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | コメントする

九州遠征2018(3日目・大分編)

2泊3日で実施した九州遠征の最終日となる3日目です。
なお、1日目2日目をご覧になっていない方はそちらを先にご覧になることをおすすめします。 続きを読む

カテゴリー: 鉄道・バス活動関係 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , | コメントする

九州遠征2018(2日目・宮崎編)

2泊3日で実施した九州遠征の2日目です。
なお、1日目をご覧になっていない方はそちらから先にご覧になることをおすすめします。

本日の行程

2日目となる今日は、昨晩宿をとった鹿児島中央駅からスタートして、日豊本線で隼人、肥薩線で吉松を経由してそのまま吉都線で都城とめぐり肥薩線、吉都線の乗車という目的を果たしたら、特急「きりしま」で宮崎まで行き、続いて日南線の快速「日南マリーン」で志布志まで1往復して宮崎へ戻ったら終わりです。
昨日は指宿枕崎線の往復だけで終わりましたが、今日は朝から動くのでそこそこのボリュームですかね。 続きを読む

カテゴリー: 鉄道・バス活動関係 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , | コメントする

九州遠征2018(1日目・鹿児島編)

今回は福岡への帰省を兼ねて九州遠征を敢行しましたのでレポートします。
なお、2泊3日で実施しましたので、例によって1日を1記事として分割し3記事に分けてお届けしていきます。

今回の行程

今回は2泊3日のスケジュールで九州の鉄道を楽しむわけですが、目当てはJR九州の中でも特に閑散線区と言われる指宿枕崎線、日南線の末端部、吉都線といった路線に乗車することがメインであり、宮崎から福岡への移動がてら「にちりん」「ゆふいんの森」といった特急列車にも乗ります。 続きを読む

カテゴリー: 鉄道・バス活動関係 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , | コメントする

18きっぷで651系に会いに行く

怒涛の18きっぷ消化マンスリーの第3段として、常磐線のいわき~富岡間で運用されている651系に乗車すべく出掛けました。

今回の行程

今回はまずいわきを目指すわけですが、651系の運用が2往復しかなく、そのうち夕方の方の便に合わせて行程を組むと10時過ぎというゆったりした出発で済むこととなりました。
ただ、まっすぐ常磐線でいわきまで進んでもつまらないので、今まで乗ってみたいと思いつつ乗る機会に恵まれていなかった特別快速にて品川から土浦まで行き、あとは普通列車を乗り継いでいわきまで行きます。
富岡まで651系の普通列車で往復したら、復路は道を変えて磐越東線で郡山へ抜けて東北本線を経由して帰ります。
いわきを出る時点で夕方ですから東京への帰着は終電間際となり、宇都宮で餃子を食べることもままならずひたすら乗っているだけになりますねw
続きを読む

カテゴリー: 鉄道・バス活動関係 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , | コメントする

京急とマグロを堪能する旅

約一ヶ月前ですが、私 西鉄好きは東京へ2泊3日の旅行に出掛けました。この記事では1日目の様子を記事にしたいと思います。

なぜ東京へ?

続きを読む

カテゴリー: その他, 鉄道・バス活動関係 | タグ: , , , | コメントする

18きっぷで行く白棚線の旅

今回は青春18きっぷを使ってJRバス関東が運行する路線バスの白棚線に乗りに出かけましたのでそのレポートです。

行程の概要

まずは行程の概要ですが、今回の旅ではタイトルにもある白棚線への乗車がメインですが、ついでに黒磯~新白河間でE531系に乗車したり、復路の宇都宮では餃子を頂いたり、小山からは両毛線で115系に乗ったりとおまけも盛り沢山です。
そのため、白棚線が出る白河駅までの往復だけなら鈍行しか使えない18きっぷでもそんなにタイトな行程ではないのですが、おまけを色々追加した結果、ほぼ始発で出発し、ほぼ最終で帰ってくるというなかなかのハードスケジュールになりましたw 続きを読む

カテゴリー: 鉄道・バス活動関係 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | コメントする

京急2000形さよなら乗車

3月は別れの季節とは言ったもので、鉄道業界でも車両や列車、路線が廃止されることの多い季節ですが、京急電鉄からも2000形の3月中での引退が電撃発表されました。
休みの前日、ネットをぶらついていた私はこの情報に接し、気がつけば2000形さよなら乗車の計画を策定、翌朝にはカメラ・レコーダーを携えて出掛けていたのでしたw
京急2000形のさよなら乗車がメインではありますが、その後におまけもありますので是非お付き合いください。 続きを読む

カテゴリー: 鉄道・バス活動関係 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | コメントする

189系「ホリデー快速富士山」で行く富士急行の旅

今回はE257系500番台への置き換えで運用離脱が迫る189系充当の「ホリデー快速富士山」に乗車すべく富士急行まで出掛けました。
また、ただのとんぼ返りではつまらないので、富士急行線内で幾つかネタを入れました。

行程の説明

今回は「ホリデー快速富士山」(以下は”ホリデー快速”を省略して単に「富士山」と呼称します。厳密に言うと快速「富士山」という別列車もあるので、そっちと表記が重複することになりますが、本記事中においては特筆なければ「富士山」は「ホリデー快速富士山」のことだと思って下さい)に乗車するのがメインということで、新宿から「富士山」に乗車して河口湖まで向かい、211系充当の中央線直通高尾行き普通列車で大月まで乗車し、折り返す形で下吉田駅に立ち寄り、「ブルートレインテラス下吉田」も見学したら、空いた時間で月江寺駅にも訪問してから河口湖駅に戻り、再び「富士山」で新宿に戻ってきて終わりです。
JR線区間は青春18きっぷ、富士急行線区間は「吉田のうどんきっぷ」を使用することとしました。 続きを読む

カテゴリー: 鉄道・バス活動関係 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | コメントする