北海道遠征2024(4日目)

5泊6日で実施した北海道遠征の4日目です。
なお、1日目2日目3日目をご覧になっていない方はそちらから先にご覧になることをおすすめします。

本日の行程

それでは本日の行程の説明です。
4日目となる今日は昨日宿泊した旭川からスタートし、道北バスが運行する2系統名寄線で名寄へ、一旦名寄高校駅へ寄り道したら、宗谷本線を北上して稚内へ向かってゴールです。
ざっくりいえば旭川から稚内まで移動する1日ということですね。
元々は宗谷本線の音威子府以北は特急でしか乗ったことがなかったので、1度くらい普通列車で行ってみたいと思っていたことがあり、名寄までは普通列車や快速「なよろ」を含めて何度も乗車したことがあったので、道北バス名寄線を絡めることにしたという経緯があります。 続きを読む

カテゴリー: 鉄道・バス活動関係 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , | 2件のコメント

北海道遠征2024(3日目)

5泊6日で実施した北海道遠征の3日目です。
なお、1日目2日目をご覧になっていない方はそちらから先にご覧になることをおすすめします。

本日の行程

それでは早速本日の行程の説明です。
3日目となる今日は、昨晩宿泊した札幌からスタートし、高速バス「いわない号」で岩内へ向かい、そこから2024年9月末で廃止される北海道中央バス神恵内線に乗車し神威岬まで1往復、あとは「いわない号」で札幌へ戻ったら、最後は翌日の活動に備えて「あさひかわ号」で旭川へ移動したらゴールです。
メインは神恵内線のさよなら乗車であり、その他は移動パートという感じなので、記事のボリュームはそれほど膨らまないかも知れません。
続きを読む

カテゴリー: 鉄道・バス活動関係 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , | コメントする

北海道遠征2024(2日目)

5泊6日にて実施した北海道遠征の2日目です。
なお、1日目をご覧になっていない方はそちらから先にご覧になることをおすすめします。

本日の行程

それでは早速行程の説明と行きましょう。
2日目となる今日は、昨晩宿泊した岩見沢からスタートし、岩見沢ターミナルから北海道中央バスが運行する29系統夕張線に乗車して夕張市にあるレースイリゾートまで向かい、折り返し高速バス「ゆうばり号」に乗車して札幌まで行ったら、苫小牧まで寄り道しつつ、再び「ゆうばり号」でレースイリゾートへ、そのまま29系統で折り返して岩見沢ターミナルまで戻ったら、最後は翌日の活動に備えて札幌まで移動してゴールとなります。
メインは2024年9月末の運行をもって廃止される29系統夕張線と「ゆうばり号」のさよなら乗車ということになりますね。 続きを読む

カテゴリー: 鉄道・バス活動関係 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | コメントする

北海道遠征2024(1日目)

今回は2024年9月に実施した北海道遠征のレポートです。
このところ、リアルでの活動が少なかったですが、久々の大型遠征となりました。

今回の活動内容

それではまずは今回の遠征での活動内容を紹介するとしましょう。
大まかには2024年9月末で廃止されるバス路線へのさよなら乗車がメインターゲットであり、具体的には高速バス「ゆうばり号」、神恵内線、滝川美唄線などが対象です。
また、2024年中の廃止ではないものの来年に廃止される予定の月形線や、今のところは特に廃止という話はないものの沿岸バスの留萌豊富線や特急「ましけ号」、道北バスの名寄線などを絡めつつ、鉄ネタも軽く混ぜつつという感じで、5泊6日の行程にまとまりました。
私はこれまでにも何度も北海道遠征をしてきていますが、バスをメインとした遠征は今回が初ではないかと思います。 続きを読む

カテゴリー: 鉄道・バス活動関係 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | 2件のコメント

【第24回】SimuTrans OTRPで関東+αを再現

珍しく立て続けでの更新となりまして、第24回です。
ここまで大きな遠征がなく、やることがあまりなかったというのもありますが、9月末から10月にかけては大きな遠征が立て続けにあるので、このプロジェクトの更新は一旦休止となるかもしれません。
まあ、今年中にもう1回か2回くらい更新できたらと思っています。

今回の更新内容

続きを読む

カテゴリー: SimuTrans開発記 | タグ: , , , , , , , , , , , , | コメントする

【第23回】SimuTrans OTRPで関東+αを再現

リアルの活動が少ない今日このごろ、その分SimuTransの開発が進みまして、前回の更新から1ヶ月ほどでの更新となりました。
ダイヤ改正関連の対応が一段落しましたから、今回からマップそのものの開発に戻ることができました。 続きを読む

カテゴリー: SimuTrans開発記 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , | コメントする

【乗車記】「グレースライナーGR502便」名古屋→東京

今回は夜行バスの乗車レポートです。
3泊4日で実施した「関西乗りつぶし旅2024」の帰路で利用したもので、時系列としては三重交通松阪熊野線の続きとなります。

グレースライナーGR502便とは

まずはこの記事の主題となるグレースライナーGR502便についての解説です。
グレースライナーGR502便は名古屋発東京行きの便であり、格安高速バスの大手の1社といえるグレース観光が運行しています。
閑散期の平日ならば最安で2000円で利用できる路線で、コスパ重視の方にはおすすめの路線です。
青春18きっぷ1日分より安いんだから笑っちゃいますw
なお、グレースライナーについては私個人としては2回目の利用であり、前回は大阪発福岡行きで利用しました。 続きを読む

カテゴリー: 鉄道・バス活動関係, 高速バス乗車記 | タグ: , , , , , , | コメントする

【乗車記】三重交通「松阪熊野線」に乗車!

今回は三重県を走る三重交通の松阪熊野線に乗車してきました。
なお、活動の時系列としては「関西乗りつぶし旅2024」の続きであり、実質4日目となりますが、活動の趣旨が大きく異なるので別のタイトルを付けています。

三重交通松阪熊野線とは

まずはこの記事の主題となる三重交通松阪熊野線について解説してから本題に入っていきましょう。
三重交通松阪熊野線は松阪市と熊野市を多気町・大台町・紀北町・尾鷲市を経由して結ぶ路線バスであり、その運行距離は134.8km(経路の関係で復路は132.0km)となっており、本州では奈良交通の八木新宮線に次ぐ第2位の運行距離を誇ります。(全国では6位であり、2位は阿寒バス「釧路羅臼線」、3位は沿岸バスの「豊富留萌線」、4位は函館バスの「快速せたな号」、5位はくしろバス・根室交通共同運行の「特急ねむろ号」)
おおむね三重県の中部と南部を結ぶ路線で、「熊野古道ライン」という愛称もあります。
後述の特急バス時代からは大幅に停留所を追加しており、地域の医療機関に乗り入れるなど、利用しやすい工夫もした結果、バス停数は119箇所にも及びます。 続きを読む

カテゴリー: 鉄道・バス活動関係 | タグ: , , , , , , , , , , , | コメントする

関西乗りつぶし旅2024(3日目)

3泊4日で実施した関西乗りつぶし旅の3日目です。
なお、1日目2日目をご覧になっていない方はそちらから先にご覧になることをおすすめします。

本日の行程

3日目となる今日は、昨晩宿泊した近鉄奈良からスタートし、まずは生駒へ移動してから生駒ケーブルを乗りつぶします。
続けて鶴橋経由で大阪線河内山本駅へ向かい、信貴線とそれに接続する西信貴ケーブルを乗りつぶして、いよいよ葛城山ロープウェイを除く近鉄全線を完乗する予定です。
午後は特急「ひのとり」で名古屋へ向かったら、即折り返しで五十鈴川へ、更に引き返して松阪へ向かったら宿泊して終了です。
松阪に泊まるのは翌日の行程の都合ですが、その内容は翌日分の記事の公開までお楽しみに! 続きを読む

カテゴリー: 鉄道・バス活動関係 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | コメントする

【第22回】SimuTrans OTRPで関東+αを再現

前回の更新から3ヶ月を経ての更新となりました本プロジェクトですが、前回の引き続きダイヤ改正への対応がメインの内容となります。

今回の更新内容

今回の更新内容は冒頭に書いた通りダイヤ改正への対応がメインであり、新規路線の設定はありません。
箇条書きにすると以下の通りとなります。
・京急ダイヤ改正関係
・「スカイライナー」の新鎌ヶ谷駅停車化
・上越新幹線からのE2系撤退
651系「草津」をE257系「草津・四万」に変更
・「しおさい」の使用車種を255系からE259系に変更&船橋への追加停車
・鶴見線使用車種を205系からE131系に変更
・都営新宿線ダイヤ改正
詳しいことはそれぞれの項目にて紹介することとして、詳細の説明に入っていきましょう。 続きを読む

カテゴリー: SimuTrans開発記 | タグ: , , , , , , , | コメントする