東急田園都市線 駅取材&新型検測車「TOQ i」撮影 に行ってきました

こんばんは。西鉄8000系です。
みなさん、GWはいかがお過ごしだったでしょうか?
副管理人は結局1日置きに早朝から撮影に出かけていましたが、
4月中旬までカメラを修理に出していたため
全く撮影に出かけることが出来なかった分、楽しく、そしてハードに←おい
撮影を楽しむことができ、かなり満足できたGWでした。

そして、GW最後の日、今現在東急で発売されている1日乗車券である「東急ワンデーオープンチケット」
なるものを使い、東急田園都市線の駅取材に行ってきました。
もともとからGW最終日に撮影に行くことに決めていたのですが、
後日東急の新型検測車である「TOQ i」の公開試運転があるということで、
気になっていた田園都市線の駅の取材と新型車両の撮影という、まさに一石二鳥の日になりました。
今回、「TOQ i」は駅取材の傍らの撮影となりましたが、
たまたま藤が丘駅で昼飯用に買ってきたパンを食べていたら
藤が丘駅で「TOQ i」が急行の退避をすることを知り待機しました。
退避のため停車中に細かく車両の撮影ができたのでよかったですね~
このような事業用車両を近くで撮影することはなかなかないのでとてもうれしかったです。
…ほんと、ピッカピカの新車でした。これからの活躍に期待です!

まあ主目的が駅取材だったのでもちろんそちらもこなしたのですが
さすが東急、こないだの新京成線の全駅取材の時よりも
やはり駅の規模が大きいため結構時間がかかりましたね~
田園都市線の有名な撮影地となっていて、よく紹介されている田奈駅
なぜか下りホームのみ柵が作ってあるという少し謎な市が尾駅など、
それぞれの駅に特徴があって見ていて楽しかったです、相当歩き疲れましたが(笑)
後は、あざみの駅なんかでは横浜市営地下鉄のあざみの駅の出入り口や改札まで取材出来ました。
こういう風に少しずつ何かの路線の駅取材のついでに別路線の駅前だけを取材しておくと、
後からその別路線の取材が楽になる、かつ時間を他の駅に回せるのでこつこつためている感じです。

電池の関係でラストはたまプラーザ駅の上りホームだけを取材したのですが、
最後の最後で、今季初のゲリラ豪雨にあってしまいました(汗
いやーホームがない部分で水しぶきが上がっていたのを見て正直焦りましたね~
他の地域で雹が降ったり竜巻が発生したりと、

各地でいろいろな被害が出ているということを後で知って驚きました。
昨日の天気はほんと異常でした、全く…

というわけで、今日は記事でも紹介した
東急田園都市線 藤が丘駅で撮影した
新型検測車「TOQ i」到着時の写真を投稿します。
では、また。

ブログランキングに参加しています
鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ

西鉄8000系(副管理人) について

AlmightyTrainSiteの副管理人です。以前は関東を中心に活動していましたが、現在は九州に生活の拠点を移して活動しています。写真撮影や走行音の録音はもちろん、色々な駅を巡って詳しく観察する「駅取材」をよく行っています。
カテゴリー: 鉄道・バス活動関係 タグ: , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。