SimuTransで福岡都市圏の西鉄バス再現プロジェクトについて

このプロジェクトはもう2ヶ月ほど更新できていませんね。
このプロジェクトについてですが、休止であって打ち切りではありません。
ただ、方向性が若干変わっていくかと思います。
1.目指すところは

今後の更新はとりあえずタイトル通りに福岡都市圏の西鉄バスを網羅するところまでとします。
北九州や久留米まで伸ばす構想もありましたが、都心部も渋滞状況を鑑みるにそこまで行く前にマップ全体に波及する渋滞が発生しプロジェクトの破綻も想定されるため、そこまでは難しそうです。

2.今後の更新について

今までは区間便やラッシュ時限定の系統なども再現していましたが、すでに都心部の渋滞は深刻なものとなっており、かつこれ以上は道路の改良も難しいという現状がありますので、今後は各系統のうち主力となる系統のみ再現ということにしたいと思います。
何だか手抜きみたいな感じになってしまいますが、根本的にはバスの台数にたいしてマップが小さく、縮尺を大きくして作り直さないとこれ以上の拡張は難しいのでご理解を頂ければと思います。

このプロジェクトの後継

上述の通り、福岡都市圏の系統を網羅した時点でこのプロジェクトは終了となりますが、その後継を考えています。
まだ構想段階ですが、舞台を首都圏に移し、鉄道と道路の再現をしようか思っています。
以前にもJR線に限定した首都圏の再現をしたことがありますが、最新版では当時は使えなかった高架や地下トンネルもできるようになったのでより再現度は上がると思います。
今回はせっかく地下があるのでJR線だけでなく地下鉄や私鉄なんかもやりたいと思います。
道路の方は、首都高速道路と高速道路、それ以外の主要な道路を対象にします。
今回は路線バスは再現の対象ではありませんが、空港リムジンバスや高速バス、鉄道駅同士を結ぶなど公共交通ネットワークにおいて重要なものは再現するかもしれません。
というわけで、時間のあるときに西鉄バスを進めていき、時期プロジェクトに移行すべく頑張りますのでよろしくお願いします。

ブログランキングに参加しています
鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ

つばめ501号(管理人) について

関東を拠点に鉄道旅行を楽しんでいます。また、写真撮影や走行音の録音もしています。 サイトの方ではそれら写真や録音も公開していますのでぜひご覧ください。
カテゴリー: SimuTrans開発記 タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。