京急とマグロを堪能する旅

約一ヶ月前ですが、私 西鉄好きは東京へ2泊3日の旅行に出掛けました。この記事では1日目の様子を記事にしたいと思います。

なぜ東京へ?

1月の初め、TwitterのTLで、小田急GSE試乗会の情報が流れてきました。これは応募せねば! ということで応募し、当選している前提で往復の航空券を買い、当選の封書が届くのを待ちましたが… 届きませんでした…
既に航空券は購入しており、今さら払い戻しするのも勿体無いので東京へ行くことにしました。

マグロの前に

旅行当日、西鉄好きはいつも通り福岡空港0700発のスターフライヤー40便で福岡を発ちました。

改装工事中の福岡空港

932(kL?)

羽田空港に着いた西鉄好きは、福岡空港で予め購入した京急電鉄の乗車券で品川に出ました。(ANAマイルが貯まるんです) 一旦改札を出て、JR品川駅構内に入場券で入り、コインロッカーに荷物を預けて再度京急品川駅構内に入ります。その際に窓口で購入したものがコチラ

みさきまぐろきっぷ

当ブログの管理人 つばめ501号さんもこの記事で使っていました「みさきまぐろきっぷ」でマグロを食べに行きます。 ですが、上の写真を撮ったのは0930ごろ、そのまま行ってしまえば昼食には少し早い時間に着いてしまいます。 どこかで寄り道をしようと考えながら、特急に乗り込みます。

金沢文庫を過ぎた辺りで、特急が汐入に停車することを思い出して汐入駅で下車することに。(「みさきまぐろきっぷ」は往路・復路において途中下車が出来る。)

初めて降りる汐入

汐入駅すぐ近くのイオンに行き、このチケットを買います。

横須賀軍港めぐり

「YOKOSUKA軍港めぐり」は、海上自衛隊・米海軍の横須賀基地がある本港地区と海上自衛隊と民間企業が使用する船越・田浦地区をクルーズ船で一周するもので、海上自衛隊や米海軍の艦船が間近に見れるとあって、土休日はチケットが完売になる便もあるとか。

この日の最高気温は8.8℃、乗客のほとんどが暖房の効いた客室に入る中、撮れ高を優先する勇敢なカメラマンたちは窓のない極寒のデッキに陣取ります。

DDG-54 米海軍 アーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦「カーティス・ウィルバー」

LST-4002 海上自衛隊 おおすみ型輸送艦「しもきた」

呉を定係港とする「しもきた」を横須賀で見ることができました。

DDG-174 海上自衛隊 こんごう型護衛艦「きりしま」

「しもきた」の後ろには、イージス艦である「きりしま」が係留されているのですが、上写真の赤丸部分をよくご覧になった上で次の写真をご覧ください。

撮影日:2017年4月2日

以前付いていた物が無くなっているではありませんか! 落雷で破損したのか、飛来物との衝撃によって落失したのでしょうか… それとも故障で取り外したのでしょうか… 後日調べてみると、修理が完了して元の状態に戻ったとのこと。

DD-111 海上自衛隊 たかなみ型護衛艦「おおなみ」

おやしお型潜水艦

DD-118 海上自衛隊 あきづき型護衛艦「ふゆづき」

CVN-76 米海軍 ニミッツ級航空母艦「ロナルド・レーガン」

観光船のガイドさんの話では、「ロナルド・レーガン」を見るためだけに来る人もいるとか。 このあともガイドさんの説明を聞きながら寒さに耐え、横須賀軍港クルーズを楽しみました。

AS-405 海上自衛隊 潜水艦救難母艦「ちよだ(初代)」

クルーズ船を降りますとちょうど良い時間になっていましたので、汐入駅に戻って三崎口を目指します。

マグロ!

三崎口駅に着いた西鉄好き。ここから京急バスで三崎港へ行きます。「みさきまぐろきっぷ」のお食事券が使えるお店はたくさんありますが、行く店はすでに決めていたので、バスから降りたら一目散にお目当てのお店に向かいます。

「紀の代」

管理人と同じ店に行っております… 管理人の記事でも書いてありますようにこのお店、管理人と一度一緒に来ておりまして、要するに二人とも「あの丼がまた食べたい…!」といったところでしょうか。お店の人にお食事券を渡して席で待ちます。

平日限定で小鉢のサービス「マグロの角煮」

マグロの煮こごり

小鉢を食べつつ待っておりますと、本命がやってまいりました。

○○○「宝石箱や~」

美味しかったです! 皆さんも是非行って美味しいマグロを堪能してください!

マグロに舌鼓をうった西鉄好きは、店が混雑してきたことを鑑みて早々に店を後にしました。(追加でマグロの握りとか食べたかったのですが、待ってる人がいるとなると…)
お店に来る前に見かけた精肉店で唐揚げを見つけてしまい即購入。 美味しかった

唐揚げ

そのあと、三崎港バス停近くの「うらりマルシェ さかな館」でお土産品を購入しておりますと、「三崎のとろまん」なるものを見つけてまた買ってしまいました。

新鮮なマグロと近隣で採れた新鮮な野菜がふんだんに入っている

三崎港で食を楽しんだ西鉄好きは東京方面へ戻ることに。 このとき三浦海岸の河津桜が見頃となっていて、多くの鉄道ファンが河津桜と京急を絡めた写真を撮ろうとやって来ていたようですが、満腹と早起きしたことによる眠気に負けてしまい、起きたらもうすぐ横浜でした…

撮り鉄するぞい

せっかく京急に乗っているのですから写真を撮らないと!と思い、西鉄好きが向かったのはコチラ

花月園前駅

やっぱ京急はカッコイイ

これが2000形最後の写真

もう少し撮影していたかったのですが、日の入りが近くなってきたので、撮影を諦めて東京へ戻ることに。

さて、東京に戻ってきた西鉄好き。 これから予約した宿がある場所へ向かいます。

これで

E353系に乗って西鉄好きはどこへ向かうのか…

つづく

続きました

西鉄好き について

ATSを今まで影で操っていた人。 新幹線、ことに東海道・山陽・九州新幹線の技術面に強い(はず?)
カテゴリー: その他, 鉄道・バス活動関係 タグ: , , , パーマリンク