「離合」は九州弁?

今日は気になる記事を見つけたので書きたいと思います。
皆さんは「離合」という言葉をご存知ですか?
私は昔から車や列車がすれ違うという意味で使っていたんですが、これがどうも全国区ではないらしいのです。

記事にあるように狭い道での運転でも使いますし、単線区間で対向列車とすれ違う時も「離合」って言っていました。
私の認識は鉄道用語が一般化したものだと思っていましたw

気になって録音を色々聞いてみたんですが、全て「行き違い」や「待ち合わせ」と言っていたので、記事にあるように現在では公式に使っている鉄道会社はないのかもしれませんね。
ただ、どこかで「離合」と放送しているのを聞いた覚えはあるんですよね。もっと詳しく録音を調べてみて、離合と言っている音源があったらアップしたいと思います。
当該記事

最後にお知らせです。
先々週より福岡に帰省しておりましたが、現在は関東に戻っております。
こちらへの移動のレポート記事などを執筆したいところなのですが、あれこれやることも溜まっておりましてしばらくお待ち願います。
また、とれいんアカデミーなんですが結局実家では更新できませんでしたので、これからやることが片付き次第頑張ってペースアップしたいと思います。

ブログランキングに参加しています
鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ

つばめ501号(管理人) について

関東を拠点に鉄道旅行を楽しんでいます。また、写真撮影や走行音の録音もしています。 サイトの方ではそれら写真や録音も公開していますのでぜひご覧ください。
カテゴリー: 一般のニュース関係 タグ: , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。