鹿児島本線&山陽新幹線撮影会

今日は友人らと共に3人で撮影会をしました。友人の車での移動です。
撮影地はおおよその見当だけつけて行き当たりばったりという感じです。
撮影地へ向かう前にまずイオンモール福津に立ち寄り時刻表を調達します。
通過時刻がわからないと行動計画も立てにくいですからね。
最初の撮影地は国道3号線沿いにあって、鹿児島本線のカーブが見渡せる場所です。
望遠がないと辛い場所ではありますが、コンデジの意地で頑張りましたw
編成写真を基本に行きましたが、流し撮りにも挑戦してみました。
2箇所目は旧3号線沿いの場所でやはり先程のカーブが見渡せますが、地上からのアングルになるのでまた違った写真が撮れます。
タクシーで乗り付けた同業者もいました。

そして3箇所目は再び国道3号線に戻り教育大前駅付近にある場所です。
S字カーブとして有名な場所です。その後踏切の方にも行ってみました。
コンテナを一つも積んでいない貨物列車の通過を目撃しました。
単なる回送だったのかもしれませんが、営業列車だとすればJR貨物の経営の厳しさがわかりますね。
あと、ED76の単機も通過して行きました。

そのあとは国道3号線を北上して八幡ICに向かいます。
ここから九州自動車道を通って鞍手PAに立ち寄ります。ただの休憩ではなく新幹線撮影のためです。
しかし、不意打ちで来る新幹線を撮影するのは難しく、メンバーも疲れが出始めていたのでここで切り上げました。
なお、地元の方などに迷惑がかかってはいけないので詳細な場所については伏せさせて頂きます。
撮影地の詳細についてはお問い合わせ頂いてもご回答し兼ねますのでご了承下さい。
最後に今日の成果を貼って終わりにします。

カテゴリー: 鉄道・バス活動関係 タグ: , , , , , , , パーマリンク