雨の駅取材… 東急線駅取材に行ってきました

こんばんは。西鉄8000系です。
ついに6月8日に西日本と東海地方が、9日に関東甲信と北陸地方
梅雨入りしてしまいましたね。ついに。(笑
先週の記事にも書いたとおり、副管理人は梅雨の時期は
写真撮影をするうえで一番都合の悪い季節だと考えています。
これは駅取材においてもまたしかりなのですが・・

そんな梅雨入りの日、副管理人は休みだったので、以前から企画していた
6月11日をもっていったん販売終了となる「東急ワンデーオープンチケット」を使って
東急線の駅取材に行ってきました。まあなんと天候に恵まれないこと(泣
日曜日は曇りのち雨ということで、雨は結局降るらしいですが
一日中降るよりましですよね、あー日曜休みにしときゃよかったよ・・・

今回は田園都市線たまプラーザ鷺沼宮前平梶ヶ谷高津二子新地
大井町線緑が丘中延戸越公園下神明、これらの駅を取材してきました。
御存じのとおり天候は一日中雨、駅施設が思ったより大きかった駅もあったので
それも原因としては一部あると思うのですが、
雨が降ると、傘をさしたり畳んだり、カメラについた水滴を適宜ふき取ったり、
といった作業もしなくてはならなくなります。そのため非常に効率が悪くなり、
当然予定通りに全く取材が進まず、高津駅終了時点で取材が1時間の遅れ・・・
これから先、雨天で駅取材をする機会は何度もあると思いますので、
次回からはこういった事態がないように、最悪でも30分程度の遅れで済むように
何か対策を考えておかなければいけないと思いました。
列車の本数が非常に多い線区だからよかったようなものの、
これが閑散路線廃止間際の路線だったらと思うと、若干恐くなりましたorz

しかし収穫は多かったです。一番大きい収穫は
東急田園都市線で3編成しかない2000系の撮影ができたことです。
普段は平日のラッシュ時中心に動いているらしく、見ることができるか分からなかったのですが
幸いなことに、土曜日にもかかわらず見ることができたのでうれしかったですね~
なんか8590系の10両編成も2本いるみたいなので、次回はそちらも撮影できればいいなと思っています。

というわけで、今回は東京急行電鉄 田園都市線 宮前平駅で撮影した
2000系(第1編成) 各駅停車 長津田 行の写真を投稿したいと思います。
では、また。

ブログランキングに参加しています
鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ

西鉄8000系(副管理人) について

AlmightyTrainSiteの副管理人です。以前は関東を中心に活動していましたが、現在は九州に生活の拠点を移して活動しています。写真撮影や走行音の録音はもちろん、色々な駅を巡って詳しく観察する「駅取材」をよく行っています。
カテゴリー: 鉄道・バス活動関係 タグ: , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。