18きっぷを訪ねて三千里(?)

今日は冬の活動で使用する18きっぷを調達すべく、博多駅の方まで足を伸ばしたのですが、18きっぷ以外にもしなければならないことがあり、忙しい1日でした。

明日から出発する三江線の旅に向けての準備になります。

ミッション1~18きっぷ調達~

一番大事なのがこれです。しかし、話は簡単ではありません。5回分を使い切れないため2回分だけ欲しいので金券ショップめぐりをする必要があります。
とりあえず博多駅付近に自転車を停めて筑紫口から手を付けます。
まず1件目・・・5回分のフルセットしか置いていないとのこと。
そして2件目・・・同じく・・・
3件目・・・18きっぷ自体置いていないとのこと・・・
これで目をつけていた金券屋は全滅ということに・・・
とりあえず後回しにして別件を先に片づけます。

ミッション2~年賀はがき調達~

去年は何だかんだで有耶無耶になり出していなかったのですが、今年こそは出そうということで調達することになりました。
駅前に郵便局がありますし、駅構内でも販売があっていたのですぐに済みました。

ミッション3~エネループプロ購入~

ICレコーダに使用する単4のエネループがこのところすぐ充電切れになるようになったので、前々から買い換えようと思っていた所、エネループプロなど更に持ちが良い高機能なエネループがあると聞き、それを買いに行きました。
以前より家電量販店を巡り探していたんですが、なかなか売っていないんですよね。
で、博多駅前のヨドバシカメラで探したのですがあっさり見つかりましたw

ミッション4~その他切符購入~

最後のミッションが笹原駅で切符を買うことです。
乗車券と特急券を買うつもりでしたが、金券屋での18きっぷ調達も失敗したので、やむなく1セット買うことにしました。
余りをどうするかという問題が棚上げですが、友人をあたって買い取ってくれる人を探し、ダメなら余りは金券屋行きですね。
~後日談~
18きっぷは無事友人らでうまく融通できました。

というわけで、今日は師走という季節を身を持って感じましたw

ブログランキングに参加しています
鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ

つばめ501号(管理人) について

関東を拠点に鉄道旅行を楽しんでいます。また、写真撮影や走行音の録音もしています。 サイトの方ではそれら写真や録音も公開していますのでぜひご覧ください。
カテゴリー: 雑記 タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。