京成の青電を撮影しに行ってきました

こんばんは。またもやお久しぶりです。
実は1月初旬に撮影に行って以降、仕事が忙しかったこともあり最近まで全く撮影に出られなかったのでネタが全くなかったという(汗

まあそれはいいとして、今日は京成電鉄の本線で久々に本格的な撮影と駅取材を行いました。
今日のターゲットは、今月18日で引退することが決定している3300形「青電」塗装編成です。

撮影駅は京成上野駅千住大橋駅で、千住大橋駅ではついでに駅取材も行いました。
実は副管理人、京成3300形の北総鉄道へのリース車両である7260形の写真は持っているのですが、肝心の3300形については1枚も写真を持っていなかったんですよね~
で、収穫ですが、3300形については「青電」編成のほかにも京成色の編成ファイヤーオレンジ編成も撮影することができ、とても満足のいく撮影となりました。
平日だったこともあり、撮影の同業者が思っていたよりも少なかったというのも正直プラスに働きました。
他にも本線系統で使われている車両形式を予想以上に撮影できたのでうれしいです、車両図鑑に載せる写真が増えることでしょう(笑)
ちなみに、千住大橋駅ですが、駅構内の途中からカーブが始まっている構造になっていました。
駅撮りというのは、構内がだいたい直線なために単調な写真になりがちですが、上記の構造のためカーブを曲がっていく一味変わった写真が撮れたりして飽きませんでしたね。
駅をアンダークロスする形で国道4号が走っていて人通りも車の交通量も多く、また高架下も飲食店やスーパーが軒を連ねる商店街のようになっていたので活気がありました。
…というか飲食店の数がほんとに多いんですよね、あの辺で仕事をする人は昼食の選択肢が多いので、仕事先での昼食がだいたいパンになる副管理人としては非常にうらやましかったりしますwww

今日は短いですが、こんな感じです。
今週はあと2回ほど、駅での撮影と駅取材に出るので、今日のと合わせて1ヶ月ぶりの大量収穫となりそうでほくほくです(笑)
それでは、今日は京成電鉄 本線 千住大橋駅にて、
3300形「青電」塗装編成 普通 京成上野行 の写真を投稿したいと思います。
では、また。
25

ブログランキングに参加しています
鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ

西鉄8000系(副管理人) について

AlmightyTrainSiteの副管理人です。以前は関東を中心に活動していましたが、現在は九州に生活の拠点を移して活動しています。写真撮影や走行音の録音はもちろん、色々な駅を巡って詳しく観察する「駅取材」をよく行っています。
カテゴリー: 鉄道・バス活動関係 タグ: , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。