東北縦貫線 愛称は「上野東京ライン」

上野と東京をつなげるからそのまんまですな

JR東日本は東北縦貫線の愛称を「上野東京ライン」にすると発表しました。
東北縦貫線とは、上野止まりである東北本線、高崎線、常磐線を東京に、東京止まりである東海道線を上野につなげる路線のことです。
よく知らなかったのでつばめ501号さんに聞いたところ

  1. 元々東北本線は東京が起点
  2. 元々電車線(今の京浜東北線と山手線)と列車線(宇都宮・高崎・常磐線)の線路があった
  3. 普段は上野止まりにしてたけど臨時列車とかで東京発着もあった
  4. 東北新幹線を作る時に邪魔だったので列車線をぶった切った
  5. 今になって京浜東北線・山手線の混雑がやばいのと、直通運転で利便性を向上したくてつなげ直すことにした

と分かりやすく教えてもらいましたw
7月に上京した際、秋葉原駅辺りが工事していたのはこれだったんですねー。
開業は15年春ということで、便利になるといいですね。
時事通信記事

ブログランキングに参加しています
鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ

yamanomi(テクニカルエンジニア) について

ATSでテクニカルエンジニアををしています。 サイトに関する技術的情報や、お知らせ等を投稿していきます。
カテゴリー: 鉄道・バス関係ニュース タグ: , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。