特急「はちおうじ1号」に乗車!

2025年が始まりまして活動レポートとしては一発目となるネタですが、活動自治体は2024年の年末に実行したものとなります。
つまりは越年レポートというわけですねw
なお、越年レポートはこれだけとなっており、これ以降は2025年に入ってからの活動となる予定です。

特急「はちおうじ」とは

まずはこの記事の主題となる特急「はちおうじ」について解説してから本編に入っていきたいと思います。
特急「はちおうじ」とはJR東日本が中央線で運行する特急列車であり、平日のみ1日2.5往復運行されています。
運行区間は東京~八王子間であり、使用車種はE353系です。
運行が平日のみということでお気づきでしょうが、性格としては通勤ライナー的な位置づけであり、そもそも2019年3月までは「中央ライナー」という名前で運行されたライナー列車でした。
それを特急格上げしたのが「はちおうじ」ということになり、姉妹列車として青梅線青梅駅まで走る「おうめ」もあります。
JRの特急列車としては唯一東京都内で完結する列車であり、関東地方では唯一県境を跨がない特急ともなっています。
中央線特急の「あずさ」「かいじ」と同じく全車指定席となっており、自由席はありません。

そんな「はちおうじ」と「おうめ」ですが、2025年春のダイヤ改正をもって廃止されることが決まり、今回さよなら乗車をすることにしました。
背景には入れ替わりで中央快速線にてグリーン車サービスが開始されることがあり、「はちおうじ」「おうめ」のターゲットだった快適に移動したいという層はこちらにシフトすることから廃止ということなんでしょうね。
ただ、東海道線や高崎線では普通列車のグリーン車と通勤特急が共存しているので、いきなり廃止しなくともいいのでは?とも思うのですが、中央線の場合距離が短いのと、特急として走らせても快速との所要時間の差が小さいというあたりが理由でしょうか。

中央ライナー」の時代にも乗っていますし、姉妹列車の「おうめ」については臨時列車ではあるものの乗車していますが、「はちおうじ」としては乗ったことがありませんでした。
活動としては下りの一番列車となる「はちおうじ1号」に東京駅から八王子駅まで乗車することとします。

乗車レポート

それでは乗車レポートに入っていきます。
私は夕方のラッシュの慌ただしさに包まれた東京駅に立っていました。


まずは発車標ですね。
しっかり列車名も出るので記録になります。
これは他にも撮っている人もいました。


行先が出たところでもう1枚
中央線で八王子行き自体は別にレアではないですが、特急で八王子行きというのは「はちおうじ」が廃止になると見納めとなりますね。


↑そしていよいよ入線です。
接近放送も入ってよかったです。


写真でも撮りますが、ホームの有効長いっぱいに停車するのでこれが限界でした。


行先表示です。
八王子だけでなく停車駅である立川も併記されていますね。


ローマ字Ver.


↑行先表示はスクロールするので動画でも撮りました。


乗り込みまして車内案内表示です。
乗車率は窓際はほぼ埋まっているという程度で既に過半数は乗っているようです。
この先、新宿からも乗ってくることを考えると最終的にはかなりの乗車率になりそうです。


↑車内案内表示も動画でも撮りました。

そして発車です。
このあとは新宿まで停まらないのですが、過密ダイヤの中央線ということでゆったりとした走行でした。
新宿駅に滑り込むと予想通りここでも多くの乗車があり、乗車率は7~8割程度には達していそうです。
ここから先は立川にだけ停まって終点の八王子となります。
停車パターンとしては「あずさ」や「かいじ」と同じですが、普通なら八王子を出てからが本番と言える中央線特急の序盤も序盤で終わってしまうんだから「はちおうじ」の運行区間の短さを実感しますね。


↑夜間なので車窓は撮れませんでしたが、走行音動画をご用意しました。
乗車の雰囲気をお楽しみください!


そして、終点の八王子に到着します。
時間としては1時間弱であり、思ったよりは長かった気もしますが、特急列車の運行時間と考えるとやっぱり短いですかね。


八王子駅のホームは長いのでゆったり撮影できました。


幕は回送に変わりました。
運用を調べてみると、このあと東京駅まで回送されてから再び「はちおうじ」の運用に入るようです。


ホーム上の乗車位置案内も撮っておきましょう。


それでは向かいのホームへ移動して回送の引き上げシーンを撮ることにします。

https://youtu.be/NGvsMgdAof0
↑回送シーンです。


こちらは快速電車のE233系ですが・・・


まだお試し期間中のグリーン車です。
やっぱりタダなら乗らなきゃ損!ということなのか、結構混んでいましたね。

https://youtu.be/bnsEo6i2ztA
↑最後にE233系の発車を撮って活動終了です。

このあとですが、八王子からなら八高線・川越線と回って大回りにして帰れば運賃が安く済むということで大回り乗車をしながら帰りました。
ただ、この先は本当にただの移動だったので記事では割愛しますw

といったところで活動終了です。
2024年のやり残しレポートは以上となり、次回からは2025年に入ってからの活動のレポートとなりますので、お楽しみに!

それでは!

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つばめ501号(管理人) について

関東を拠点に鉄道旅行を楽しんでいます。また、写真撮影や走行音の録音もしています。 サイトの方ではそれら写真や録音も公開していますのでぜひご覧ください。
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