鉄道の日だったが・・・

去る10月14日はご存知の通り鉄道の日でした。
そのため、地元の西鉄も鉄道イベントの「にしてつ電車まつり」をやっていたわけですが、親戚の子が入院とのことで見舞いに行く事になり参加は断念しました。
鉄道の日なのに鉄分がないという状況でしたがまあ致し方無いですね。
にしてつ電車まつりなら何度も行っていますしねw

さて、この前の土日は撮影に出たりはしていないのですが、その代わりちょっとした旅行気分は味わえました。
土曜日は家族の用事で大分県の別府へ向かいました。
早朝に出発し大分自動車道を通って別府へ向かい、用事を済ませると一般道を通って帰ってきました。
国道10号を北上し、道の駅しんよしとみに立ち寄って、続いては田川方面へと向かいました。2箇所目の道の駅香春に立ち寄りました。
途中で日田彦山線や平成筑豊鉄道の列車が見れましたが運転中なので撮影はできず・・・
その先は国道201号に添って福岡市内を目指しました。八木山バイパスを通りましたが西鉄バスの筑豊特急と頻繁にすれ違いました。さすがに本数が多いですね。
あと、この八木山バイパスの他に、椎田道路も走行したんですが、どちらもETC対応となっているものの、一旦停車し機械にETCカードを挿入するという方式なんですね。
普通にノンストップでいけるものと思ってゲートのど真ん中に停めてしまったために身を乗り出さないと機械に手が届かないという状況にw
あと、鉄分といえば、牧駅近くの大分車両センターで開放イベントがあっていましたが、スケジュール的に行ったとしてもとんぼ返りみたいになってしまいじっくり見れないのは明らかでしたので行きませんでした。
ED76やキハ58なども展示されていたそうですが、現役時代にたくさん撮影していますしねw
日曜は見舞いだったわけですが、それこそ鉄分0なので流します。

最後にサイト関連でお知らせですが、前回お知らせした通り車両図鑑のリニューアル作業は完了しました。
今後ですが、現在作業効率化のため専用ツールの開発をテクニカルエンジニアのyamanomiさんにお願いしているところで、それが完成するまでサイトの方はニュースなど基本的な更新のみとなります。
なお、ブログの方はネタがあれば更新しますのでチェックしてくださいね。

ブログランキングに参加しています
鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ

つばめ501号(管理人) について

関東を拠点に鉄道旅行を楽しんでいます。また、写真撮影や走行音の録音もしています。 サイトの方ではそれら写真や録音も公開していますのでぜひご覧ください。
カテゴリー: サイト関係のお知らせなど, その他 タグ: , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。