今回は2024年春のダイヤ改正で消滅する八王子駅発着の「成田エクスプレス」に乗ってきましたので、そのレポートです。
「成田エクスプレス」八王子発着について
まずはこの記事の主題となる「成田エクスプレス」の八王子駅発着列車について解説してから本編に入っていくとしましょう。
「成田エクスプレス」は東京都内の主要ターミナル駅である東京駅・品川駅・渋谷駅・新宿駅と成田空港を結ぶ他、横浜駅・大船駅を発着する列車もあり、首都圏と成田空港を結ぶ空港連絡列車という位置づけです。
しかし、1日に2往復だけは中央線に乗り入れて八王子駅発着で運行されており、中央線沿線から成田空港へのダイレクトアクセスを提供しています。
運行は早朝に八王子発成田空港行きが2本、夜間に成田空港発八王子行きが2本設定されています。
ちなみに、2021年春のダイヤ改正までは高尾駅発着として運行されていました。
停車駅は新宿~八王子間では吉祥寺・三鷹・国分寺・立川に停車しており、「あずさ」「かいじ」などの中央線特急がこの区間では立川のみに停車しているのに比べるとかなり停車駅が多くなっています。
特に中央特快・青梅特快が通過する吉祥寺に停車するのは、特急なのに特別快速すら停まらない駅に停車する逆転現象となっていますね。
立川~新宿間に限って言えば吉祥寺に停まる代わりに特快が停まる中野は通過しているので、停車駅数という意味では特別快速と同等となっています。
まあ、中央線内のみの利用はメインターゲットではなく、あくまでも成田空港への連絡列車という位置づけなんでしょうね。
それが2024年春のダイヤ改正で新宿~八王子間での運行は取りやめとなり、中央線での「成田エクスプレス」の運行は終了する他、吉祥寺駅・三鷹駅・国分寺駅の3駅からは定期列車としての特急の停車がなくなる見込みです。
今回の活動では八王子行きの50号に渋谷駅から八王子駅まで乗車します。
「成田エクスプレス50号」で八王子へ
それでは本編スタートです。
なお、活動の時系列としては「京浜急行バス「井30/森30/40系統」さよなら乗車」の後となります。
※諸事情ありこちらの記事が先に公開となっているため、活動の実際の時系列と記事の公開順が一致していない点にご了承下さい。
まずは発車標です。
渋谷駅で八王子行きというのは1日2回しか見られないレアな表示です。
乗り場案内にも「成田エクスプレス」の文字がありますが、新宿方面のみとなっていました。
修正の痕跡もありますが、かつて乗り入れていた池袋や大宮といった文字があったのかもしれません。
ホーム上には乗車位置案内がありましたが、なんと「八王子行」と案内されていました。
これは意外でしたが、渋谷から中央線へ直通する唯一の列車ですし、ホームライナー的な使い方をしている人も一定数いるのかもしれませんね。
そして列車がやってきました。
入線シーンの動画は渋谷駅では今後も「成田エクスプレス」が見られるということもあって撮りませんでした。
あとは乗車レポートとなりますが、この時点では大荷物を抱えた空港利用者と思しき「成田エクスプレス」らしい客層が主流を占めています。
しかし、新宿からはその様相が一変し、空港利用者の大半が降りていった一方で、仕事帰りのサラリーマンたちが大勢乗り込んできたのです。
中央線内はガラガラかと思いきや、ホームライナー的な需要がそこそこあるようです。
同じような性格の列車として「はちおうじ」もありますが、こちらは立川と八王子の2駅しか停まらなので、吉祥寺・三鷹・国分寺の3駅は「成田エクスプレス」でないと停まらないので、これらの駅の利用者にとっては貴重なホームライナーですね。
「成田エクスプレス」の八王子乗り入れ終了後は「はちおうじ」が代替列車ということになりますが、「はちおうじ」はこれら3駅には停まらないため、この3駅の利用者は切り捨てられる形になりますね。
また、空港アクセスとして考えると今後は新宿まで中央線で移動して「成田エクスプレス」に乗るか、空港リムジンバスを利用するかになりますね。
しかし、吉祥寺・三鷹・国分寺ではそれほど降りる人はおらず、ほとんどは立川か八王子での下車でしたので、「はちおうじ」に代替となっても影響を受ける人は少数派かもしれませんね。
でも渋谷から乗れるのは「成田エクスプレス」だけだったので、渋谷から中央線沿線への移動で使っていた
そして、もうすぐ終点の八王子に到着です。
「成田エクスプレス」でのこの表示も見納めですからね。
このあとは豊田車両センターにでも回送されるようですが、発車時刻まで書いてくれていてこれは助かります。
↑そして引き上げシーンです。
と言ったところで活動はこれにて終了です。
朝の八王子始発の便にも乗ろうと計画中ですが、乗ったら別記事としてレポートするかこの記事に追記という形にするかは検討中です。
それでは!
あわせて読みたい関連記事
- 五能線を満喫する旅(1日目)
- 「あずさ」で行く信州の旅(2日目/上高地)
- 「スーパーはくと」で行く鳥取遠征(3日目)
- 東北地方さよなら乗車旅(1日目/あがの)
- 原発避難指示区域内の常磐線 初の試運転へ