上野東京ライン試運転&南武線E233系配給

2014年8月26日はネタ満載の1日となりました。
実はこの日は撮影に出かけたわけではなく、たまたま都内に出かける用事があっただけなのですが、それでもネタ満載となり嬉しい誤算となりました。

上野東京ライン


元々は東北縦貫線と呼ばれる上野~東京間に近郊電車用の線路を新設(復活)させる構想ですが、「上野東京ライン」という愛称も発表され、いよいよ運行開始に向け試運転を始めているという情報をキャッチしていました。
都内方面に出るならばついでに撮れたらなぁなんて思っていたら乗っている京浜東北線の車窓から普通に試運転列車が見えたので撮ることにしましたw

まずは東京駅にて撮影です。

DSC05150
E233系がいました。

DSC05146
試運転表示なんて滅多に見られませんし、これだけでもレアですね。

本当は進入・発車シーンを動画で撮ったりしたかったのですが、別件の用事との兼ね合いで叶いませんでしたので東京駅はこれくらいにします。

続いては御徒町

以前に試運転列車を撮影されていた方が御徒町で撮影したという情報を聞いていたため、前例踏襲ではありませんが御徒町を選びました。

DSC05161
何時に来るかという情報は持っていなかったので適当に撮影しながら待ちますw
山手線もしっかり撮ったことってあまり無かったりしますしね。

DSC05165
京浜東北線も・・・


↑快速の通過シーンを撮影です。

暇つぶしの撮影も来る車種が限られていることもあって飽きてきた頃、唐突にお目当ての列車はやって来ました!


↑見通しは効くので不意打ちを食らうことはないんですが、すぐ隣を走る京浜東北線と同じE233系だったので遠目だと「どっちだ?」ってなりましたw
これが先ほど東京駅で撮った編成なんでしょうね。

DSC05167
キャプチャーになりますが写真もどうぞ

DSC05169
ちょうど遮蔽物もなく綺麗に撮れますよね。上野東京ラインが本格開業した後は人気の撮影地になったりしてw


↑上野東京ライン・・・ではなく単なる回送列車ですw

DSC05175
「高崎線」表示のままでしたw

DSC05177
純粋にE231系の写真と考えても悪くないですよね。

さて、何故ここを高崎線の回送列車が走るのかということですが、その説明の前に、上野東京ラインの概説から始めたいと思います。
本来東北本線の起点は東京駅であり、かつては近郊電車や特急列車も普通に東京駅まで乗り入れていました。
しかし、東北新幹線を東京駅まで延伸する際に既に使用頻度が少なくなっていた東京~上野の近郊電車用の線路を撤去して用地を捻出したため、宇都宮線・高崎線・常磐線の列車は全て上野駅止まりになったわけです。
そして時代は流れ、上野~東京間は山手線と京浜東北線のみのため混雑が激しいということや、田町にある車両基地を郊外に移転させるのに、宇都宮線・高崎線との直通運転の実現は好都合だったということもあって、一度撤去した線路を復活させる形で再び上野~東京間に近郊電車用の線路を設置しなおしているのが東北縦貫線(上野東京ライン)ということです。
ただし、撤去されたのは秋葉原駅付近から東京方面の区間のみで、秋葉原までは普通に線路が残っているため、その部分を活用して宇都宮線・高崎線・常磐線の一部列車の車両を留置する留置線として活用しているんです。そのため、現在でも回送列車がこの区間を通ることがあるというわけです。
逆にこの回送は上野東京ライン開業後はなくなる可能性もありますから今だけの光景になるやも知れませんね。

雑学を挟んだところでなかなか次の試運転列車も来ないのでそろそろ撤収するかと2番線に移動した直後、今度は本当に不意打ちで来ましたw

DSC05178
ここで来ますか!?w
来る途中に車窓から見たのは185系だったのですが、東京駅では見かけなかったこともあり、E233系にバトンタッチしたものだと思っていたら、普通に2編成で走っていたんですね。
走っていると分かった以上、撮らずに帰る手はないw
この運用を最後に試運転が終わりだったら泣くしかないですが、どうせこの後の予定はないのでもう少し粘ってみましょう。

DSC05189
気分を落ち着けるがごとく、山手線を撮影w


↑来た!と思ったらE233系w
先ほどと方向・車種がかぶってしまいましたが、まあせっかく撮ったのでw
あ、2度目なのでキャプチャーは貼りませんけどw


↑ついに185系が来ました!
この方向だと接近が分かりづらいのが難点ですね・・・

DSC05191
編成写真としてもいいですねぇ

DSC05192
後追い

DSC05193
あ・・・京浜東北線にカブられる・・・w
カブられついでに並べてみましたw


↑しばらくすると逆方向からの185系もやって来ました。
結構すぐ折り返してくるんですね。


↑そして、上野方面へのE233系も来ました。
思ったより高頻度で走っているようで驚きました。

これにて上下方向の2車種とも撮影できたので今度こそ撤収です・・・が

上野駅でも撮影

考えてみれば上野東京ラインなんですから、上野駅でも撮影しておかない手はないですねw


↑たまたまホームを歩いていたらこれまた不意打ちで来ましたw
今日は色々運がいいなぁ

DSC05211
これで、東京駅・上野駅両方での停車中の撮影も出来ました。

DSC05207
こんな間近で試運転幕を見られるのってやっぱり貴重です。

DSC05208
そういえば、E233系の行き先表示器と違って英語表記はないんですね。


↑そして、発車シーン
やっぱりすぐ折り返すんですね。この試運転は乗務員訓練のためのものでしょうから、次々走らせないと大勢いる乗務員の訓練が間に合わないんでしょうね。

これだけでも腹いっぱいになりそうでしたが、更に驚きの情報が・・・
なんと、大宮駅に南武線E233系の配給が来るという話ではないですか!?
どうせ通り道だしそっちも撮ってから帰ることにします。

最後のシメは大宮駅

とりあえず大宮駅に来ては見ましたが、実は入線時刻も入線番線も分からないという状態でしたw
まあ、配給で日中となれば、相当な数の撮り鉄が集まるはず、彼らの行動を観察していれば察しはつきますねw

DSC05226
大宮工場からの出場なのか、相模線205系がいたので撮影です。


↑発車シーンまで撮ることができました。
相模線205系の検査は大宮でやるので定期的に見られる光景ではありますが、なかなか遭遇できませんし、いい機会でした。

DSC05230
続いてやってきたのは機関車でした。いよいよ例の配給かと思ったら普通に貨物列車でしたw

段々と撮り鉄が集まってきていたので、そのホームで待機していると回送列車が入線するというアナウンスが!
DSC05231
ところが・・・まさかの651系でしたw

その後、ホームの電光掲示板は何も表示していませんでしたが、周囲の撮り鉄たちがざわめき始め、放送でも列車が入ってくるという案内をしていました。
これはいよいよか?いよいよなのか?


↑ついにやって来ました!

DSC05235
先頭に立つのはEF64

DSC05236
牽引されるE233系も撮影
南武線のE233系は初めて生で見ましたから今日の目玉となりました。

DSC05242
横浜線同様に路線名のロゴが入っていました。

DSC05240
車番

DSC05244
反対側からE233系の顔を拝みます。

DSC05248
スカート部をアップで・・・
できたてホヤホヤなのでピカピカですね。

DSC05256
反対側のホームに回って車内を窓ガラス越しに撮影しました。

DSC05261
配給列車でしか見られない機関車との連結部

DSC05265
先頭部へも何とか間に合いました。意外に混んでおらず普通に撮れる位置を確保できたのが幸いでしたね。


↑配給列車の発車シーンです。

DSC05267
後追いのキャプチャーです。

これにて本日のネタは終わりとなり、帰路につきました。
レポートは以上となります。最後までお付き合いありがとうございました。

ブログランキングに参加しています
鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ

つばめ501号(管理人) について

関東を拠点に鉄道旅行を楽しんでいます。また、写真撮影や走行音の録音もしています。 サイトの方ではそれら写真や録音も公開していますのでぜひご覧ください。
カテゴリー: 鉄道・バス活動関係 タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。