SimuTransで福岡都市圏の西鉄バス再現プロジェクト-その3-

今日もSimuTrans開発記です。

博多バスターミナルデッドロック事件

いつか起こるだろうと思っていましたが、ついに起こってしまいました。
SimuTransでは時々起こるデッドロック状態ですが、博多バスターミナルで起きてしまったのです。
図を使ってわかりやすく説明すると、

これがSimuTrans内での博多バスターミナルの構造(1Fのみ)なのですが、見ての通り、呉服町方面へのバスと、筑紫口方面へのバスが織り込む形になります。
そして、デッドロックとはこういう状況です。

左側の道路から出発しようとするバスは筑紫口方面行きなので左折をしたいわけですが、その先には右側の道路へ左折したいが先がバスで詰まっているため立ち往生しているバスがいます。
右側の道路はそのまま左側の道路に繋がりますが、最初の左折したいのに先にバスが居て出発できないバスのせいで動きません。
ちょうど1週ループするように渋滞してしまったわけですね。
つまり、
(1)左側の道路の先頭が筑紫口方面行き
(2)左右の道路がバスでぎっしり
(3)左右の道路を連絡する下側の道路には右側の道路に入りたいバスが居る
の3つが満たされると必ずこのデッドロックが発生するわけですね。本数が増えてきたので、今後は高頻度でこの条件がそろうと思われますので、道路を改良することにしました。

呉服町方面の道路は入るバスと出るバスで別々の道路を通るようにし、筑紫口方面に出発するバスと織り込まないようにしました。
あと、筑紫口方面に出る場合は、バス停のある道路を迂回させることで渋滞に巻き込まれないようにしました。
少し実際の博多バスターミナルと違う形になってしまいましたが、頻繁にデッドロックが起きるよりマシですねw
ちなみに、このデッドロック事件のせいでバスターミナルに向けてバスが数珠つなぎになりましたw
呉服町まで伸びてもまだ収まらず、ついには都市高速本線上まで渋滞するという異例の混雑w
現実の呉服町ランプもラッシュ時は出口の交差点の容量では捌ききれず出口渋滞が本線に伸びたりしますが、ある意味リアルでしょうかw

新宮町へ延伸

前回の予告通り、新宮町方面へ路線を延伸しました。メインはいわゆる旧3号線です。
北は新宮・緑が浜までですが、三苫駅・大蔵・香椎花園などからの支線があったり、香椎から先、狭隘路を通っていく路線があったりと意外とバリエーション豊かでした。
一方、現3号線の方ですが、道路だけは作っていますが、赤間営業所まで延伸しないと赤間急行が走れないため、まだ走行するバスはありません。
既に旧3号線は賑やかになっていますが、赤間延伸後はどうなるやらw
本当は赤間まで作ってしまいたかったのですが、前述のとおり支線が多く、そのために細かい道路を作って行かなければならないため、時間がかかり間に合いませんでしたw
というわけで、赤間延伸が次回までの宿題ですねw

天神地区渋滞深刻化

博多駅地区でも問題になりましたが、そちらは信号機のタイミング調整でだいぶ解消できました。
一方天神地区ですが、東区・宇美・粕屋方面の路線が次々と開設され、大濠公園~呉服町間を運行するバスが急増し、渡辺通との交差点がボトルネックとなり捌ききれなくなってきているのです。
渡辺通は将来的に高速バスも多数通行する予定ですので、他の通りよりも更に多い3本の道路(一般路線上り+下り+高速バス専用)を並行させています。このことが余計にボトルネックを生んでいるんですね。
信号機のタイミング調整で色々模索していますが、今度は信号機自体がボトルネックとなってしまうし、どちらかの青信号を長くするともう一方の道路が渋滞してしまうというトレードオフ関係ですw
現実でもほとんど渋滞している地区ですから、もうこのままでもいいのかもしれませんw

今後の予定

先程も宿題として上げた赤間延伸がまず第一ですが、今回後回しにした志賀島方面もやらなければなりません。
志賀島小学校まで天神直通系統があるんですよねw、ちなみに、私は1回現実のこの系統に乗ったことがあります。
志賀島へ渡る道路から見た博多湾が絶景だったのを覚えています。SimuTransでは景色を楽しむことはできませんけどねw
その後は、福岡市内最後の未開発地区となる早良区を作り、福岡都市高速の完成ですね。
まとめると、赤間延伸→海の中道・志賀島→早良区という流れになります。
ここまで来ると福岡都市圏という意味では概ね完成となりますが、せっかくここまでやるので、日の浦口から先、八木山バイパスを作り、飯塚・田川方面、更に赤間営業所から先の国道3号線も作り北九州市にも手を出そうと思いますw
恐らく飯塚→田川→直方→北九州市南部→北九州市小倉周辺→北九州市門司周辺という流れになると思います。
高速バス第1号は福岡―直方線になるでしょうか。私が趣味的な目的で乗った初めての高速バス路線ですが、何かの縁かもしれませんね。

最後にお知らせ

まず、私個人の連絡ですが、今週末から来週にかけて、年末年始の活動に向けて資金調達のため短期のアルバイトをすることになりました。
そのため、このSimuTransプロジェクトも含め、サイトやブログの作業が停滞するかもしれません。予めご了承下さい。
それから、サイトのお知らせですが、SimuTransにばかりかまけていた訳ではなく、ちゃんと制作を進めていますよw
車両図鑑は熊本市交通局の車両ページを作り始めました。1350形まで完成となり、いよいよ九州地区網羅も近づいてきました。

ブログランキングに参加しています
鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ

つばめ501号(管理人) について

関東を拠点に鉄道旅行を楽しんでいます。また、写真撮影や走行音の録音もしています。 サイトの方ではそれら写真や録音も公開していますのでぜひご覧ください。
カテゴリー: SimuTrans開発記, サイト関係のお知らせなど タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。