SimuTransで関東を再現プロジェクト【その11】

最近SimuTransがペースアップしておりますが、今回もボリュームはそんなにありませんが開発が進みました。

本日の開通状況

~鉄道編~
路線の開通・・・中央本線(大久保~中野)、大江戸線(都庁前~東中野)、丸ノ内線(新宿~中野坂上)、東西線(高田馬場~中野)、京王新線(新宿~笹塚)、京王線(新宿~笹塚)、井の頭線(渋谷~駒場東大前)、小田急小田原線(南新宿~代々木上原)、千代田線(明治神宮前~代々木上原)、田園都市線(渋谷~池尻大橋)
駅の設置・・・東中野、落合、中野坂上、西新宿、西新宿五丁目、参宮橋、代々木八幡、代々木公園、池尻大橋
~道路編~
首都高速の開通・・・湾岸線(臨海副都心~大井JCT)、1号羽田線(芝浦~大井JCT)、中央環状線(高松~大橋JCT)、4号新宿線(代々木PA~幡ヶ谷)、3号渋谷線(渋谷~大橋JCT)
出入口・JCTの設置・・・中野長者橋、初台南、富ヶ谷、代々木、新宿、初台、幡ヶ谷、西新宿JCT、大橋JCT

西新宿JCT

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中央環状線と4号新宿線が接続する西新宿ジャンクションです。この区間の中央環状線は地下(山手トンネル)を通っており、4号新宿線へのランプのみ地上に顔を出す形になっています。
あと、ご覧頂くと分かりますが、(まだ開通していませんが)高井戸方面のみに接続しており、中央環状線から都心方面(都心から中央環状線)へは一旦一般道に出る必要があります。
中央環状線の方は実際に走行したことがありますが、何しろ地下ですから何がどう繋がっているのかよく分かりませんねw

大橋JCT

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交通情報でお馴染みの大橋ジャンクションです。暫定的に中央環状線の終点となっており、3号渋谷線との接続があります。
板橋・熊野町・西新宿の各JCTは利用できる方向が限られる構造でしたが、大橋ジャンクションについては3号渋谷線の用賀方面・都心方面、そして中央環状線の相互を全て利用できます。
3号渋谷線は元々当ジャンクションを設置する前提で建設されていたことや、地下から上がってくるループの中でうまく各ランプを取り回しているために実現できたんですね。
なお、そのループですが、実物のような綺麗な丸にするのはSimuTransの規格上無理ですし、防音壁も設置できないのでそれっぽく見えないのは愛嬌ですw
ちなみに、当ジャンクションが交通情報によく出てくる理由ですが、中央環状線は現在大橋ジャンクションが終点となっており、3号渋谷線に強制的に流入させられます。
そして、3号渋谷線自体も元々混雑しているため、合流地点がボトルネックとなり渋滞しやすいんですね。

大井JCT

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1号羽田線と湾岸線が接続する大井ジャンクションです。
しかし、実はこのジャンクション、湾岸線→羽田線の利用しかできない上、羽田線は都心方面にしか行けないんですw
1号羽田線はまだ作っていない区間になりますが実は直接は羽田空港には乗り入れておらず、羽田空港に直結しているのは湾岸線の方なんです。
そのため、羽田空港から都心方面に向かう場合、湾岸線→羽田線という乗り継ぎをすることになりますからこのジャンクションの構造は合理的と言えそうです。
ただ、逆に都心から羽田空港に向かう場合、この先にある有明JCTは都心側から湾岸線には利用できないため、11号台場線を経由して湾岸線に入るか、一般道を介して羽田空港にアクセスする必要がありますね。
先程も書きましたが、中央環状線は暫定的に大橋ジャンクションを終点としており、将来的にはこの大井ジャンクションまで繋がる予定です。
それに備えて大井PAの位置を変更するなどの工事が行われているようです。
ところで、1号羽田線を逆走している乗用車が2台ほどしますが、これはまだ途中までしか開通していない区間に入ってきてしまったものの、手前の出入口では一方通行標識のせいで出ることができずに行ったり来たりさまよっている車ですw
更に延伸し出入口かジャンクションまで繋がれば自由になれますので今しばらくお待ちをw

中野駅

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ここまで首都高ネタばかりで鉄道に光があたっていませんでしたが、今回鉄道はやはりちょっとずつの延伸ばかりでお見せ出来るような見どころがなかなかありませんでした。
唯一見どころになりそうだったのがこの中野駅です。運行系統では中央快速線と中央・総武緩行線、地下鉄東西線の3路線が乗り入れる駅で、東西線は当駅より三鷹まで中央・総武緩行線に直通運転します。
地下鉄は全便が直通するわけではなく、当駅折り返しもあるので引き上げ線が用意されていたり、中野電車区がある関係で中央・総武緩行線についてはやたらとホームが多かったりと面白い駅です。
中野ブロードウェイで有名な場所ですが、もし訪れることがありましたら駅にも注目してあげて下さいw

次に電車が走るのは・・・?

現在は山手線・りんかい線・銀座線・ゆりかもめの4線で列車が運行されていますが、次に運行開始できるのは丸ノ内線か大江戸線かなと思っています。
あと3駅中央線が延伸すれば荻窪まで開通するわけで、そうなれば丸ノ内線、それか池袋地区から西に少し広げて光が丘まで行ければ大江戸線ですね。
やっぱり線路にしろ道路にしろ乗り物が走ってなんぼですからね。中央環状線の内側を作るという目標からは少しずれますがモチベーション的にはそこを先行してやったほうがいいのかもしれません。

次回予告

次回は中央環状線の東側とその内側を開発して行きたいと思います。最近名前が出てきていなかったつくばエクスプレス、京成、東武や総武本線・京葉線あたりが延伸できそうです。
地下鉄では東西線・新宿線が西側は繋がったのであとは東に伸ばすばかりですね。
ただ、前述のように気分で西側の開発を進めるかもしれません。

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つばめ501号(管理人) について

関東を拠点に鉄道旅行を楽しんでいます。また、写真撮影や走行音の録音もしています。 サイトの方ではそれら写真や録音も公開していますのでぜひご覧ください。
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