SimuTransで関東を再現プロジェクト【その12】

このところ比較的順調に更新して参りましたが、中間試験を控えていることやとれいんアカデミーなどサイトの作成も巻き返さなければならない状況もありますので、しばらくSimuTransの更新はないかもしれません。
ただ、SimuTransは息抜きでもありますから細々とした更新はあるかもしれません。

本日の開通状況


~鉄道編~
路線の開通・・・中央本線(中野~荻窪)、丸ノ内線(中野坂上~荻窪・中野坂上~方南町)、大江戸線(都庁前~光が丘)、西武池袋線(池袋~練馬)、豊島線(練馬~豊島園)、西武有楽町線(練馬~新桜台)、西武新宿線(中井~都立家政)
駅の設置・・・東長崎、江古田、桜台、新桜台、練馬、豊島園、練馬春日町、光が丘、新江古田、落合南長崎、新井薬師前、沼袋、野方、都立家政

※なお、道路は今回一般道のみで首都高速・高速道路等は更新がありませんので省略します。

結局西側へ

まずは中央環状線の内側を整備するという目標を立てていましたが、やはり列車を早く走らせたいという欲望に負けて(?)西側への延伸となりました。
今回は主に杉並・豊島・練馬あたりの開発となります。

荻窪延伸

simscr04
中央本線と丸ノ内線は荻窪開業にこぎつけて、丸ノ内線については全線開業となりました。
そのため、電車も走り始めました。
丸ノ内線の運行形態は池袋~荻窪を通し運行する列車と、池袋~新宿の区間運行の列車、支線である中野坂上~方南町の列車の3つがあります。
支線は車両基地への引き込み線を兼ねたもののようで、早朝・深夜には本線と直通する列車も設定があるようですが、SimuTransの1本でも直通便があると乗り継いで利用できる便を一切利用しなくなるという仕様の関係で再現しません。
中央本線の方は快速線は高尾まで、緩行線は三鷹まで開通しないと列車が走らせられません。
区間運行だけでも先行して走らせるかもしれませんが、それでも快速線は最低武蔵小金井あたりまで行かないとダメですね。

練馬駅

simscr05
東武練馬という駅もありますが、西武池袋線の練馬駅です。
この駅では西武池袋線・西武有楽町線・豊島線の3線が乗り入れ、更に地下には地下鉄大江戸線も乗り入れるため結構なターミナル駅となっています。
当駅から1区間だけ伸びる豊島線はほぼ全便が池袋線と直通するダイヤになっていて、池袋~豊島園の普通列車が運行されています。
そのため、こちらは先行して列車を走らせることにしました。
地下鉄は走っていても地下線建設モードやハイカットモードにしないと走行シーンが楽しめませんが、地上を走る路線は普通に楽しめるのがいいですね。
現在は途中までしかできていませんが、西武有楽町線は小竹向原から地下鉄有楽町線・副都心線につながり、新木場や渋谷・横浜方面まで直通します。
やたらと直通区間が長いとSimuTrans的には列車の運行開始が遅くなるので微妙なんですけどねw
あと、当駅以西の池袋線は複々線となります。

新宿の地下

simscr00
新宿駅自体は何度かご紹介していますが、今度は地上ではなく地下に目をやりましょう。
SimuTransでは地下でスロープツールを使えない(=高さを変えられない)ため、一旦地上に出す以外は線路同士の交差は平面交差で対応せざるを得ません。
新宿駅付近では丸ノ内線と大江戸線が2回交差していて、更に都庁前から飯田橋方面の線路と国立競技場方面の線路が平面交差しており、なかなかカオスなことになっていますw
昔のバージョンだと例え相互に干渉しない線路を走行していても信号で区切らない限り同じ閉塞とみなされて強制的に停止させられていたんですが、今はいちいち信号で区切らなくても走行ルートが干渉しなければ通れるようになったので昔よりはだいぶスムーズに走れるようにはなりましたね。
ただ、流石に本数を増やしたらボトルネック気味になったので交差部手前に信号を設置して、とりあえず交差部手前までは列車が来られるようにして線路容量を確保しました。
またしても愚痴になりますが、地下でのスロープツールの導入も是非ともお願いしますw

次回は・・・

今回はどちらかというと「寄り道」した感じとなりましたが、次回こそは山手線の東側、中央環状線の内側を開発したいと思います。
ただ、このエリアはほとんどの路線がかなり郊外まで伸びているので、列車が走るようになるまでかなりかかりそうです。
比較的列車の運行開始が早そうなのは都営新宿線と地下鉄東西線あたりでしょうか。
ちなみに、今のところ鉄道だけが営業を開始していますが、そろそろバスも運行できるルートが出てきているので、開発の合間にバス路線も開設していくかもしれません。
特に首都高速はせっかく作ってもたまにシティカーが走る以外は閑散としているので、羽田空港ができたら各地からのリムジンバスを走らせて首都高速を賑わせたいと思います。

ブログランキングに参加しています
鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ

つばめ501号(管理人) について

関東を拠点に鉄道旅行を楽しんでいます。また、写真撮影や走行音の録音もしています。 サイトの方ではそれら写真や録音も公開していますのでぜひご覧ください。
カテゴリー: SimuTrans開発記 タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。