【ゆりかもめ】7300系お披露目会【新型車両】

ゆりかもめが今度導入する予定の新型車「7300系」のお披露目会が行われるという情報をキャッチし、豊洲まで足を伸ばしました。
元々その日は西馬込で行われる「都営交通フェスタ2013 in 浅草線」に参加予定でしたが、考えてみれば方向も同じなのでついでということで立ち寄ることにしたわけです。

新橋へ


まずはゆりかもめの起点である新橋へ向かいます。そういえば、久々に山手線に乗りました。

shinbashi-glass
日本の鉄道発祥の地でもある新橋だけに、SLをモチーフにしたステンドグラスがありました。

yurikamome
とりあえず1枚。今のところゆりかもめは7000系と7200系の2種類が走っていますが外見上大きな違いはないのでこの顔ばっかり見かけますねw

ゆりかもめで豊洲へ

レインボーブリッジを渡りお台場地区を通り抜けて豊洲へ向かいます。

kokusaitenjijo-sta
りんかい線の国際展示場駅です。駅舎のデザインが独特です。

wangan
SimuTransでもおなじみ、首都高湾岸線です。これだけ車線があっても渋滞するのは、さすが東京といったところでしょうかw

market-place
市場前駅付近の豊洲新市場の建設予定地です。いかにも開発中という感じですね。
SimuTransだと一瞬で完成してしまいますが、実際は建物や道路を作るのも大変な労力と時間がかかるんですよね(当たり前)

ちなみに、最初は凄まじい混雑ですし詰め状態でしたが、有明までにほとんど降りてしまい、逆に空気輸送となりましたw
開発がほぼ完了したお台場地区はともかく、豊洲地区はこれからという感じですからね。

いよいよ7300系!

本日最初の目玉、7300系のお披露目会です。
7300-face
以前にもゆりかもめの撮影をしたことがあり、駅からはまともに外観の撮影ができないことを知っていたので乗車してきたゆりかもめ車内から撮りました。
今までの7000系・7200系とはだいぶ印象が変わりましたね。

info
今日はイベントのために駅員さんも立って案内をしていました。

toyosu-LED
通常は交互発着している豊洲駅ですが、1線を7300系お披露目会のため使ってしまっているので、もう1線のみで運用する臨時ダイヤが組まれていました。
電光掲示板も「調整中」の表示です。ここは気を利かせて「7300系お披露目会」とか表示したらいいんじゃないかと思いましたが、いくらソフトウェア的な変更で済む電光掲示板といえどもたった1日のために変更するのは難しいでしょうね。

panel
パネル展示です。

accept
受付です。といっても名前を書かされるわけでもなく、もちろん招待状などもいらないので、7300系を紹介するパンフレットが入ったオリジナルクリアファイルとゆりかもめ仕様のハローキティストラップを配っていただけでした。

inside
早速乗車して車内の写真です。従来車との大きな違いはクロスシートからロングシートに変更されたことです。
来る時も凄まじい混雑でしたが、ロングシート化で幾分は緩和されそうですね。

monitor
最近の車両らしく案内用の液晶モニターも装備されています。車内が騒がしくて車内放送が聞こえなかったりしても次の駅が一目でわかるので便利な設備ですよね。
よく利用する埼京線でもE233系にだけはこれが付いているので重宝しています。

kurumaisu
車椅子スペースです。従来車にも備えられていましたが、設置箇所が従来より倍増したそうです。

poster
営業開始後は広告が入ると思われるスペースですが、今はまだ営業運転がないので7300系のポスターが差し込まれていました。

camera
車内を見守る防犯カメラです。車内に乗務員がいないゆりかもめではその意義は大きいでしょうね。

door
ドアですが、これも従来車と比べて大きく変更された箇所で、従来車は片開きだったのに対し、7300系では両開きドアが採用されています。

sheet
座席です。これは最近の電車では一般的なデザインでしょうか。

silver-seet
優先席です。座席のモケットの色も変更され、ひと目で優先席だと分かるようになりましたね。

車内は一通り見終えたので一旦改札を出て折り返します。

kaisatsu
そのとき見かけたのがこれ。
ゆりかもめに乗車せず、お披露目会の見学のみを目的に構内に入る人は入場券などを買わずに無料で入ることができます。
ストラップをくれたり、入場料を取らなかったりとゆりかもめは太っ腹ですねw
それだけ7300系をPRしたいということなのでしょうか。

さて、混雑を想定して滞在時間を眺めにとっていたものの思ったよりも早く終わってしまい、余った時間で豊洲駅のコンビニでガリガリ君シチュー味を買って食べていたのですが、それが裏目に出ました。
既に録音を持っていた7000系ではなく、7200系に乗って帰ろうと思っていたのですが、7200系の便はタッチの差で乗り遅れ、3本見送ってやっと次の7200系が来たのですが、これで15分のロスです。
逆に予定より遅れてしまいましたw
まあ5分おきに来てくれるダイヤで助かりましたw
あ、ちなみにガリガリ君シチュー味は思ったよりはいけました。前に出たコーンポタージュ味同様、賛否両論ありそうな商品ですが、一度試してみる価値はあるかと思います。

このあとは新橋から浅草線に乗って馬込車両検修場のイベントに向かいますがそれは別記事とします。

ブログランキングに参加しています
鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ

つばめ501号(管理人) について

関東を拠点に鉄道旅行を楽しんでいます。また、写真撮影や走行音の録音もしています。 サイトの方ではそれら写真や録音も公開していますのでぜひご覧ください。
カテゴリー: 鉄道・バス活動関係 タグ: , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。