【東京総合車両センター】夏休みフェア2015【参加レポート】

昨年に引き続き東京総合車両センターの開放イベント「夏休みフェア」に参加してきましたのでそのレポートです。去年のレポートが伸びていることもあってなるべく早めに公開したかったところでしたが、色々と多忙でして、結局遅れてのレポートとなってしまいました。申し訳ありません。
さて、当初は同日開催された西武鉄道のイベントに参加する予定でしたが、山手線次期新型車両E235系が展示されると聞いて急遽参加を決めましたw

いざ入場

大井町駅は去年も見ていたし、今回は午後からのんびり参加という感じになったのでいきなり会場入りします。

DSC01645
ですが、大井町駅としてのイベント対応の様子は取材しておくべきということで、時刻表に貼ってあったイベントの張り紙は撮りました。

DSC01646
夏休みフェアのポスターもありました。今年はE235系プッシュなんですね。

DSC01649
そして、入口が見えてきました。こういうイベントらしい飾り付けは気分が盛り上がりますね。

DSC01651
去年もありましたが、くす玉まで用意されていました。

DSC01650
これまた去年も撮っていますがつい撮ってしまうのは習性みたいなものでしょうかw

入場すると真っ先に209系そっくりのクハ901-1という車両が出迎えてくれるのですが、去年は自由に撮影させてくれていたのが、今年は行列に並ばないと撮影できない形になっており、去年も撮っていたこともあってスルーしました。
会場の出入口に位置するので撮影者が滞留すると他の参加者の迷惑になるという判断なんですかね。

DSC01653
非常停止ボタンを押す体験もあっていました。

DSC01654
こちらは踏切の非常停止ボタン

建物の中へ

ここで既に会場入りしていた友人と合流すべく休憩室として解放されていた建物内へ入ります。

DSC01655
シンプルですがNゲージのレイアウトが展示されていました。


↑なんとなく動画に撮ってみるw

DSC01656
奥の方にもレイアウトがあり、どうやら車両基地を再現しているようですね。

DSC01660
工場らしく作業用の機械も撮影です。

DSC01662
記念撮影用なのか、E233系南武線のパネルもありました。

無事友人とも合流出来たらE235系を見に行きます

今日の目玉 E235系

西武鉄道のイベントへの参加を断念してまで2年連続での参加を決定させた目玉のE235系をいよいよご紹介します。
といっても、実は東海道本線での試運転を撮影に出たことがあるので見るのが初めてというわけではないんですけどねw

DSC01678
早速ご対面、真正面から見ると余計に「タブレット端末」っぽいですねw

DSC01676
試運転と回送以外の幕を見るのは初めてでしたが、グラデーションのようにラインカラーが入っているのが印象的でした。

DSC01680
なんとなくスカート部をアップにしてみるw

DSC01685
右寄りのアングルから

DSC01683
逆に左寄りからも

DSC01687
側面部の方向幕です。

DSC01689
10号車はE231系からの編入車なので構造が異なります。こうして連結部を撮るとよく分かりますね。

DSC01691
車番はE235系となっていますが、4600番台はE231系時代から引き継がれています。

DSC01693
車内が覗けるようになっていたのでLCD案内装置を撮ります。これは従来車とそんなに変わりませんね。

DSC01694
このデザインはちょっとかっこいいと思いました。

その他の車両展示

E235系が前面にプッシュされていたので他の車両展示が霞んだ感もありましたが、違う場所で別の車両展示も行われていました。
昨年はE217系プッシュの内容でしたが、今年はというと・・・

DSC01712
209系(房総色&常磐緩行線)、E231系(常磐快速線)、E233系(南武線)という構成でした。

DSC01713
18きっぷで千葉に出かけると大抵お世話になる車両ですね。

DSC01714
結構なレア車両で私は数えるほどしか乗ったことがありません。

DSC01716
こちらは走っている路線に行けば簡単に出会える車両たちですね。
とはいいつつ、南武線は205系狙いの大回りでしか乗っていないため、E233系にはあまり乗れていません。

DSC01719
あと、展示というわけではないでしょうが、川崎駅付近で保線作業車と衝突して大破したE233系が留置されたままになっていました。

その他の展示

今回はE235系を見に来たと言っても過言ではなかった上、去年と重複する出し物も多かったので記事のボリュームが去年よりも控えめになっているんですが、その中でもいくつか気になったものをピックアップしていきたいと思います。

DSC01731
スカート展示です。
列車の先頭に付いているパーツなので目にする頻度は多いですが、これ単独で見るのって意外とない経験ではないでしょうか。

DSC01732
ヘッドマーク展示

DSC01751
西鉄好きさんが喜びそうなモーター展示

DSC01757
工場での仕事の様子をスイカペンギンたちで可愛く表現

DSC01759
旧型国電(?)の壁画

DSC01761
やっぱりこういう職員向けの掲示も気になります。


↑ドア開閉体験の様子です。
去年もやってましたし、ほぼ同じアングルで動画も撮ってアップしていることに帰ってきてから気づきましたが、せっかく撮ってきたのでアップしますねw

DSC01762
写真パネルの展示

DSC01768
台車です。

DSC01772
209系の入場中のやつがいました。

DSC01701
今年は展示車両にはしてもらえなかったE217系ですが、中間車だけいました。

DSC01702
東西線のE231系もいました。

DSC01707
E231系近郊形

最後に・・・

これですることもなくなり、友人と雑談しつつ休憩室でゆっくりしているとイベント終了時間となり「蛍の光」も流れ始めたので会場を後にすることにしました。
ですが、最後に1つだけネタが有ったのでそれをご紹介してレポートを締めたいと思います。

DSC01775
会場近くの駐車場にいたバスなんですが、なんと岡山県の「両備バス」でした。

DSC01774
なるほど、夜行バスとしてこっちに来ていたわけですね。
それにしても、岡山のバス会社なのに大阪~東京の路線も担当しているのを不思議に思いました。

というわけでレポートは以上です。
最後までお付き合いありがとうございました。
え?遅れた割に内容が薄いって?・・・ごめんなさい

ブログランキングに参加しています
鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ

つばめ501号(管理人) について

関東を拠点に鉄道旅行を楽しんでいます。また、写真撮影や走行音の録音もしています。 サイトの方ではそれら写真や録音も公開していますのでぜひご覧ください。
カテゴリー: 鉄道・バス活動関係 タグ: , , , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。