ウマ娘電車を徹底レポート!

今回は人気コンテンツ「ウマ娘プリティーダービー」が山手線をジャックするという企画がありましたので、それをレポートしたいと思います。
なお、この企画は2022年の2月~3月にかけて実施されたものであり、このレポートの執筆時点では既に終了しています。
本来は終了前にレポートしたかったのですが、ダイヤ改正前特有の活動の連続で、そちらのレポートを優先させた結果、1ヶ月近く遅れてのレポートになってしまいました。
今更レポートしても読んでくれる人がいるのかという疑問もありますが、せっかくなのでレポートしたいと思います。
内容的にウマ娘を知らないと楽しめないかもしれませんが、これをきっかけに興味を持ってもらえたら嬉しいです。

企画の概要

まずは今回の企画の概要についてですが、スマホアプリ版「ウマ娘」のサービス開始1周年ということもあり、山手線に「ウマ娘」のラッピング電車を走らせるというのがメインで、最大で10編成に対してラッピングするという大規模なものとなっています。
更に、そのうちの2編成についてはADトレイン(広告貸切列車)として車内でもウマ娘の広告や特別映像が放映されるという力の入れようです。
厳密に言えばあくまでも「ウマ娘」の運営元であるCygamesがJR東日本に対して広告を出稿したという形ですので、コラボ企画とはまた違いますが、鉄道業界でのウマ娘関連の話題は珍しいということもあって、鉄道ブログを運営していて、なおかつトレーナーもやっている私がレポートしようというわけです。

このような企画内容ですので、記事としては外観の撮影と車内のご紹介という2つがレポートの内容となります。
徹底レポートとは銘打ちましたが、一個人で出来るのはこのくらいですねw

まずは外観撮影

それではまずは外観の撮影からですね。
何度かの機会に分けて撮影しているため、天候や時間帯などがバラバラですがご了承下さい。

まず最初は新宿駅での撮影です。


新宿駅は山手線の駅としては今や希少なホームドアのない駅なので撮影しやすいですね。


↑発車は動画で

そして、ここからは別日ですが、続いて池袋駅西口(北)の近くの路上から外観の撮影です。


いきなりですが来ました!
引きの写真なので分かりにくいかもしれませんが、ドア横にウマ娘たちがいますね。


アニメ1期の主人公だったスペシャルウィークとサイレンススズカ

やっぱり写真だと全体を記録できないなぁ~というわけで、ここからは動画で行きます。


↑というわけで動画をどうぞ
ただ、最後の最後で東上線にカブられましたw(嘘でしょ・・・


↑次の列車でリベンジです!
でも、結局カブられるというw
この場所は真横から撮れるのはメリットですが、手前に東武東上線が通っているのでカブらずに撮るのは難しそうです。

なので場所を変えます。
駅近くにある池袋大橋の歩道部分から撮影を試みたいと思います。


↑まずは練習に普通の山手線を・・・
ここならカブられることはありませんが、代わりに画角が狭いですね・・・
でも、もう別の場所に移動する時間もないのでこのままここでウマ娘電車を待ちます。


↑本番のウマ娘電車です。
やっぱりアングルが苦しいですがラッピングの部分は写ったしよしとしましょうw

ここからは別日の活動ですがこのまま続けてレポートします。


続いてやってきたのは池袋駅のホームです。
車両を撮るならば駅撮りが一番手っ取り早いのですが、ホールドアがあるので向かいのホームから撮らないと肝心のラッピングが見えません。
普段は鉄道を撮らないような方でウマ娘目当てに撮ろうとして、ホームドアで撮れないなんて声もあったようですが、そこは日頃から鉄道を撮っている経験がものを言ったといいましょうかw


↑これも練習がてら発車の動画を撮りました。


ウマ娘電車です。


ラッピング部分を拡大して
本当は停車している時に1両ずつ写真に収めたいところですが、山手線は御存知の通り環状線であり、ほとんどの列車が終点のない環状運転をしているため途中駅で長時間停車するということもなく、そういう撮影をするチャンスがなかなか無いんですよね。


↑発車シーンです。
個々のラッピングを見るにはこういうアングルがベストかも知れませんね。


後ろから写真を

このあとはいよいよ乗車編です。

ウマ娘電車(ADトレイン)に乗る

続いてはウマ娘のADトレインに乗車します。
ADトレインとは広告貸切列車ともいい、1社の広告のみで統一した列車となっています。
そして、ウマ娘電車のうち2編成がADトレインとなっており、車内も普通の山手線とは異なったものとなっているのです。


↑せっかくなので入線は動画で


それでは車内のご紹介です。
吊り広告や壁の広告も全てウマ娘です!


ありがとう1周年!


1周年キャンペーンの詳細


壁広告ももちろん全部ウマ娘です!


カレンチャン・キングヘイロー・ヒシアケボノ


タマモクロス・オグリキャップ・スーパークリーク


スペシャルウィーク・サイレンススズカ

と、車内もウマ娘でいっぱいでした。
あなたの推しはいましたか?


更にディスプレイを使っての映像の放映もありました。


山手線にも進出した「ぱかチューブ」


↑車内放映の映像です。
流石に音声は付いていませんが、トレーナーなら脳内再生余裕ですねw
また、ウマ娘に関連したクイズもあったりして、普通にコンテンツとして楽しめる内容だったと思います。


↑クイズその1


↑クイズその2


↑記憶力クイズというのもありました。
これならウマ娘をあまり知らない人でも楽しめますね。


↑記憶力クイズその2


更にE235系には座席上にも広告用のディスプレイがあるのですが、ここにも映像が流れます。
基本的にはドア上のディスプレイのものと同じ内容ですが、3つ並んだディスプレイを活かした演出があったりして、これはこれで見応えがありました。


↑こちらも動画をどうぞ
個人的には、ウマ娘と山手線が競争したら・・・という動画が気に入りました。
そのレースの結果は動画で確認して頂くとして・・・


山手線と並走するゴールドシップと、それに驚くメジロマックイーンw
そういえば、山手線にも目白駅がありますね。

余談になりますが、メジロマックイーンを始めとしたいわゆるメジロ家というのは、史実でのメジロ牧場に由来していて、そのメジロ牧場はオーナーが住んでいた目白に由来するそうなので、目白駅とも案外関係あったりします。

といったところでレポートを〆たいと思います。
1周年ということもあって大盤振る舞いの企画でしたが、楽しかったですね。
また、こういう楽しい企画をやってほしいものです。

ただ、今回はあくまでも広告扱いなので、正式に鉄道業界とコラボしてくれたらもっと嬉しいです。
期待しているのは京王電鉄でして、作中ではトレセン学園の所在地とされている東京競馬場(府中)に向かう京王競馬場線を持っていますし、アニメには京王の電車も登場しています。
また、過去には「けものフレンズ」とコラボして動物園線に特別列車を運行し、車内放送をアニメの声優さんによる特別なものを流すということをやった実績もあるので、競馬場線でウマ娘の声優さんのアナウンスが流れる特別列車を運行とか期待しています。
障害になるのはコロナとの兼ね合いでしょうが、徐々にイベントも行われるようになってきていますし、ウマ娘2周年あたりで実現しませんかね?w

今回は前回まで続いた長期遠征シリーズなどからしたら箸休め的な短いレポートとなりました。
この後はまた本業とも言える鉄道・バス関連の活動を何回化しているのでそのレポートでお会いしましょう。

それでは!

ブログランキングに参加しています
鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ

つばめ501号(管理人) について

関東を拠点に鉄道旅行を楽しんでいます。また、写真撮影や走行音の録音もしています。 サイトの方ではそれら写真や録音も公開していますのでぜひご覧ください。
カテゴリー: その他, 鉄道・バス活動関係 タグ: , , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。