東上線100周年特別列車に乗車!

5月1日に東上線100周年を記念して運行された8000系による特別列車に乗車しましたのでそのレポートです。
今回は池袋駅から乗車して森林公園駅まで片道の全区間を乗ります。
出来れば往復乗りたかったですが、森林公園発が結構早いので私の苦手な早起きをしなければならないので今回は片道のみとしました。
ちなみに、趣味で東上線に乗るのは昨年夏の東上線の旅以来です。

池袋駅

池袋駅に到着して、すぐに東上線乗り場に移動しますが、既に大勢の鉄道ファンでごった返していました。まあ予想済みではありましたけどねw
先頭に行っても撮れそうになかったので側面だけ撮って乗車します。

DSC07963
今回の特別運行は旧塗装とセイジクリームが繋がって走ることに意味がありますから、この1枚は欠かせませんね。

DSC07961
車番もしっかり

DSC07960
LED全盛の今、方向幕自体が貴重になりつつありますね。

DSC07976
100周年記念のロゴも
これは8000系に限らず、東上線の他の車両にも付けられていますね。

DSC07966
DSC07969
DSC07967
車内はこんな感じで東上線の歴史みたいなポスターがびっしりです。

発車!

乗車率80~100%くらいかなという混雑具合で池袋駅を発車します。やっぱり乗っているのは鉄道ファンが多いですが、思ったほど混んでいませんね。
普段から8000系の急行は少ないながら走っていますから、乗るより撮る方を選んだ方が多かったんでしょうね。
私は乗り鉄&音鉄として乗る方を選びましたけどw
もちろん録音していたわけですが、乗車率の割には静かで、こういうイベントの録音にしてはきれいな録音でしたね。
あと、アナウンスは肉声放送だったんですが、東上線100周年について触れていたのが良かったです。音鉄として収録しがいがありましたね。

それから、沿線にはやっぱり撮り鉄がすごかったです。幼稚園生までこの列車を見に来ていましたね。
鉄道ファンだけでなく、沿線住民もこの特別運行に興味を持っていたようでした。

森林公園

列車の終点、森林公園に到着しました。
DSC07984
せっかく来たので駅名標くらいはw

しかし、数分程度遅延したこともあって、到着後すぐに車庫に引き上げてしまうようでしたので、まともに撮影出来ずw

DSC07977
改めて連結部を

DSC07980
最後尾を辛うじて撮影

DSC07981
最後のあがきで車庫にいるところをズームで・・・

ということで、これしか撮れませんでしたw
しかし、これではあまりに中身が無い記事になってしまう・・・何とかならないものか・・・
そう思っていると救世主が現れました。それは当サイト副管理人の西鉄8000系さん。
なんと沿線で私が乗った列車を撮影しておられたとのこと。
動画をYouTubeにアップして下さっていたのでそれを貼ってシメとしたいと思います。


西鉄8000系さん ありがとう!

このあとですが、友人が同じ列車に乗り合わせていたので合流して池袋方面に戻りました。

ブログランキングに参加しています
鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ

つばめ501号(管理人) について

関東を拠点に鉄道旅行を楽しんでいます。また、写真撮影や走行音の録音もしています。 サイトの方ではそれら写真や録音も公開していますのでぜひご覧ください。
カテゴリー: 鉄道・バス活動関係 タグ: , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。