東京モノレールをぶらぶら

今回は羽田空港に所用がありましたので、そのついでに東京モノレールで活動しました。
乗ったことはある路線ですがいくつかネタもあったので記事にしたいと思います。

羽田空港からスタート

最初の移動は本当にネタのないただの移動だったので省略して羽田空港からスタートです。

tokyo-kuko-kotsu
モノレールに乗る前に、バスを撮影ですw
まずは東京空港交通です。

tobu-bus
続いて東武バス。

keikyu-bus
京急バス

keisei-bus
京成バス

このあとは、モノレールに乗ります。今回は1往復するだけで元が取れる1日乗車券を利用します。

羽田空港第1ビル駅

今はターミナルごとに駅があるので駅名がやたらと長くなりましたねw

haneda-1-hasshahyo
3種別が走っているためか、3つ先まで表示される発車標が特徴ですね。
あと、「先着」という表示も親切ですね。

haneda-1-sign
駅名標

haneda-1-sign-home
これはモノレールから降りてきた人に向けた案内ですが、利用する航空会社で降りる駅が違うための案内ですね。

haneda-2-1000
ここからはまず各駅停車で浜松町へ向かいます。
昭和島で空港快速に追い抜かれるのですが、空いていて録音環境も良かったので選びました。

昭和島駅

退避待ちの間、少し撮影します。

showajima-sign
駅名標

showajima-home
もともと待避線のない構造だったところに待避線を追加したためかホームが狭いです。


↑ここで空港快速の通過シーンを撮影です。

ここでまさかの・・・

空港快速のほうが早いので浜松町まで行く人達は普通列車を避けるために空いているのですが、最後まできれいな録音環境とは問屋が卸さないようですw
流通センター駅のホームには大勢の乗客がいて、乗ってくるなり車内は大騒ぎにw
彼らの会話の内容から察するにサブカルチャー系のイベントがあったようですが、まさかの落とし穴でしたね。
一応録音は継続しましたが、モーター音どころかアナウンスも聞こえないほどひどかったのでボツにしたのは言うまでもありませんw

浜松町駅

JRとの接続駅、浜松町駅です。

hamamatucho-1000
乗ってきた列車です。

折り返しが空港快速だったので、これに乗って羽田空港第2ビル駅へ戻ることにしました。

空港快速

東京モノレール羽田線の最上位種別となる空港快速です。英語表記だと「HANEDA EXPRESS」となっていて、どこか成田エクスプレスを意識していそうですねw
この種別を選んだ理由は、唯一流通センター駅を通過する列車だからです。先ほどの流通センター駅の混雑を見ると区間快速や各駅停車ではまた大勢のイベント参加者で録音が台無しになることが目に見えていますからねw
ただ、発車早々車内中に響き渡るような大声で電話をするおじさんがいたのには困りましたが・・・w

で、今回のネタですが、東京モノレールが期間限定でやっている、HKT48の指原莉乃さんによる車内放送です。
千葉都市モノレールの「俺の妹。」号や、のと鉄道の「花咲くいろは」列車、熊本電鉄の「ケロロ電車」などとは違い、通常の車内放送は普通に流れ、その合間に車窓の見どころや東京モノレールについてのあれこれを紹介する特別アナウンスを指原莉乃さんの声でやっているという感じのようでした。
驚いたのが、何かの曲のイントロ部分が流れてからアナウンスが始まることですね。まあそのおかげでネットに上げられない音源になってしまいましたがw
あからさまに録音しているな、という人は見かけなかったですが、HKTファン的にはこれは受けてるんですかね。
ちなみに、私の場合はたまたま羽田に用事があってモノレールに乗ったらたまたまこの企画をやっていたから収録したという感じで、HKT48や指原莉乃さんのファンというわけでもないのですが、こういうネタがあればとりあえず収録してしまうのが音鉄の性でしょうかw
余談になりますが、九州の福岡と大分を結ぶ高速バス「とよのくに号」にて、期間限定で指原莉乃さんの声で車内放送が流れたことがあり、公共交通機関という枠で考えれば2回目の起用ということになりますね。

羽田空港第2ビル駅

先程は羽田空港第1ビル駅から乗りましたが、今度は終点の羽田空港第2ビル駅まで行きます。

haneda-2-home
構内は薄暗いですね。地下駅なので当然ですがw

haneda-2-hassha
運転士向けの種別表示灯です。

haneda-2-1000
乗ってきた1000形です。


↑2000形の入線シーン


↑1000形の発車シーン

1000_2
続いてやってきたのはこれ。
500形の塗装を復刻した1000形です。ちょっとややこしいですねw

これに乗って浜松町へ行きます。今度も空港快速です。

2度目の浜松町駅

羽田へ行くときの乗り換えを入れれば3度目になりますが、このレポートでは2度目の登場の浜松町駅です。
羽田空港へ行くときの乗換駅として、鉄道ファンならずともご存じの方は多い駅でしょう。

1000_3
乗ってきた編成を再び撮影。
ちなみに、この駅の構造は2面1線の終端式で、乗車ホームと降車ホームで分かれています。
それにしても、これだけの過密運転をこの配線でさばいているのがすごいですよね。

hamamatsucho-sta
こちらはJRの浜松町駅です。山手線と絡めてみました。

tokyo-tower
駅前からは東京タワーも拝めます。スカイツリーもいいですが、やっぱりこっちこそ東京の象徴って感じがします。

yurikamome
お隣新橋駅から発着する新交通ゆりかもめも見えます。

shinkansen1
新幹線もこの通り

shinkansen2
撮り鉄も楽しめる駅ですね。

ここからは山手線・宇都宮線と乗り継いで帰路につきました。

651
最後に上野で見た651系1000番台でシメとします。
最後までお付き合いありがとうございました。

ブログランキングに参加しています
鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ

つばめ501号(管理人) について

関東を拠点に鉄道旅行を楽しんでいます。また、写真撮影や走行音の録音もしています。 サイトの方ではそれら写真や録音も公開していますのでぜひご覧ください。
カテゴリー: 鉄道・バス活動関係 タグ: , , , , , , , , , パーマリンク

東京モノレールをぶらぶら への1件のコメント

  1. ガーゴイル のコメント:

    羽田モノレールは三田駅の経由に変更して新橋駅に延伸して田町駅と汐留駅と大門駅の停車場所を建設すべきである。

コメントを残す

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。