ゆりかもめ7300系を訪ねて

今回は都内での所用のついでに「ゆりかもめ」の7300系に乗りに行きました。
”ついで”というだけあり、内容は極めて薄く記事としても短編になると思いますがお付き合い下さい。
最初に7300系について説明しておくと、開業時から活躍する7000系やそのマイナーチェンジとなる7200系を置き換える新型車としてデビューしたもので、私としては以前にお披露目会があった際にそれに参加する形でこの車両を見た事自体はあったのですが、外観写真と走行音を確保すべく出かけたわけです。
~追記~
早速成果を活かして聞ける車両辞典7300系のページを新設しました。

お披露目会は豊洲駅のホームに車両を止めて行われたものだったので走ることはなく走行音の収録が不可能だったのは言うまでもありませんし、ゆりかもめの駅は全面ホームドアとなっておりガラス越しに入線してくるところを撮影するか、沿線で撮影する以外に外観を撮る手段がなく、ずっとホームに止まっていたお披露目会ではやはり撮れていなかったわけです。

とりあえず新橋へ

所用を済ませ新橋駅にやって来ました。といっても駅の方は以前にも訪れていて撮影済みなのでさっさとホームに行きます。

DSC07531
このコースで見かけた7300系の顔だしパネル
やっぱり新型車両はPRしておきたいんでしょうね。

ホームに到着すると入線していたのは7300系でした。これはラッキーと言いたい所ですが、調べてみると既に7300系はゆりかもめの主力車種と言ってもいいほどに増備されており、もはや7300系に当たらないほうがレアという状況になっているようです。
これは以前の旅で7000系と7200系の取材をやっておいてよかったというものです。

新橋では全面ホームドアゆえにこれ以上の撮影は難しいですし、乗車して一気に豊洲まで行きます。
平日だったのでいくらかはマシだったとはいえ、観光客が多く最初は録音環境は微妙と言わざるを得なかったですが、お台場地区を過ぎてしまえばどんどん空いていき豊洲あたりはガラガラなのでこの辺りで綺麗な録音は確保できました。

豊洲

ただ座って録音しているだけでしたが、豊洲にやって来ました。
ここも以前訪れた際には取材済みなので駅の方は紹介しません。

DSC07536
お披露目会でも撮っている気がしますが癖のようなものでドアを撮影w

DSC07537
座席も撮ってみました。


↑動画1


↑動画2


写真もまとめてご紹介します。
これで目的も果たしたので新橋に戻って帰路につくだけなんですが、1日券ではなくSuicaで乗ってきたので一旦改札を出ておかないと不正乗車になってしまいます。

駅の方はやはりスルーして折り返しますが、今度もやはり7300系でした。

帰路の車窓にて

車窓も何度も見てきたわけですが、1つ変化がありましたのでそこだけご紹介したいと思います。

DSC07564
それは市場前駅付近なんですが・・・

DSC07567
以前には見かけなかった大きな建物がそびえていました。
そう、築地からの移転が決まり、建設が進む豊洲市場ですね。
ゆりかもめの市場前駅という駅名も豊洲市場の建設予定地付近であることから命名されたようですが、長らく名ばかりの市場前駅でした。
いよいよ市場がやってきて名ばかり駅名は返上ですね。
ちなみに、現在は周辺にこれといった施設もなくゆりかもめで最も利用の少ない駅となっているようです。

market-place
ちなみに、こちらが2013年に撮影した市場移転予定地です。
建物どころか、ほとんど更地と言っていい状態ですね。
たったの3年であんな立派な建物ができるんだからすごいものです。
それにしても、今の築地市場が観光地として著名ですが、豊洲市場も観光地として売り出すとしたら音鉄にとってはオアシス的な区間だった豊洲付近の区間も安泰ではなくなるかもしれませんね。ゆりかもめの音鉄は市場開業前に訪れたほうがいいかもしれません。

DSC07578
最後に新橋名物のSLを撮ったら帰路に就きました。ちなみに、せっかくなのでE235系にでも乗っていこうと思ったら当日は午前中だけで入庫してしまう運用だったようで残念ながらまた今度の機会にお預けとなりましたw

というわけで短編ながらレポートは以上です。
ここのところ本格的な旅には出ておらず、鉄分不足だった私ですが、久々に趣味の活動ができて良かったです。来月以降はまた大規模な旅を計画しているのでそのレポートをお楽しみに!

ブログランキングに参加しています
鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ

つばめ501号(管理人) について

関東を拠点に鉄道旅行を楽しんでいます。また、写真撮影や走行音の録音もしています。 サイトの方ではそれら写真や録音も公開していますのでぜひご覧ください。
カテゴリー: 鉄道・バス活動関係 タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。