今回は8月23日をもって引退した横浜線の205系ラストラン列車に乗車してきました。
まえがき
今回は乗車メインのレポートになるのでボリュームに欠ける記事になることが予想され、尺稼ぎせっかく余る尺を活用してさよなら乗車するに至った経緯を、まずご説明したいと思います。
なお、長いまえがきはいらないという方は、スキップして下さい。
元々私は横浜線の205系引退に向けて録音を集めるべく大回りを何度かやってきているわけですが、(その1、その2、その3もよろしければご覧下さい)最後まで集めることができなかったのが、東神奈川→大船でした。どんどん205系の運用も減り、ついには最後の1編成がラストランを迎えるという情報まで出て、この区間の205系の録音は諦めるしかないと思っていたところ、ラストラン列車は八王子発大船行きとのことで、これに乗ればさよなら乗車をしながら最後の東神奈川~大船の録音も揃えられるという私にとっては乗らない手はないという運用になりました。
問題はどの区間を乗るかなんですが、録音がないのは東神奈川→大船だけなのでこの区間だけ乗ることも考えられました。この方法のメリットは何と言っても大回りルートに組み込めるので初乗りきっぷで乗れるということですね。
しかし、懸念されたのは八王子駅発車時点でさよなら組が多数乗車していて東神奈川駅からでは乗車できないほど混雑している可能性です。また、せっかくのさよなら乗車なら全区間乗りたいということもあって、八王子→大船で通しで乗車することにしました。
この場合、大回りは成立しないため(東神奈川を過ぎた時点で重複せずに埼玉方面に戻れるルートが存在しない)、大回りではなく普通に運賃を払って乗ることにしました。
大回り乗車から比べればかなりの出費ですが、実はこの日、折しも開催されていた東京総合車両センターの開放イベントにも行く予定だったため、それほど大きな出費増にはならないという理由もあり全区間乗車決定ですw
お待たせしました!いよいよ本編です
珍しく長いまえがきとなりましたが、いよいよ本編です。スキップされた方も、そうでない方もお待たせしました。
八王子駅まではただの移動でネタもないので省略し、八王子駅からスタートです。
そうそう、205系が入線するまで時間があったのと、今から撮影場所の確保に向かってもまともに撮れる場所は埋まっていたこともあり、「はまかいじ」を撮影します。
方向幕も・・・
運転経路も変わっていますが、松本まで185系で行けるのはこれだけですからね。
乗ってみたいw
↑貨物列車の通過にも遭遇したので動画撮影w
実はこのホームから望遠で205系を狙えないかと思ったんですが、見事に架線柱がブロックしてくれましたw
↑というわけで、無理やり動画撮影w
もはや205系よりもホームの様子を撮ったといったほうが正確ですねw
あと、こんな横断幕が出ていました。
公式にはさよならイベントの類は実施しないとのことでしたが、ちゃんとささやかながらセレモニーが用意されていたんですね。
なお、朝夕ラッシュ時のみ相模線の列車が八王子に来るので、205系自体はまだしばらく当駅でも見られそうですけどねw
ただ、ホームの混雑は凄まじくやっと撮れた写真がこれだけでしたw
半年ほど前から横浜線205系の撮影は始めていましたが、実はさよならヘッドマークが着いてからは撮ったことがなく、大船までは乗りっぱなしで停車時間のある駅もないのであとは大船だけが撮影チャンスですが、きっと大船も物凄い人がいるでしょうしね・・・
快速大船行きは初めて乗るわけで、この方向幕も最初で最後になりそうです。
早速乗車して大船へのラストランが始まります。
八王子駅を出る時点でかなりの混雑となっていましたが、この時間の横浜線に乗るのは初めてであり、普段からこれくらい混むのかどうかは分かりません。
沿線には撮り鉄も多く、地元の女子高生や親子も205系にカメラを向けているなど、鉄道ファンのみならず地域住民にも注目されているようでした。
車内ですが、混んでいるもののあまり騒ぐ人がいないのが幸運でしたね。あと、町田駅や新横浜駅などの主要駅ごとに205系が本日でラストランであることを告げるアナウンスがされていた他、各停車駅でも205系ラストランについての駅構内アナウンスがありました。
こういう放送を予測してか、音鉄もまた多かったですがw
そして、205系は東神奈川を過ぎますがこの時点で7分程度の遅延でした。今回は撮り鉄が列車を止めたとかそういうトラブルではなく、さよなら乗車のためか混雑が激しく乗降に時間がかかったのが原因のようです。
根岸線区間に入ってもやっぱり撮り鉄は多く、車内のさよなら乗車組もほとんど大船まで乗り通していました。
よく問題になる、馬鹿騒ぎする人や変な張り紙をするような人もおらず、比較的平穏なラストランだったのではないかと思います。
↑最後の区間となる本郷台から大船までの走行音です。ラストランに華を添える車掌さんの粋なアナウンスにも注目です。
なお、録音は八王子~大船の全区間で録っていますが、全部上げるとかなりの容量になりますので、リクエストがあればアップするということにしたいと思います。
↑大船駅も予想通りすごい混雑・・・とてもまともに撮影できそうになく、隣のホームに移動する余裕もなさそうだったので、またまた強引に動画撮影w
まあ、今日は撮るよりも純粋に205系のさよなら乗車をしようというのがメインだったのでこれはこれで思い出の1ページとしては十分でしょう。
このあとは、東京総合車両センターのイベントにも行きましたが、それは別記事として、このレポートは以上とします。
最後までお付き合いありがとうございました。
あわせて読みたい関連記事
- 北海道乗り鉄旅2019(3日目/風っこそうや)
- 【第24回】SimuTrans OTRPで関東+αを再現
- 北海道遠征2022(5日目/留萌本線)
- 小松の「ボンネット特急」と「巨大ダンプ」
- 北海道遠征2018(1日目)